※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どろっぷ
その他の疑問

来月結婚式を控えています。大学時代私含め3人で仲の良かった友人を招待…

来月結婚式を控えています。
大学時代私含め3人で仲の良かった友人を招待したのですが、1名出席、1名欠席との連絡でした。
その他の招待する友人グループと、出席してくれる友人は全く面識がなく、1人で参加してもらうこととなってしまいました。その友人以外に1人参加の人はいません。
大学時代の友人2名に受付をお願いしようと思っていたのですが...

そこで、
①1人参加の友人と別の友人1名に受付を頼む。(受付をしながら少し話してもらえれば、披露宴時も少しは寂しくないのかなと)
②全く別の友人2名に受付を頼む。
どちらが良いでしょうか。

1人になってしまう友人にはこれからその旨を伝え、同じテーブルの友人にも少し配慮をお願いする予定です。

せっかく参加してくれるので、少しでも寂しさや孤独が和らぐよう、また、少しでも結婚式を楽しんでもらえるように、私としてはできる限り配慮したいと考えています。

1人で結婚式に参加されたことのある方がいらっしゃいましたら、新郎新婦からどのような配慮があったか等、聞かせていただけたら嬉しいです。

コメント

もえぎ

1人で参加しそうな結婚式は、結局主人も友人に面識があったので、夫婦でお誘いいただきました。お隣の方もほぼ面識はないですが、ちらっとお見かけしたことのある方にしてもらっていて、気さくな方だったのでお話できて良かったです。

また、他の結婚式でお隣がお一人で参加の方でしたが、比較的話が合いそうな人のお隣や、初対面でもすんなり話ができるタイプの方のお隣にすると淋しくなくて上手くいきますよ(о´∀`о)

受付に関しては、お願いする方お二人共がOKしてくださる場合は①にすると親切かなぁと思います😃そうなると、そのままお席もお隣ですよね。

• どろっぷ

どろっぷ

回答ありがとうございます。
    ご夫婦で参加されたのですね。
    1人参加の友人も結婚式を控えているそうなので...ご主人にお会いしたことはないですが、友人の希望があれば、結婚式の参考にでも、ご夫婦で招待するのも1つの方法ですね!

• 5月15日
M

私も来月結婚式を控えていて、
地元の友人数名に招待状出したところ
1人しか来れなくて他にも声かけたけど
みんなどうしてもダメみたいで
さすがに1人で来るのはアウェイすぎるし
申し訳ないなと思い連絡したら
欠席になりました😭😭

でも私的にも、来て欲しかったけど
さすがに1人はキツいだろうなって
思ってたから逆に良かったのかなと。

質問の答えにはなってなくすみません😖

なかなか難しいですよね💦
でも私だったら2を選びますかね!
知らない人だらけの受付をやるのは
かなり気を使うし不安かなと思うので😖

• どろっぷ

どろっぷ

やはり1人で参加はハードルが高いですよね..プラス知らない人と受付ともなると気が重いですかね...
    友人に連絡を取ってみることにします!

• 5月15日
ジョージ

高校時代の友人の結婚式に招待されたときの話です。
職場の方、親戚の方、大学時代の友人の方は大勢来られてましたが
高校より以前の友人は私と、もう一人(友人の幼なじみで私とは面識なし)だけでした。
友人は一人での参加は申し訳ないのでということで
その方と二人で受付をお願いされました。
数日前に3人のグループLINEを作ってくれて、当日待ち合わせして式場まで行き、受付~披露宴まで二人で行動してました。
まぁお互い人見知りやったのでそこまで会話は弾みませんでしたけど😥
でもそれがあるのとないとでは全然違ったと思います!
おそらく誰ともしゃべることなく退散してたでしょう。。
なのでそのご友人が初対面でも気さくにしゃべれる方でしたらお願いしてみてはどうですか?😀

• どろっぷ

どろっぷ

ライングループですか!
    もし受付をお願いするとしたら、実践してみたいと思います(^^)

• 5月15日
ゆくり

一人で参加したことがあります。私は純粋に晴れの門出を祝うことを目的にしていたので、友人の幸せそうな姿と花嫁である友人との少しの会話、それからおもてなしのお料理をゆっくり味わい、満足でしたよ(^^)
せつこさんのお気遣いもとても思いやりに溢れていて素敵だなと思いました😆
一人でも来ると決断している時点でさみしいとかはあまり考えません。私なら💦
それから、知らない人との受付はちょっと疲れちゃうので出来ればパスしたいかな💦(あくまで私は。でも頼まれれば喜んでお受けしますが。)
一人でいったぶん、ゆっくりお料理を楽しめてくつろげました(^^)

• どろっぷ

どろっぷ

やはり1人参加で知らない人との受付は気が重いですよね(>_<)
    友人にも、ゆくりさんのように少しでも結婚式を楽しんでもらえたらと、願ってやみません。
    友人に連絡を取ってみます(>_<)

• 5月15日
なな

知り合いのゲストがいない結婚式に参列したことがあります。
あらかじめ友人から「1人なのだけどいいかな?」と伝えてくれていたのですが、お祝いしたい気持ちがあり出席の返事をしました。

当日はドキドキして会場まで行き、両隣のゲストとは少し話しましたが、その場限りで、お開き後も(二次会がなかったので)さっさと帰宅しました。

前置きが長くなってしまいましたが…私がせつこさんの立場なら、②を選びます。
せつこさんのご友人がどのような性格の方か分からないので当てはまらないかもしれませんが、私は人見知りをするタイプなので、上記の結婚式の時に受付やスピーチなどの依頼をされなくて本当によかったからです。
ただでさえ1人参加で緊張している上に、知らない人と受付をすることになったら、楽しみよりも不安の方が大きくなりそうです。

事前に、同じテーブルになるゲストの情報(何時代の友人か、仕事は○○系の子が多いなど…)をざっくりでいいと思うので、伝えておくとご友人も心の準備ができると思います。
もちろん、同じテーブルのご友人に配慮をお願いすることもとてもいいと思います!

せつこさんの素敵な心配りが、ご友人に届きますように(*´˘`*)♡

• どろっぷ

どろっぷ

やはり1人参加の友人に事前連絡は必須ですね!
    少しでも寂しさが和らげばとの気遣いが、逆に不安や緊張を煽ってしまいますかね(>_<)

• 5月15日
みぃ

私の結婚式に1人で列席してくれた友人がいました🤗
隣は似た職種の友人にして、事前にLINEで1人で来てくれる友人情報を伝えて宜しく頼んでおきました!
ですが当日は仕事関係の話は1つもしなかったようです😂
子育てネタや、私との関係などで話が出来たようでした☺
後は当日フリーで写真を撮る時間の度に、私から友人に声をかけ写真を撮ってもらい、
つぎ周りの時間も少し取れたので、その時に会話するよう気をつけていました😊
翌日、隣にした友人にお礼の連絡も入れました✨

受付は私なら別の友人2名にお願いしますね💦
受付は集合時間が早いので、1人参加じゃないご友人にも1人で来てもらうことになってしまいますし‥😭

• どろっぷ

どろっぷ

①にすると、もう1人の受付の友人にも1人で来てもらうことになってしまいますね(>_<)そこまで考えが及んでいませんでした..
    1人参加の友人には、当日こちらから特に気をつけて写真や会話等声をかける必要がありますね。

• 5月15日
しーまま

私は同僚の結婚式で受付を一緒にする予定だった子が式の2日前に急遽入院することになりましたが、新婦の幼馴染の子が着付けを早めてくれて、一緒に受付してくれました☺️
その場が初対面ですが、受付自体は問題なかったです💡
ゲスト自体は1人だけ面識のある子がいましたが、その子は仲良しグループで5人で参加していて、出し物も5人で…という感じでしたが、それでもテーブルが同じだったこともあり(その5人と私達2人の7人掛けの予定でした)、最初に同じテーブルの人に紹介してくれて、その子がいなくても誰かしら声をかけてくれました✨
二次会までの間も一緒にいてくれて、楽しく過ごせました😊

逆のパターンといいますか、小1からの親友の結婚式の時に、親友が高校時代一緒にいた子が他に共通の知り合いがいなくて…というパターンもありました💡
私はその高校時代に1度だけ会ったことありましたが(5分くらい話しただけ)それでも私なら!と思ってくれたらしく、隣の席にするから、話しかけてもらえるかな?と新婦からお願いされました✨
もう10年も経ってましたが、せっかく頼ってくれたんだしと嬉しかったですし、出来るだけ世間話とかもするようにしましたよ☺️

あと自分の式の時は他に知り合いがいない子が3人くらいいたので、もうその3人を同じテーブルにして仲良くしてもらいました😅

なので同じテーブルの方々が配慮してくだされば、大丈夫だと思います♪
受付に関しては、受付される本人に聞いてみてはどうですか?
どっちがいい?と…✨

長々失礼しました💦

• どろっぷ

どろっぷ

同じテーブルの友人に配慮を依頼するのも迷惑かなと気が引けていましたが、しほママさんの意見で少し気が楽になりました。

• 5月15日