※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はやぶさ
子育て・グッズ

息子が授乳中に異変があり、母乳の出が心配。授乳が中断され、どうしたらいいか悩んでいる。同じ経験の方いますか?

お世話になります。数日後に3ヶ月を迎える息子がいます。これまで授乳中にうんちがしたくなると、顔を振ったりジタバタしたりする事はありましが。この数日、そうじゃない時も顎をあげてスポンと乳首から離れてはまた咥えてを繰り返したり、時々ジタバタしたり、手をしゃぶりたそうに口の横に待機させたりしています。今日は初めて、授乳中に口に指を入れてきました!スポンと離れてすかさず指しゃぶりも始めました。母乳が足りないのかな、出てないのかなと心配になりましたが、一応出てはいるようです。さしてきて勢いがいい時は大人しく飲んでいますが、勢いが落ち着いて来ると始まる気がします。授乳間隔もあけていて腹ペコだったはずなのに、一体なんなんでしょう…授乳が頻繁に中断されどうしたらいいのか…こういった経験ある方いらっしゃいますか?

コメント

叶乃

遊んでるのかなと思って、やめて、また欲しがったらあげてました‎|•'-'•)و✧

• はやぶさ

はやぶさ

やっぱり遊んでるんですかねー、中断してまだ腹ペコそうだったらあげる事にします!ありがとうございます!

• 5月14日
お茶々

うちも3ヶ月と少しですが、ニコニコしながらくわえたりはずしたり、遊びのみあります!あとでまたあげてます!!☺
あとは、眠いときも同じ感じでしてます!!なんか、3ヶ月になったら、飲んだり飲まなかったりで授乳のペースがうちはグダグダになる日とかあります(;_;)

• はやぶさ

はやぶさ

ありがとうございます!ニコニコしながらなんてかわいらしい!息子は笑ってはいません(笑)最近一回の授乳時間もよく分からなくなってきて、確かにペースもグダグダです…

• 5月14日
‪るい

うちの子もしてました!
元々生まれた時から結構じたばた落ち着きのない子で 2ヶ月くらいから授乳中グチグチ言いながら飲むこともありました😅
そーゆう時はうちの子は大体 ゲップがしたいけど出ない時や、もーいらないよ てゆーときで 指しゃぶりは癖でずっとしてるんじゃない?と 母にゆわれるので気にしなくなりました!
とりあえず指しゃぶりし出したら指を外しておっぱいを無理やり飲ませます(笑)
それでも飲まなかった時は一旦様子をみて飲みたそーにしたら飲ませるし 飲まない時飲みたがるまで様子をみる感じでした!
体重増えてるので気にしてなかったです。

• はやぶさ

はやぶさ

私も今日は手をどけて飲ませましたが、途中から攻防戦のようなり諦めました(笑)夜寝かしつけの授乳に限って…体重は増えているので、私もあまり気にしないことにします。ありがとうございます!

• 5月14日
☆

遊んでるんじゃないですか(°▽°)?
または、お腹いっぱい!
うちも最近くわえてー離してーを繰り返してます!
遊んでるときはおっぱいくわえながら、こっちをちらっとみてスポンっ!ニコニコーってしてます😳

• はやぶさ

はやぶさ

やっぱり遊び飲みが始まったんですかねー、夜寝る前にせっかく暗い静かな部屋に連れてきたのにやめてくれーと思ってしまいます(笑)ニコニコしてくれたら許しちゃうなー!ありがとうございます😊

• 5月14日
マンマミーヤ🍝

遊び飲みかも?!
娘も最近は哺乳力がアップしたせいか授乳間隔を空けても以前の半分の時間しか吸わなくなりました!
また咥えさせても浅くしか咥えないし、乳首を離してニヤニヤしながら顔を見てきます笑

その場合はもう授乳をやめてしまってます💡
だらだらと遊び飲みは良くないと聞いたので…

• はやぶさ

はやぶさ

なるほど、あんまり飲んでないのになぜ!?と思ったら、前より短時間でたくさん飲めてるのかもしれないです!ありがとうございます!私も始まったら中断しようと思います。

• 5月14日
よち

うちの息子も絶賛遊び飲み中です。飲んでるかと思いきやチュパチュパ音がすると思って見たら、遊んでる。。。とか、吸ってないじゃん!!って事もしばしば。こらこらこら。遊ぶでない!って言いながら笑って見てます😁何回かおっぱいを咥えさせ、遊ぶようなら一旦やめています。本当に飲み足りないと泣いて怒ります😊

• はやぶさ

はやぶさ

ありがとうございます!確かに本気で腹ペコならまたちゃんと飲みますよね!笑って見られるくらい余裕をもっていきたいと思います(^_^)

• 5月15日