※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まおねむ
子育て・グッズ

赤ちゃんの声かけ方法やコミュニケーション、家事とのバランスについて相談です。

赤ちゃんが起きている時、どのように相手をしてあげますか?

今もうすぐ2ヶ月の息子がいます。
最近起きている時間も長くなってきて、
「あー」や「うー」などの所謂喃語を発するようになってきたので、その度になるべく声をかけてあげたりお話し相手をするようにしています。

ただまだ当然こちらが話している事を理解できるわけでもないので、どのように声をかけてあげればいいのかよくわかりません。
私は子供が発した言葉をおうむ返ししたり、
は〜い、どうしたの〜?などしか思いつきません…。
そこで下記の3点について伺いたいです。

①生後2ヶ月頃の声かけのバリエーション
②話しかける以外にどんなコミュニケーションを取れば良いか
③赤ちゃんが起きている時は家事の手を止めるべきか

全てのご回答でなくても構いませんので、
宜しくお願い致します🙂

コメント

たおmama

どんなことにも話しかけてあげればいいと思いますよ。
例えば、天気が良くてお散歩行った時、道端のお花を持ってきて「お花だねー。きれいだねー」って独り言みたいに(笑)
絵本の読み聞かせもいいと思います。

家事は…そうですね。。。寝てる時にガタガタすると赤ちゃんの睡眠妨げてしまうといけないので、例えば朝8時〜9時の1時間やることやって、その間赤ちゃんはちょっと放置になっちゃうんでおもちゃを与えて、家事が終わったら遊んで、午後にもまた1時間家事タイム設けて…っていうふうにしてみてはいかがでしょうか。私はそうやってました。

  • まおねむ

    まおねむ

    赤ちゃんがわからなくてもこちらから一方的に話しかけるでいいんですね🤗
    オモチャはまだ興味を示さないので、もう少し大きくなったら買ってみようかと思います!

    • 5月16日
:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

私は娘の言ってること真似したり、ご機嫌だね〜とか、今日も可愛いねーとか言ったり、舌を鳴らして音出したりしてます!

話しかける以外だと、体育座り見たく座って、娘と向かい合わせになって、娘の足の裏に自分の手のひら合わせてキックゲーム(私はそうよんでます(笑))したり、体のいろんなところ触りながら、ほっぺさーん、おでこさーん、おみみさーんとかって適当なリズムで遊んでます!
あとは、娘の足先から頭までを人差し指と中指を足に見立てて体のお散歩とか(笑)

娘が起きてる時でも機嫌がいい時は、ちょっとお洗濯してくるねーとか声掛けて家事して、1個終わってまだ起きてるようなら、お待たせーって言って構ってあげたりしてます!
泣いてる時は家事中断して、あやしたりしてます!

  • まおねむ

    まおねむ

    舌を鳴らしてあげるのも、赤ちゃんにとって面白い音に聞こえそうですね!
    あとキックゲームや身体へのタッチの仕方などイメージがよくつきました。
    とても参考になりましたのでグッドアンサーにさせていただきます🤗

    • 5月16日
deleted user

歌を歌ってあげたり、
話し掛けながら、足や手を繰り返し優しく動かしてあげる、
足の裏刺激を与えてあげる、

などなど、赤ちゃんに刺激与えてあげると喜んでくれますよ😄✨

  • まおねむ

    まおねむ

    なるほど!話しかけるだけでなく刺激を与えてあげるんですね😀
    早速試してみたいと思います。

    • 5月16日
uni105

よく喋るので、
うんうん、そうなの~?それで?ふ~ん!そっかぁ!など…相槌を打って、赤ちゃんのお話を聞くって感じでお話してます!
もちろん双方理解はできませんが、会話かなあって思ってます☺️
話すときはちゃんとお顔を見て話すようにして、あとは歌ったり音のなるおもちゃを側において聞かせたりもしてます♪♪

話しかける以外では手足を動かしたりして運動してます!
2ヶ月頃になってくるとうつ伏せ体操とかもできると思うので、うちの子はうつ伏せ大好きなのでそれでよく遊んでますよ👶✨

赤ちゃんが起きてても1人で機嫌よくしていたら家事はしてます!むしろそのときがチャンス!!って感じです🤣
ご機嫌ななめになったら構ったり、あやしたりしてます😊

  • まおねむ

    まおねむ

    相槌を打ってあげるんですね
    たしかにそれだと赤ちゃんも喜んで反応してくれそうです😀
    うつ伏せ体操ですか!
    ちょっと調べて実践してみたいと思います😙

    • 5月16日
ゆゆ

なぁ~にぃ~😊?
はぁ~い~😊?
とか、おうむ返しするくらいでした☺
独り言みたいに喋るのは、二人きりなのに、何だか恥ずかしかったというかなんというか…笑

最近になって、
ゴロンしたいの?眠いー?お腹すいたの?楽しいねぇ!暑いねー!泣き虫めー!
とか何でも話しかけてますが☺

起きていても、泣いてなければ放置して普通に家事しますよ☺起きてるときに常にかまってあげる必要は無いかと思います☺

  • まおねむ

    まおねむ

    私もちょっとまだ恥ずかしさがあって、みんなどうしてるのかなって気になって聞いてみました笑
    起きてる時に常に構ってあげなくてもいいんですね、ちょっとホッとしました😀

    • 5月16日
むぅぅう*6児まま

五番目が3ヶ月になったところです⭐️

なにしてーんの🎵
ニコニコしてんの♥️
○○ちゃーん😆
今日はご飯なにしよっかー😀
とか色々話してます( ・∀・)笑
あそび?は、手足を動かしたり、いないないばあしたり、こちょこちょしたりします(^^)

起きてても家事してますよ( ´∀`)
ふえふえ言い出すと声かけます🎵

  • まおねむ

    まおねむ

    早速こちょこちょしてみました!
    まだ笑ったりしませんでしたが一生懸命目を見てコミュニケーションを取ろうとしてくれました😀
    全然関係ないですけど5人もお子様いらっしゃって凄いです!!
    大先輩だ…

    • 5月16日
🦄(28)ᐠ( ᐢᐢ )ᐟ*✧

独り言を全部赤ちゃんに向かって言ったり最近はアーウーって言いながら良く笑っているのでほっぺツンツンしながら何〜?笑ってんの〜?っと言ったり両足を足をいっちにいっちにって動かしたりしてます☺️

家事は泣いてない限りご機嫌で起きていればささっと済ましています☺️

  • まおねむ

    まおねむ

    早速さっき足をいっちにいっちにっと動かしてみました!
    心なしかご機嫌なように見えました😀
    家事は起きててもやる方が多いんですね🤗

    • 5月16日
ぱんだ

私もあまり思い付かないので、
あったことなど話したりしてます😌
昨日何を食べてねぇ、
何っていうのはこういうのでねぇ、
なんて感じで笑

なかなか難しいですが
なにがあったかとか
振り替えられるのでいいですよ😆🌼

  • まおねむ

    まおねむ

    確かにこちらからあったことを話すことで振り返りになりますね!
    やってみます🤗

    • 5月16日
ちょきちょき

起きていて、ご機嫌ならひたすら絵本読んであげてますよ~
けっこう、食いついて見てくれるのでうれしくて😆
家事は泣いてない限りちゃちゃっとやってます。午前中に終わらせられるように頑張ってます🎵

  • まおねむ

    まおねむ

    2ヶ月でもう絵本に興味もってくれるんですね!
    うちもそろそろ準備してみようかな…。掃除は午後になってたので今日から午前中に済ませるようにしてみます😅

    • 5月16日
rara

2か月半の娘がいます💕
2か月入ってからご機嫌だとひたすら喋ってます(笑)
歌を歌ってあげると、長く喃語を話したりして面白いです(笑)
絵本読んだり、手遊びしたりしてます💕
ニコニコするのも増えたのであやしたりしてます!
家事はできれば朝寝のときにしたいなーと思い、起きてれば娘と一緒に遊びます!
寝ないようだったらちゃちゃっと家事しちゃいます!

  • まおねむ

    まおねむ

    歌を歌ってあげるとお話しするんですね!一緒に歌ってる気分になるのかな?
    私も試してみます😀

    • 5月16日
ぽっぽ

昨日2ヶ月になった娘には
生まれた時から一人言の
ように話しかけてます🤣
ワンワン泣いてたら、おりこうね*°
沢山ないて偉いねとか、本当に
ままが好きなのねー💕抱っこ
してってあぴってるのねww
可愛いねーとか、本当に言葉が
わかる子と話してるみたいに
話しかけてますよ🤣🤣✨

話かける以外は歌を歌いながら
足や手などをリズムよくポンポン
したりお腹をくすぐったりなど
してます!そしたら笑ったり
してくれて本当に可愛いデスヨ💕

赤ちゃんが起きてる間は
家事したりしますよ!
1人で遊ばす事もいい事
だと思うので♬*゜その時は
指しゃぶりしたり、自分の
拳をじっとみたりしていて
可愛いです💕

  • まおねむ

    まおねむ

    泣いてても褒めてあげるのいいですね!
    赤ちゃんは泣くのが仕事ですもんね。泣いてるとつい焦っちゃうので😅
    一人で遊ばせるのもいい事なんですね!

    • 5月16日