※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこママ
家族・旦那

旦那が訳あって転職します。希望条件の中に年収800〜1000万目指せる会社…

旦那が訳あって転職します。
希望条件の中に年収800〜1000万目指せる会社ってあってすごいね、仕事好きなんだねって言ったら仕事が好きなんじゃない、お金が好きなのと言われました。
今の年収は450万ぐらいです。
そんなに稼いでどうすんのと聞いたら車が欲しい(今は私が独身の時に買った車を使っているのですが、自分が好きなのを買いたい、車が欲しいってのはずっと言ってます )、今欲しいものも我慢してるのが嫌、子供に我慢させたくない、やりたいといったことはやらせてあげたいみたいなことを言われました。
お金で困ることのないような生活をしたい、今の生活は嫌だ的な感じで言われました。

子供のことを言いながらも、やっぱり自分が好きに自由に暮らしたいんだなと私はこれを言われて思いました。
住むのも都内がいいと。(最近、固定費を下げるために都外に引っ越しましたが東京に面してる県です)
引っ越すなら子供の義務教育が終わってからにしてと、友達と離れるの可哀想だからと言ったら、いやそれは仕方ないって言われました。
前にも転職のことで話した時、休みなし残業ばかりの職業に就きたいと言っていて(とにかく高収入がいいらしい)、その時に子供の行事に行けなくてもいいのか聞いたらいいと即答でキッパリ言われました。

なんだか…
家族でいる意味あるのかなって思ってしまいました。
家族のためにって言って働いてますけどやっぱり自分が自由にお金使いたいから高収入の仕事に就きたいと言っていて…
まだ子供も小さいのに子供と関わる姿勢もあまりなく…
なのに私にも早く働いてくれとか言うし…
親ってある程度の我慢は必要ですよね?
そんなにお金を自由に使いたいなら独身でいれば良かったのにって思ってしまいます…
今回のことだけでなく今までもお金のことだけではなく色々あったからこそなおさらそう思いました…

上の転職に関することについて、みなさんは第三者としてどう思われますか?

コメント

ピグミー

私はご主人の気持ちも少しわかるかなぁと思います。がっつり働けるのも転職できるのも若いうちだけだし、子供にもどんどんお金掛かるし…
うちは結婚当初年収が450万くらいで、今900万くらいですがやっぱり生活に余裕もできたし、自分もゆっくり子供見れるので主人には感謝してます。

• にこママ

にこママ

コメントありがとうございます!

そうなんですね😖
    私はお金より子供達ともっと関わって欲しいと思ってるんですよね💦
    今も余裕はないですけど生活はできてるので…
    ほんと何もしないので…
    そしてお金の管理もだらしないので…
    たしかにいつも揉めるのはお金のことだしそれでイライラしたりもするのでもうすこし余裕あればもっと夫婦仲も良くなるかもしれませんが😅
    個人的には子供産んで2〜3カ月の頃に早く働いてくれって言われた時からもう旦那に対してあまりよく思ってないんです💦

• 5月14日
  • ピグミー

ピグミー

どっちが正解ってないので難しいですよね。まったり薄給か、激務高給かって。。どちらもメリットデメリットがありますし💦産後3ヶ月で働けは酷いですね💦お金も大事だけどワークライフバランスが重要ですよね。

• 5月14日
  • にこママ

にこママ

そうですね、考え方が男女で違うのも価値観が違うのも人それぞれなのもわかるんですけど…
    ただ産後すぐに働けと言われてからの信頼度が下がっていく一方で😅

• 5月15日
ぴろ

もうお仕事は決まったんですか?
そんなに急に年収上がる転職って可能なんでしょうか?

• にこママ

にこママ

まだ決まってません!
    とりあえずは今と同じぐらいの収入で将来的にそのぐらいを目指せる会社に就きたいみたいです!

• 5月14日
いちご

うーん、上昇志向があることについては、ある意味男として必要な感覚だとは思いますが…

私的には「休日とかいらない=家族の時間いらない。 行事とかも行けなくていい」
この考え方がとっても嫌です💦
そんな事言われたら離婚の文字が浮かんでしまいそうです…。

え、なんで子供作ったの?子供は私だけのものなの?じゃああんた一体誰?
て感じですよね😵

あとは単純に、800万〜1000万目指せるっていう触れ込みの信ぴょう性が気になります😅

• いちご

いちご

ちなみに うちの旦那も年収をあげたい!
    という考え方はある人です。
    これに関しては当然だと思うし、家族に不自由させないように、子供達の選択肢も広がるように、そして自分自身の物欲を満たしたい、という彼の気持ちだと思います。
    こういう理由なら異議はないです。

もしその転職で本当にそれが叶うなら目指すのは大いに結構かな…と思いますが、
    転職時の年齢と、現実的に考えて本当にそんな大幅な年収アップが見込めるのか?
    家族との最低限の関わりを維持できるのか。
    この辺りはきちんと考えた上で決断してほしいですよね。

• 5月14日
  • にこママ

にこママ

私も上昇志向があるのはとてもいいことだと思います!
    私も今は働いてないですが仕事好きなので仕事いっぱいしたい!って思うのならわかるんです。
    でも仕事が好きなわけではなくお金が欲しいだけ。
    私はともかく子供との時間も別にいらない(とは言ってませんが)という感じですごく悲しい気持ちになりました…
    おっしゃる通りで、今回のような考えで旦那はずっといるので私は結構前から離婚のこと考えてました…😅

確かにそうですね!笑
    そんな触れ込みあるのか…😅

• 5月14日
  • にこママ

にこママ

2つ目のコメントについてのお返事させてくださいm(_ _)m

私も旦那がこれまでもっともっと家族との関わりを大事にしていたらこんな風に思わなかったと思います!
    私はともかく子供にはきちんと父親をして欲しいのにいつまでも独身気分で無責任、自覚がない言動ばかりなので今以上に家族との時間が減ると本当にただのお金を持ってくる人にしかならないんですよね…
    なのでまた旦那にも言いますが、稼いできてくれるのはありがたいけど子供との時間もちゃんと確保してと思います…

• 5月14日
きなこ

旦那さんはハードな仕事に付いても身体を壊さないような方なのでしょうか?
ますますお子さんと一緒にいる時間も減りますよね…
なんだか何を言っても聞かなさそうな気もします😓

• にこママ

にこママ

それがすぐ体調崩すんです!
    すぐ風邪をひく、すぐ頭がいたいだの怠いだの熱があるだの(37.4度とかで)、仕事も寝坊したことが何回かあり仮病で休んだり…
    なのでハードな仕事には一切向いてないと私は思います!
    高収入でハードな仕事でも大丈夫なのか聞いたら大丈夫とか言ってましたけど絶対無理です!笑

そうなんです、ずーっと前から子供のこととか家族のあり方、夫婦それぞれの役割など色々なこと言ってますけど考え方変わりませんし変えようとも思ってなさそうです…

• 5月14日
赤ぴ

我慢は大切です。旦那さんのことをよく知らないから答えにくいですが、でも私たちの時代は年金に期待もできなさそうですし、生活保護も期待できなさそうなので旦那さんによっぽどの収入がないかぎりは共働きはしたほうがいいのかな?とは思います😥でないとそれこそ子どもに迷惑かけてしまうので、そういうふうに旦那さんが考えていて行動におこしているのならすごいんですけどね(笑)
車買うために子どもといる時間を削るのはいかがなものかとは思います😊

• にこママ

にこママ

そうなんですよね、年金とかすごく不安ですし私も本当は働きたいです…
    仕事好きなので…
    でも産後2〜3カ月頃から早く働いて欲しいと言われ、車が欲しいと言われた時もそんなお金どうするのって聞いたら私が働いて余裕ができたらとか言ってくるんです。
    なんであなたの好きなことをするために私が働かなきゃいけないのよって腑に落ちません。
    何をするにもそうなんです。
    引っ越しをするにも何かするにもどこかに行くにしても私が働いて余裕ができたらってなんで私をあてにするのか。
    それなら生活態度を改めてくれれば多少は今だって貯金できるのにそういうのには非協力的なんです。

100%、自分の自由な暮らしのことしか考えてません😅

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

ymkさんも働いて一緒に稼げば、
旦那さんも残業ばかりではなくなりませんか?

2人で1000万を一緒に目指すのはいかがですか?

ある程度我慢は必要ですが、
家族のために働くことはそんなに
悪いかなぁと思ってしまいました。
欲しいものを買いたいのも応援
してあげたいなぁと思います。

無職で家にいる旦那さんとかより
よっぽどいいと思うのですか。

• にこママ

にこママ

2人で1000万を目指すの、全然アリです、私も仕事好きなので本当は働きたいです!
    でも今していることプラス仕事だと正直きついです。
    旦那は本当に仕事しか今してません。
    私が専業主婦だから良いのですが、これが私も働いて旦那ももっと仕事がハードになったらそれこそ旦那は何もしなくなります。
    今までの生活の仕方、言動があっての今回のこの考えに至りました…
    旦那のローンもまだまだいっぱいあって貯金に非協力的なので素直に欲しいものを買わせてあげたいと思えなくて…

そりゃ無職で家にいるよりはマシですけど無職でも家事育児きちんとやってくれればそれでもいいと思います、その代わりに私が働くので…

• 5月15日
3児のかあちゃん

私は世の中、金だと思っているので、旦那さん素晴らしいなと思います。世の中子供がいても手取り20万未満の人とかいますからね。やはりお金がないのは、いくら愛があっても無理です🤭

旦那さんにいっぱい働いてもらって、動くATMだと思って上手く使って、自分は専業主婦で自由に暮らします。旦那さんが行事等、参加しないのであれば、自分が1番近くで子供たちを見ていたいから、専業主婦でいることを許してくれるなら休みなしで働いていいよって言いますかね🤔

• にこママ

にこママ

単純に年収アップを望んでいるのなら本当に仕事への意欲があって素晴らしいと思います!
    けど子供がいる以上、親としての役割を果たして欲しいと思ってしまうんです…
    行事も全然父親なしでもおじいちゃんおばあちゃん呼べば良いしとか思うんですけどそれは私の考えであって子供にとってはそれでも父親は父親なわけで…とどこか期待してしまうんです…

私も専業主婦でいいならどんだけ働いても家で何しなくても反対はしません!
    でも働けと言われるのでどうも腑に落ちないんですよね…💦

• 5月15日
ととり

羨ましいくらいです。

お子さんが小さい内は日毎に成長する我が子に何日も会えなくなってもいいの?とかワンオペしんどいとか、色々ありますが…お金は大事です。
物欲がある、結構な事ですよ。
亭主元気で留守がいいと言います。
皆が皆じゃないですが、稼いでくれるならそれに越したことはありません。
本当に家族を蔑ろにして、自分の欲求を満たすためだけに働いていたのか、家族ありきで働いていたのか、年老いた時に分かると思います。
パパは仕事ばっかり。パパはあなた達より仕事が好きなのよー、なんてお母さんが言えば子供はそういうもんなんだと思います。
旦那さんの勤務内容云々より、大事なのは奥さんの心構えじゃないでしょうか。

が、稼ぎたいなら自分だけにしてくれって私なら言いますね(笑)
それだけ稼ぎたい、頑張りたいのなら旦那は仕事に専念、妻は家庭に専念すればいいと思いますし。

• にこママ

にこママ

確かにそうですね、親が子供にそう言えばそういうものなんだと思いますよね。
    今まで旦那がもっと子供のこととか考えてくれてたら今回のことがあってもなんとも思わなかったと思います!
    心構え…どんな心構えでいたらいいんですかね😱
    高収入で働きたいとか言いながら私にも働けと言ってくるのでそれが納得できないんです…
    本当そうです、働きたいなら働きたいだけ働いていいから私は家庭に専念したいです…

• 5月15日
3児mama

私の主人は高収入まではいきませんが、うちはお金がないのでいっぱい働いてもらっています。
でもそれは子供や生活の為で自分で好きにしたいというお金ではないかな。
そのおかげで生活にも余裕ができ貯金も少しずつですができるようになったので、そこはいいかな😊
たた、家族の時間が減ったなぁと思います。子育ては決して楽ではないので、体調が悪くて見てほしかったり、もっと子供と触れ合って欲しかったり…
休みなし残業ばかりの仕事、お金は溜まりますが、家族の時間は減ります。
中々両立は厳しいので、残業なしの高収入のお仕事があればいいなぁと思います😊
また、旦那さんがお金を自由に使いたいというのでしたら、制限を決めて、ymkさんも自由に使えるお金があれば、それはそれでいいかなと思います。

• にこママ

にこママ

誰しも自由にお金使いたい!と思う気持ちはあると思います、私だって欲しいものたくさんありますしやりたいことだって行きたいところだってたくさんあります!
    でも独身時代に自由奔放なお金の使い方をして今チマチマとローンを返してる人に自由にお金使わせてあげたいとは思えないのです…
    ローンは独身時代のだから仕方ないっちゃ仕方ないのですが、結婚してからもお金の管理がだらしなくて…

そうですね、私も自由に使えるお金が欲しいです…

• 5月15日
  • 3児mama

3児mama

分かりますよー!うちもお金の余裕はないので😭私のお小遣いは全てこどもの為(お洋服や学資保険)に消えていきます🤣
    それならもう少し自由に使えるお金ほしいって思うけど、こどもの為なので我慢します。
    そんな中旦那が自由にお金使ってたら、えーってなりますよねw
    それなら頑張って高収入!でも家族の時間減るのも寂しいですね…。
    余裕ができるまで旦那さんには我慢してもらうしかないですね💦

• 5月15日
  • にこママ

にこママ

そうですよね、私も子供のためなら欲しいもの我慢出来ます。
    そこを我慢できない旦那はなんなのかよくわかりません😅
    ずっと転職先探してサイト見たりしてますけど高収入をうたってる会社みては浮かれてるので高収入に踊らされないでと言っておきました。

貯金しないとなのでしばらくは余裕なんてないと思うんですけどしばらくは我慢してもらいます!

• 5月15日
ままっち

子供が小さいうちは、一緒に子育てしたいとか手伝ってもらいたいとかあるかもしれません。
旦那さんは自由なお金も欲しいだけではなく、ちゃんと生活費もいっぱいくれるつもりなんですよね?
だったらいっぱい稼いでもらったほうがいいかもしれませんよ〜
子供の行事とか夫婦揃って参加するのは今は多いかもしれませんが、昔はお父さんなんてあまり来ないのが普通だし、毎回一緒に参加されるのもどうかと…ママ友とか出来れば、居ない方が気兼ねなく話出来たりとか笑笑
ちょっと話それましたが、、ただ、見栄っ張りとかでいい生活、いい車とかはちょっと嫌ですね…
生活が楽になるとかじゃなく、そっちばっかりにお金使われたら、何ら変わり無いですし…
ちゃんと約束して、守ってくれるなら転職してもいいとか条件出せばいいんじゃないですか?年収いくらになったら私は専業主婦になるとか👍

• にこママ

にこママ

生活費も今よりくれるかもしれませんが、自分のお金ももっともっと欲しいんだと思います。
    とにかく自分がもっと自由に好きに暮らしたいって感じが滲み出てます…

確かにそうですね、昔は母親だけ参加、父親がいない方が気兼ねなくお話もできますね!
    そうなんです、めっちゃ高い外車欲しいとか家賃高い土地とかに住みたがるし今も服とかも安くないやつ買ってくるし…
    見栄は確実に張ってます。
    なるほど、それいいですね!
    約束をする、条件を出す、考えてみます!

• 5月15日
みーたま

旦那様は見栄っ張りなんですかねー?
子供に我慢させたくないとかはわかりますが、都内に引っ越したいとかは、なんか見栄っ張りなのかなぁーって思ってしまいました。

• にこママ

にこママ

かなり見栄っ張りです!
    そうなんです!
    東京都ブランドっていうか、「東京に住んでる」ってのがいいって感じです。
    実家が都外なんですが、親の前でそれをバカにしてたことがあって親もあとで怒ってましたけどそれから絶対に都外に引っ越してやると企んでいて今回成功しました✌️笑
    本当の理由は実家が近いからなんですけどね!

子供のためってのは後付けな気がします。

• 5月15日
  • みーたま

みーたま

私は大阪の下の方出身なので東京の良さや都会の良さがわかりません。
    ただ家賃や駐車場代が高いってイメージです(^-^;💦
    べつにどこに住んでようがいいやんてなります!
    それに奥さんにも働いてってなってますがそんな他力本願な事旦那として男として情けなくないのかなぁーってなりますねー
    義父の前で主人の兄が奥さんにも働いて貰って車買おうかなぁーとか言うてたらアホか!そんな事言うて恥ずかしい無いんかって親族の前で怒られてました(^-^;💦

• 5月15日
  • にこママ

にこママ

私はこれまでほとんど東京に住んでましたが良さがわかりません😅
    便利は便利だけど住むのには別に…
    そうなんです、土地代が高いから都外で全然いいじゃんって思うんですけど旦那は都内にどうしても住みたいらしいです。
    そういう変なプライドはあるのに自分一人で養おう!みたいなのはないし私をアテにしてくるのでそういうとこはプライドないのかなって思います😅
    うちの旦那にもそれ言って欲しいです😱
    まあ言われても考えが変わらないのがうちの旦那なんですけど😩

• 5月15日
すーい

私皆さんへの返答を、見て純粋に思ったのが旦那さんの車全く必要ない。
そして、それを奥さんの稼ぎで余裕があったらとか奥さんを当てにしている時点で車買いたい?ふざけんな笑って思います笑。
自分が我慢出来ないのに子供に我慢させない生活っていくら稼がなきゃないんですかね笑

子供に我慢させたくないならお前親なんだか
車欲しいとかほざいてんじゃねぇぞ❤ってなります😊

• にこママ

にこママ

そしてみなさんのも読んでいただきありがとうございます!

私も必要ないと思います…
    買うなら自分でお小遣いを貯めて買って欲しいです。
    今使ってる車で十分なのに、私が買った車なのに文句言ったりするので余計に私は協力したくないんです…😅
    この車なかったらどんだけ不便か分かってんのかって思います。
    本当そうなんです!!!
    なんで私をアテにするのか少しも理解できません…
    最初に言われた時からずっとなぜ私がアテにされるのか不思議でなりません。笑
    自分も我慢しない、子供も我慢しないってすっごーーーく大金がないとですよね😅
    本当考えが安易なんですようちの旦那。

もう本当その通りなんですー!!!
    家族のため、子供のためとか言いながら欲しい車は1000万とかの、住みたい街も都会で高いところ、そんなんじゃいくらあっても足りねーよって。
    本当アホなんです😩

• 5月15日
ウマ

うちは逆です。
ハングリー精神がなく、サボっているのがバレて給料を下げられました。
旦那は辞めたい辞めたいと言い続けて
辞めるなら、仕事探して決まってから辞めて!と言いましたが
未だに、まだ転職していません。
7ヶ月の男児がいて、妊娠6ヶ月です。
年収は190万無いです。
毎月カツカツで、私個人の貯金を崩して生活しています。
自由に使えるお金が欲しいらしく、ブランドの財布が欲しいやらアクセサリーが欲しいやらで、何かあった時に困ると思いお金を余分に持たせると持たせただけ全部使ってきます。なので、必要経費のみを渡しますが
今日はお金無かったから○○だった。と文句を言われ
パチンコでお金を使って無くなるとジュース代をせびられ、お金が無いと断ると機嫌が悪くなります。
恥ずかしい話ですが、私実家に同居しています。家にお金を入れてますが(当たり前のこと)母親が大変だからといってくれて格安で住ませていただいてます。でも旦那は、お金を払ってる。とゆう感じですが、自分達で済む場合の3分の1も払っていません。普通なら申し訳ない。とか、情けないと思うのが普通の感覚ですがまったくなくお金で喧嘩した際に、
通帳と印鑑よこせ。実家帰る
と言われたので
どうやって生活していけばいいの?と聞いたら
家族(私実家)に養ってもらえ。月3万は養育費で渡す。
と言われ
いや、私の家族はあんたや。養う義務があるやろ。と思いましたが、あきらめなんとかやりくりしています。

子供一人成人させるまでに1000万かかると言われています、ら
いつまでも男の人は独身気分が抜けなくてほんと困りますよね😭

• にこママ

にこママ

そうなんですね💦
    タチが悪いですね、旦那さん…
    流石に今は離婚できないですもんね😱
    私はずーっと前から家族というか子供をないがしろにしてる感じがあったのでいずれは、旦那が変わらなければ離婚してもいいかなと思ってるので貯金を500円でもするようにしてます!
    話しても話しても変わらなくて。
    家のことはしなくても子供のことは親なんだからきちんとして欲しいのに。
    自分の自由な暮らしのことしか考えてなくて本当イラつきます。
    子供ののためとかなんとか言いつつ核心は自分のためってのが見え見えで…
    高収入の職場で働きたいと思ってくれるのはありがたいんですけど子供のためでなく、自分が好きに使いたいなら独身になればいいのにとすごく思うんです…

• 5月15日
  • ウマ

ウマ

そうなんです😭
    でも子供には優しく良いパパではあるみたいなので、密かに貯蓄しています。笑笑
    いざとゆうときのために。

• 5月15日
  • にこママ

にこママ

いいパパやってるんですね!
    それなら良いですね😂
    うちは親になりきれてないので腹立ちます😅
    いざという時のために貯金頑張りましょうね!

• 5月15日
  • ウマ

ウマ

はい☺️
    今の時代、母子手当てやら一人家庭に対する手当 役所の一時保育無料(大阪は無料ですが他の地域はわからない^^;) 保育士完備の母子寮 など、生活保護にたよらなくてもいざとなれば女一人で子育てできます!(想像を絶する大変さだけど。)
    私の姉も 4歳男児 と2歳女児を一人で仕事(パート)しながら育てています。
    パートのお給料だけでも、母子手当や扶養手当などがある為、児童手当をつかわず親から援助も受けず立派に育てているのを見て、いざとなれば母親が踏ん張ればいけるんだ。と思っているので 笑笑
    貯蓄はあるにこした事はないのでお互い頑張りましょう!

• 5月16日
  • にこママ

にこママ

そうですよね!
    母親は強し!どんな状況でも子供は守り抜ける気がします!!

お姉さん、すごいですね!
    パートで生計立てらてるなんて✨
    なんだか勇気が湧いてきました😍笑
    頑張りましょう✨✨

• 5月16日
ととり

どしんと構えていればいいんですよ。
ご主人が働きたいのなら働いてこい!と見送ればいい。
ご主人が外で働け!と言うならやなこった!とはっきり主張して。
子供が大きくなってから、貴方が働きたいと思えば働けばいい。
生活がカツカツでどうにもならん、すまないが働いてくれと頭を下げられたら働くくらいでいいと思います。

子供に関心がないのか?と思っていらっしゃるようですが、そう思うなら別れる選択肢もあります。
別れるほどではないし、でもでもだってでは悩みが尽きません。

働きたきゃ働け!都内に住みたいのは旦那の希望なんだからそれに見合った稼ぎを持ってこい!私は私のタイミングで働く!今は家事、育児に専念!とどしんと構えていれば楽ですよ。

• ととり

ととり

違うところに返信しちゃいました💦
    何にせよ、まだ転職先も決まっていないようですし今後の事はご主人とよく話し合った方がいいですね。

• 5月15日
  • にこママ

にこママ

なるほど🤔
    そうですよね!
    私はかなり前から離婚のことは考えてます💦
    なので個人的に貯金したいしほんとは働きたいと思ってますが旦那がそんななのでまだ働けないし働く気もありません😱
    そうですよね、自由にしたいならそれだけ稼いでこいというスタンスでいることにします!

• 5月15日