※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーさん
家族・旦那

旦那が会社から来月転勤を言われたみたいです。現在関東に住んでますが…

旦那が会社から来月転勤を言われたみたいです。
現在関東に住んでますが東北地方にです。

しかし上の子が入院してていつ何があるか
わからないと言われてる状況です。
なので面接時に転勤は娘が退院してからと
言う約束で入社しました。
それで会社側もそれなら仕方ないと言う事で
話してました。
それなのに来月から東北に単身赴任する。と
旦那に言われ理由は先月役職の階級があがらず
今の支店にいると潰れるからと言われたと。

自分は単身赴任するけど私には今住んでる所に
残ってと言われました。
私からしたら身内も一人もいない所(旦那の前職で転勤してきたので)で上の子の看護、下の子の育児を
するのは難しいと思うから地元に帰ると言うと
ダメだと言われます。

ここで質問ですが
①転勤の場合転勤命令が書かれた辞令などは
ないものですか?
(支店は関東、東北地方にある中小企業です)
②急な転勤とかありえますか?

コメント

春

①は分かりませんが、②はありえますよ💦うちも転勤はだいたい15〜20日前とかです💦

  • ぷーさん

    ぷーさん

    コメントありがとうございます!
    ②に関して先週までは転勤は厳しいだろうから
    今の支店で頑張ってなみたいな事を言われていた
    と聞いていたのに昨日いきなり転勤だったので
    少し納得出来ないと言うかは?って感じでした(>_<。)
    有り得るんですね(^_^;)

    • 5月15日
  • 春

    うちも転勤は今回ないからって言われてたのに、急になった時ありました💦
    でも、約束して入社したのにひどいですね😭

    • 5月15日
  • ぷーさん

    ぷーさん

    どこもあるんですね(>_<。)
    そうなんです!
    しかも旦那も相談もなしに決めてきて
    娘の状態が不安定な時に行くんだと思って
    あーこの人うちらを捨てるんだなってなってます(-_-;)

    • 5月15日
deleted user

①私はみたことがないです。
②はよくあります。私は転勤が多かったですが、会社の人手が足りなかったり経営が上手くいっていなかったら、私の事情なんて無視され異動でした。

  • ぷーさん

    ぷーさん

    コメントありがとうございます!
    ②はあるんですね(^_^;)
    旦那が相談もせず決めた事にあーうちらを
    捨てるんだーと思って優しく出来ません(-_-;)
    それに人手が足りないとかでもないし
    今のとこにいると旦那の役職があがらないから
    と言う理由にも納得出来なくて・・・

    • 5月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    役職はあがらないのは確かです。
    私は異動が激しかったですが、会社から評価はよかったです。
    私と同期で異動をしたくないといっていた人はずっとヒラでしたし、仕事ができない人も異動はなかったです。

    • 5月15日
  • ぷーさん

    ぷーさん

    正直入って三ヶ月目で役職がつくのも
    どうなのかな?と思っています(-_-;)

    そうなんですね…
    我慢するしかないですよね…

    • 5月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ただ、地元に帰るのをダメっていうのがどーしてなのか、気になりますね。
    ぷーさんに合わせるのが当然かと思うんですけどね!!

    • 5月15日
  • ぷーさん

    ぷーさん

    私が地元に戻ると子供と会えなくなるのと
    離婚と言われるからと言ってました(^_^;)

    • 5月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    子どもと会えなくなるのは可哀想ですけど、離婚??って??

    • 5月15日
ももか

うちの旦那の職場は1も2もあります。辞令が出たらいつも持って帰ってきます

  • ぷーさん

    ぷーさん

    コメントありがとうございます!
    私も①はある所にしか務めてなかったので
    なくて本当に転勤?ってなりました(>_<。)
    ②もあるんですね…

    • 5月15日
ぐるぐるバタコ

①はあったとしても会社の従業員が見る掲示板みたいなところに貼り出されたりして持ち帰りはないと思います。
②はありえますね。会社の売上の関係などで毎月締め日みたいのがあれば、結果をみて言われたりするので(ToT)

でも旦那さんが単身赴任で娘さん入院してるのに無理ですよね(ToT)なぜ地元に帰ったらダメなんでしょう??どうせ単身赴任になるなら離れるからとかも考えにくいですよね(ToT)

  • ぷーさん

    ぷーさん

    コメントありがとうございます!
    ①は色んなパターンがあるんですね(^_^;)
    ②の締め切りはだいぶ前に分かってたみたい
    なんですけどね(>_<。)

    地元に帰ると自分が子供に会えないからと
    言ってます…
    それに地元に帰ると私が離婚すると
    思ってるみたいです。

    • 5月15日
  • ぐるぐるバタコ

    ぐるぐるバタコ

    地元に帰っても、どこ行こうが、単身赴任になれば子供に会えなくなるし、ぷーさんとお子さんの場所に行けば良いのは一緒なのに(笑)
    しかもなぜ離婚?って感じですよね(*^^*)

    • 5月15日
  • ぷーさん

    ぷーさん

    それに地元が四国だから結構時間が
    かかるというのもあると思います!
    離婚は今旦那が職場の人と不倫疑惑が
    あり私がその事について話したからだと
    思います(^_^;)

    • 5月15日
  • ぐるぐるバタコ

    ぐるぐるバタコ

    えっ?!不倫疑惑があるのに子供に会えなくなるのが嫌とか、はぁ?!って感じですよね。離婚を恐れてるって疑惑ってより身に覚えあるからですよね(ToT)私なら離婚しなくても遠くても地元に行きます。その方が一人で上の子の介護と下の子もまだ小さいので、親や、親戚に手伝ってもらった方が子供の為ですし。

    • 5月15日
  • ぷーさん

    ぷーさん

    そうなんです!
    向こうは証拠もないのにって言ってますが
    明らかに女の子の子供服のブランドの服を
    買ってたりして(自分の子供にはそこのブランドで買った事ないです。)相手にあげてる時点で
    そこまでするのは同僚ってだけでしないし連絡も仕事の後も
    ずっととらないし相手が仕事中過呼吸で救急車呼んで
    ついて行かないだろって感じです!
    嫁が倒れたら仮病だのなんだのと言って自分で
    病院に連れてく事もしないのに!

    その方が子供の為になるのに子供の為に仕事してる
    転勤も仕方ない。子供の為とか言ってます!

    • 5月15日