※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
●
妊娠・出産

友達が妊娠8ヶ月で毎週検診がある理由や、体重増加に関する質問を先生にしたいと思っています。

友達が29週(8ヶ月)で毎週検診あるよ!って言ってました…😰

普通、毎週検診あるのって、臨月入ってからですよね…??😰

赤ちゃんが少し小さめで、友達自身の体重もつわりで9キロ減ってから、回復してまだ1〜2キロしか増えてないらしくて、それで毎週検診あるんですかね❓😰💦

先生には、「お肉中心にちゃんと食べて!」と言われたそうで…
それって、ちゃんと体重増やして!って事なんですかね…?💦

ちょっと気になったので、質問してみました😅

コメント

あ

まだ私も2週間に1回です😅

  • ●

    ですよね…😰
    8ヶ月で毎週検診って、イレギュラーですよね💦
    その子は初産なので、毎週検診になったのも、「そうなんだ!」くらいにしか思ってないみたいで…😰

    お腹もわたしの方が断然大きくて、体重も増えてないみたいで、こっちが心配になっちゃいます😰

    • 5月14日
ゆっきー

毎週の検診は臨月からでした!
お友達が細すぎるとかですか?
私の友達も細すぎる子で
さらに悪阻で痩せた子は
プラス10キロまで増やさないと
産めないよと言われたらしいです!
私なんて増えたら怒られたのに
細いと細いで大変なんですね!

  • ●

    ですよね…😰
    8ヶ月で毎週検診って、イレギュラーですよね💦
    その子は初産なので、毎週検診になったのも、「そうなんだ!」くらいにしか思ってないみたいで…😰

    体格は普通なんですけど、つわりで9キロ減ったけどまだ回復して1キロちょっとしか増えていないらしくて、だから、妊娠前からだと1〜2キロしか増えてないっぽいです😰

    それで毎週検診なのかなって思って気になってしまい😰💦

    その子も、あと5キロくらい増やしいいよって言われたらしいんですけど、今日ランチしてても、一人前も完食せず残してて、たぶん食べる量が妊婦なのに普通の人以下なんだと思います😰

    • 5月14日
ごまらむ

体重は私もつわりで10キロ痩せたんですが、赤ちゃんは順調だったので何も言われませんでした

赤ちゃんが小さめってことで病院側もよく観察してるんでしょうね

ママがしっかり栄養をとって、胎盤から赤ちゃんに栄養を届けて欲しいんだと思います💡

  • ●

    ですよね…😰💦
    今日もランチしてて、一人前のパスタさえも少し残してて、赤ちゃんが動くから食べられない〜とか言ってて、でも朝ごはんもいつも食べてないらしくて、たぶん食べる量が妊婦なのに普通の人以下なんです😰💦

    そんなんで大丈夫かなって心配になっちゃいました😭💦

    せめて1日3食はちゃんと食べた方がいいよ〜とは言ったんですけどね😰

    • 5月14日
  • ごまらむ

    ごまらむ

    少食なんですね❗
    確かに8ヶ月の時は後期つわりがあったのでそんなに一気には食べられなかったですね
    なのでちょこちょこ食べをしていました💡

    少量で良いから小まめに食べるようにするとかですかね?

    ただ、本人があんまり分かってないと意味ないと思いますが😅

    • 5月15日
  • ●

    そうもあるのかもしれません😰
    確かに後期つわりっぽい事は言ってましたけど、赤ちゃんが動いて食べられない〜とかちょっと気にしすぎな感じな事言ってて、そんな事言ってたら、これからずっとそうだけど(笑)とか思いながら話し聞いてました😰

    ちゃんと食べないと、赤ちゃんもあと2ヶ月でどこまで大きくなれるかわからないし、低体重児で生まれそうですよね…。😰

    小さく生まれても今の医療ではなんとかなるなるから‼️って先生に言われたって言ってたんですけど、親として、まずは生まれてすぐ医療の力を借りなくても赤ちゃん自身でしっかり生きられるように産んであげらるのが、最低限自分ができる事なんじゃないのかな…と思いましたけどね😰💦

    もし低体重児で産まれたら、赤ちゃんには簡単に会えない日々が続くかも知れないし、母乳は届けなきゃいけないし、入院長引いて入院費用もかさみますし、そういう先の事考えてないですよね😭😭💦

    • 5月15日
  • ごまらむ

    ごまらむ

    ちょっと心配ですね💦
    本人は危機感ないですし💦

    とにかく無事に産まれることを願うしかないですね😢

    • 5月15日
ゆーめろ

8ヶ月はまだ2週間ごとですよ😅
毎週ってことはその方何か心配されることが
あるんだと思いますが...m(_ _)m

  • ●

    ですよね…😰😰💦
    普通毎週検診になる時期じゃないですよね😰💦

    友達は、普通に「毎週検診だよ〜😅」って楽観的に言ってたんですけど、普通8ヶ月は2週間ごとの検診って事もあまりわかってなかったようで😰

    先生にも、あんまり深刻な感じで言われてないようなので、そのせいなんですかね…😰

    お肉中心に食べて‼️とは言われたみたいなんですけど😭💦

    毎日、昼と夜しか食べてないみたいで、たぶんそれもあるんだと思います😰

    • 5月14日
  • ゆーめろ

    ゆーめろ

    よくそんなあっけらかんと
    してられるな〜と思いますね(笑)
    無知すぎるのはどうかと思うし。

    • 5月15日
  • ●

    ですよね😰💦

    体重増やしたくないって思ってるのかは、わかりませんが、赤ちゃんの事考えたら、もうちょっと自分ができる事はするべきなんじゃないかなって思ってしまいました😰💦

    2週間に1回の検診時期に、なぜ毎週検診なのかをしっかり考えた方がいいですよね…😭💦

    • 5月15日
  • ゆーめろ

    ゆーめろ

    体重増やしたくないのは
    皆さん一緒の思いですもんね!
    でも食べなさすぎたりで赤ちゃんに何か
    良くないことがあるくらいなら
    全然太っても構わないですしm(_ _)m
    どんな状況なのかは分からないですが
    妊娠している以上子ども1ばんに考えてほしいですよね、

    • 5月15日
ぽん

わたし今でも2週間に1回です!
次くらいから週一になるのかなーってくらいの感じです!

  • ●

    ですよね😰普通毎週検診は、臨月入ってからですよね😭💦

    • 5月15日
北斗の拳好きちぴママ

上の子の時臨月から毎週の検診でしたよ!!!
今回も同じ産院なので臨月からだとおまいます( ˘ω˘ )

  • ●

    友達は今8ヶ月で毎週検診に来てと言われたらしくて、ちょっと赤ちゃん心配ですよね😭💦

    • 5月15日