※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいこ
子育て・グッズ

乳児湿疹がひどく、アトピー体質かもしれない。お医者さんからの薬を使っているが、家でできる対策を知りたい。

生後3ヶ月ですが乳児湿疹がひどくなってしまいました😭またアトピー体質かもとのことで、耳を痒そうにしています😭頬もかわいそうなくらい赤いです😭
お医者さんからはお薬を頂いて塗っているのですが、何かお家でも出来る対策などあればアドバイス頂きたいです👶
よろしくお願いします!

コメント

ふー

私がアトピーだったんですけど
あまり汗をかかさないように、こまめに着替え、濡らしたタオルで拭く、保湿とかしてくれてたそうです😶

Mie

私の子も乳児湿疹がひどく最初はいずれ治るだろうと様子をみてたのですがジュクジュクしだして痒そうにしてるので皮膚科に連れていったらアトピーと言われました…
ステロイドと保湿剤の塗り方を教えてもらい続けていたら今はだいぶ綺麗で、ステロイドは3日に一度塗っているくらいです。保湿は毎朝、毎晩しっかりやっています。
保湿結構大事だなって思いました💦

なつみ

病院の先生に教えてもらいましたが、顔を洗う際は手で泡を泡立ててから、その泡で優しく洗って下さいと言われました😊❣️

キティ

アトピー体質うちの子も同じです😭可哀想ですよね😭お風呂上がりの薬を3分以内にたっぷり塗るのと、爪を伸ばさないようにすることですかね😅これで見た目はだいぶマシになりました😊
でも眠い時などはカキカキして痒そうにしてます😭
お互い少しでも改善されるといいですね👶

はなはな♪

アトピーでは無いのですが、新生児の頃から乳児湿疹が酷く、毎月皮膚科通ってます。今はだいぶ落ち着いてきました。うちは生後7ヶ月くらい?にはだいぶよくなってきたなぁ、と感じたくらいです^ ^

これから暑くなるので余計気になるかもしれませんが、汗を拭く、こまめに着替える等して清潔にすれば大丈夫だと思いますよ。時間かかるので、根気よく皮膚科通ってくださいね。薬の種類によるかもしれませんが、薬塗ったら保湿は要らないとうちは言われたので、そのあたりも病院に聞いてみた方がいいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)و

麗

私がアトピーなので、うちの息子もアトピーが出てるのと乳児湿疹でお薬塗ってます‼︎
寝てる時かかないように、手袋を付けて、昼までは汗をかいたら蒸しタオルで拭いて着替えさせお風呂上がりは保湿してます^_^

あすまいる

小児科の先生から聞いたのですが、お風呂の温度は低め38度くらいがいいみたいです🛁
石鹸の泡を多めにして泡で洗うイメージで洗ってとも言われました!

きょん

お医者さんとは小児科ですか?皮膚科ですか?
うちも湿疹ひどくて初めは小児科行きましたがむしろ悪化して、私行きつけの皮膚科で見てもらったら『こんな薬で治るわけない』って言われました😱皮膚科でもらった薬を塗ったら次の日にはほとんど綺麗に引いてました!塗り忘れてまた出てきてもそれを塗れば数時間もすると落ち着きます!😂