※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おうちゃんママ
ココロ・悩み

赤ちゃんができた喜びと受け入れられない感情について相談です。同じ経験をした方、乗り越え方を教えてください。

赤ちゃんができたこと。
すごく嬉しくてたまらないはずなのに、はじめ受け入れられなかった…そんな経験がある方いらっしゃいますか?

どうやってその状況を乗り越えたのか教えて頂きたいです。

コメント

ぴっぴ

初期の頃はつわりやホルモンバランスで不安定なので、体調落ち着いてくる頃には気持ちも落ち着いてくると思いますよ😊

• おうちゃんママ

おうちゃんママ

返信ありがとうございます😊
    そうですよね。
    ホルモンバランスはもともと崩れやすいタイプなので、それがかなり影響してると思います😢

• 5月14日
mama

ちょっと違うかもしれませんが、私は悪阻がしんどかったせいもあって悪阻が落ち着くまで母子手帳も見たくないし、マタニティに関する情報を得るのが嫌でした( ; ; )お腹に声をかけるのも殆どしたことありませんでした。

でもそのうちお腹が大きくなって胎動を感じるようになってからはお腹の子が愛おしくなって、赤ちゃんを迎える準備をするのも楽しかったです( ᵕ̈ )自然とそういう気持ちになりましたよ ( ˊᵕˋ )

私も母親になれるの?って焦った時期もありましたが、ゆっくりでいいんじゃないかな?って思いますよ ( ˊᵕˋ )

• おうちゃんママ

おうちゃんママ

わたしもいま、悪阻がすごく酷くて仕事をしながらフラフラになってます。笑
    胎動を感じると、やはり気持ちが変わってきますか😳?

• 5月14日
ぽんぬ

私は子どもが嫌いで欲しいと思ったことがなかったです。そして専門職なのでもっと極めたいと思い再就職場所を決めて旦那の地元に嫁ぐ予定でした。就職が決まってあと2ヶ月で行くときに妊娠が発覚。できちゃった結婚です。その時はもう受け止められなくて。バリバリ仕事したかったのにとショックでした。しかし大好きな人の子供だし結婚もするのでおろすりゆうがなくて。だんだん時間が経ってるうちに胎動などを感じてからどんどん受け入れていけました。子供嫌いだったので育てるのもすごく不安だったんですけど、、10ヶ月大事にしてきて会えた時はもうなんとも言えない嬉しさで😭今では大好きでたまりません。きっと一緒にお腹の中で過ごす時間が解決してくれますよ💗💗💗

• おうちゃんママ

おうちゃんママ

わたしは子供は好きですが、ぽんぬさんと同じように専門職で転職をしたばかりでの妊娠発覚でした。
    わたしもいわゆるデキ婚です!

ぽんぬさんのように気持ちを前向きに切り替えていけれるか不安です😢

• 5月15日
ひよ

赤ちゃん出来てすごく嬉しくて
なのになのに受け入れられなくて
許されるのかわからなくて…
乗り越える時にわもう出産手前でした…

• おうちゃんママ

おうちゃんママ

そうですよね…
    乗り越えられるか不安に思ってたらすぐ出産になりますよね。

• 5月15日
Mie

私の場合はデキ婚だったので
やっぱり最初は妊娠してしまったときは嬉しさよりもどうしようという気持ちでいっぱいでした。
というのも当時は社会人2年目になる時期に妊娠してしまったので親にも中々相談できず本当にパニックで、泣いてばかりいました。でも堕ろすことは全く考えていなかったし、親に伝えて怒られはしましたがその後は妊娠したことも冷静に受け入れられるようになりました!

• おうちゃんママ

おうちゃんママ

まったく同じような境遇です!
    わたしも転職して数ヶ月での妊娠…育休は取れない可能性が高いです。。
    だから余計不安で…
    わたしもデキ婚ですので、その面もどうしたらよいのか分からず…
    すごく、自分が弱い人間だと惨めになります。。

• 5月15日
  • Mie

Mie

転職してすぐの妊娠だと気持ちはご不安になりますよね。
    転職の場合はわかりませんが、私は働いて一年未満の場合は育休が取れないと言われていたので、2年目になる時期だったのだ一応取ることができる基準には達してましがやはり周りからの視線など気にってましたが、妊娠してるから、と思われたくなくつわりなどもきつかったですが仕事も極力休まず出勤してました。
    できてしまったのはもうしょうがないですし、会社に伝えて育休が取れるか確認して、もし取れないってことなら私なら潔く仕事を辞めてまた転職にチャレンジしようと思います。

• 5月15日
ゆきんこ

私ものんたんさんと同じで6週目で妊娠に気づきました。初めは旦那とお母さんに妊娠を報告しました。旦那は最初の方には金銭面で不安になったらしいのですが2人で頑張ればなんとかなる!!という感じで乗り切りました。今では早く会いたい早く会いたいと待ち望んでいます!!私の両親も妊娠を喜んでくれています。

• おうちゃんママ

おうちゃんママ

わたしも、いろいろな不安があり気持ちの整理ができてないです。
    でも、彼や家族の支えを借りて頑張ろうと思います!

• 5月15日

私は授かり婚だったので始めは彼と喧嘩ばかり、自身も無く不安ばかりで悪阻も酷くなるしでもう暴れてやる、落っこちてやる、どうにでもなれってかなりヒステリックだったと思います。
泣いてばかりで、、😅
時間がなんとかしてくれたと思います。
まず両家に挨拶、一緒に住んで結婚届けだして赤ちゃん迎える準備始めてお腹大きくなって、、今は幸せです😊
この10ヶ月たくさんたくさん始めてを経験し気持ちも変化しました。
のんたんさんもきっと大丈夫です🙆‍♀️💓

• おうちゃんママ

おうちゃんママ

わたしもいまゆりあさんと同じような状況です😞

やはり、時間が解決してくれますか?
    いまは、彼との結婚のこと、仕事のこと、赤ちゃんのこと、いろいろ考えることが多すぎて全然整理がついてないんだと思います😢

• 5月16日

退会ユーザー

私は彼に対しての気持ちより赤ちゃんに対しての気持ちのほうが先に強く変化しました😊
    守ってあげないと、この子の為にもしっかりしないと!って😂
    のんたんさんもきっと大丈夫!
    今は辛いかもしれません、泣いて泣いて少しずつ一つずつクリアしていきましょう😊😊

• 5月16日
mama

私の場合は、悪阻がある程度落ち着いたこと、胎動を感じ始めたこと、がきっかけだったなぁと思います( ᵕ̈ )私大丈夫かな、と思ったこともありましたが、今では我が子が可愛くて仕方ないですよ ( ˊᵕˋ ) その頃はまだお腹も大きくないし胎動も無いので、実感が無かったんだと思います( ; ; )

• おうちゃんママ

おうちゃんママ

やっぱり、悪阻辛いですよね。。
    わたしも真っ最中なので余計思考がネガティブになってるんだと思います😞
    でも、我が子の胎動を早く感じたいと思う自分もいるので、もうすこし自分の気持ちと向き合ってみようと思います😊!

• 5月16日
‪るい

わたしは20歳で結婚する前に子供ができたので最初はおろすことも考えてました😔
でも結婚して産むことを決めて 周りも楽しみにしてくれて自分もやっと喜べました。
妊娠中は旦那のことが好きすぎて子供に愛情をもって接することができるかお恥ずかしながら不安だったこともありました。ほんとに旦那に依存してたので😅
お腹の赤ちゃんに話しかけたりとかほとんどしてませんでした。
旦那のことで頭がいっぱいになって旦那優先になってしまうかもしれない。とか思っていましたが
生まれたらもうほんとに可愛すぎてたまらなくて旦那への愛情が全部娘にいったんじゃないかってくらい旦那のことはどーでもよくなりました☆彡.。(笑)

• おうちゃんママ

おうちゃんママ

わたしも20代前半という早い段階での妊娠でお互い望んでいた時期よりちょっと早かったこともあり、中絶も考えましたが、いまはその考えは消えてます。
    わたしも彼に頼りがちな部分があるのでこの先心配です💦

• 5月16日