※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーちゃん
子育て・グッズ

クラシック音楽を子どもに聞かせる家庭について知りたいです。家庭でクラシックを流すきっかけや子どもの反応、将来の習い事について聞きたいです。

クラシックを聞かせてるご家庭どのくらいいらっしゃいますか?昨日テレビ番組でクラシックの曲が流れてました。私は普段J-POPなどラップ、はやい曲など聞いてます。昨日テレビで流れてただけですがすごくいいな~って思いました。落ち着く?というかずっと聞いてられる?というかピアノの音も心地よく感じました。なので普段家でもクラシックを流してあげると子どもにもいいんじゃないかな~と思ってます。クラシックを聞かせてる家庭のイメージでいうとドラマなどでは将来ピアノを習わせる、経済的に余裕のある、すごく賢いなどです。そんなんじゃないただただ普通の家ですがクラシック聞かせてるご家庭あればきっかけやお子様の反応、将来お子様に習いごとさせる予定があるかなど聞きたいです。

コメント

しーちゃんママ

私は仕事柄ずっとクラシックです。お腹にいるときは家ではもちろん、仕事でもクラシック漬け?くらいかも(^^;;しかも生演奏なのでうるさかったかも?笑
もちろん子供にもやらせるつもりですよ。
モーツァルトは優しいので初めてにオススメです。胎教、モーツァルトなどで調べてみればそういうCDありますよ。
でも一番はママがリラックスできること。好きな音楽を聴いてのんびりすることが胎教だと思います。ただヘビメタやハードロックなどはあまりオススメはしません(^^;;のんびりと(^-^)と思います。

なになにママ

私はひとり目の時はクラシックや自分の好きな曲を、聞いてました。気分的に落ち着きました。そういうときは赤ちゃんもお腹でめっちゃ動いてました。

かなみママ

もともとハードコアやメタルなどのアップテンポな曲が好きなんですが、赤ちゃんできてからは控えるようにしてみました(灬ºωº灬)

穏やかな音楽を聴いてあげようと...でもクラシックって、本格的なのもいきなりでは取っ付きにくいかなと思って...ピアノの音源のみで、好きなJPOPやアニメ、ゲームのBGMをバラード風にアレンジしたものをyoutubeから落としてきて聞いてます。

お腹にいた頃から聴いていたおかげで、生まれた後も覚えててくれたみたいで、今でも同じ曲を聴かせるとウットリ眠ってくれます(*´ㅂ`*)

まりママ

私もピアノをやっているので、クラシック良く聞きますよ✨
その他にはディズニーが大好きなのでディズニーを良く聞かせています(p*'v`*q)✨
産まれてきてから、この曲知ってるーって言われたいですね✨
一人目の時にそういわれました◡̈♥︎

※※コメ

うちも趣味でクラッシックのCDがたくさんあるので生まれてすぐから聴かせてます。
赤ちゃんにはゆったりした曲が良いと言われますが、本格的なクラッシック(赤ちゃん用やリラクセーションのオムニバス以外のもの)は結構激しいものも多く、たまにびっくりして泣いたりしてますが、その反応を見て私たち親はおもしろがってますww
泣き止ませたり寝かせる目的ではなく感受性豊かな子になってくれればと思っています(*^^*)

もーちゃん

回答ありがとうございます(*^_^*)

出産前から聞かせてたら
よかったかな~と思ってます!
今からでも私が家事するときに
でも家で流して慣れさせたいと思います(〃'▽'〃)

ありがとうございましたm(_ _)m

もーちゃん

やはりママと子どもは
繋がっててママが
落ち着いたりするのが
わかるんですかね♬
私もお腹に入るときに
聞いていたら
反応が面白かったかも
しれないです(〃'▽'〃)
今からでも聞かせてみます!

もーちゃん

なるほど!知ってる&好きな
ピアノの音源からスタート
するのもアリですね٩( 'ω' )و
さっそく今日から
YouTubeで流してみます!

私もお腹にいるときに
聞かせるの憧れてたんですが
意味ないだろ~と思ってました。
でもやっぱりママから、
外からわかるんですね♬
素敵です(〃'▽'〃)

もーちゃん

ピアノやられてるんですね!
すごく憧れます(〃'▽'〃)
今からでもピアノやりたいです。
ディズニーは私も好きなので
いいですね♡今のうちから
聞かせといて一緒に
ディズニー見たいです!
楽しみが増えました(〃'▽'〃)

もーちゃん

私も感情豊かな優しい子に
育ってほしくてクラシックが
いいかな~と考えました!
クラシック聞いて育った子に
悪い子はいないと思うので
優しい子に育ってくれればと
思います(〃'▽'〃)

しーちゃんママ

ごめんなさい。現在妊娠されているのかと勘違いしたコメしてしまいました(^^;;
今からでもお時間のある時にお子さんと聴いてみてください(^-^)多少アップテンポとかだと踊るかも?うちの子は音楽に合わせるかのように手足バタバタさせています(^-^)
失礼しました(^^;;

もーちゃん

ありがとうございます(*^_^*)

いえ、大丈夫ですよ(^^)
私も書き方が悪くて
わかりにくくすいません(;_;)
さっそく聞かせてみます!