※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむ★
お金・保険

住宅ローンの借り換えについて相談です。現在の金利が0.875%で、住信SBIネット銀行で0.4%になると聞きました。手数料を払ってでも借り換えた方がいいでしょうか?残り30年弱で2450万円ほどです。店舗が近くにないため情報収集が難しいです。

住宅ローンについて、全くの無知で申し訳ないですがわかる方いたら教えてください☆

現在月0.875%の変動金利でローンを組んでいます。
住信SBIネット銀行でローン借り換え0.4%くらいになると聞きました。これは手数料かけてでもローンの借り換えをしたほうがいいのでしょうか?
近くに店舗がないので少しでも情報収集できたらと思ってます。

たぶん残り30年弱で2450万くらいだと思います。

コメント

熊の子

借換えは手数料で金利の差額は発生すると思われます。
最近儀父が住宅ローンの借換えしたらしいですが、当時固定で1'67ぐらいだったそうです。現在、0`6変動、1%違うと、ローン金利が違うのでとりあえず聞きに行きました。手数料でかなり取られて納得いかなそうでしたが、少し得になるかもと担当から言われたそうです

熊の子

それにネット銀行融資はやはりリスクタカイ気もします!!借り換え時期もハウスメーカーから15年以上経ってから借換える銀行探した方がいいと思いますよと受けました

• つむ★

つむ★

返信ありがとうございます☆
    金利1%じゃ変わりそうですね!
    手数料かなり取られるんですか(><)
    ネット銀行リスク高いですよね💦
    無知のわたしが使うには危険な気がしてます。。😂
    ローン残10年以上の目安はネットでみましたが、ハウスメーカーから15年以上経ってからのほうがいいとは初耳でした!
    もう少し慎重に考えてみます(*´-`)

• 5月14日
ちびちびママ

うちも、0.75パーセントで残り2800万だった所、同じ銀行で0.57%になりましたよ( ´艸`)
なんとなく、借り換えを匂わせたら↑になりました!
80万くらい総総額で安くなった感じになりました。同じ銀行だと手数料の8000円程度で出来ましたよー♪
参考までに( ´艸`)

• つむ★

つむ★

返信ありがとうございます☆
    他の方の回答でも同じような回答を見て気になっていました!!
    借り換えを匂わせたらというのは他のところで仮審査などをしていましたか?どういう感じで銀行に話したのか参考までにお時間あれば教えてください∩^ω^∩

• 5月14日
  • ちびちびママ

ちびちびママ

楽天銀行でしました、確か手数料が一定だったので他より安くって。
    仮審査通ったところで、
    借りてる銀行に一括で返済する場合の手数料っておいくらくらいかかりますか?って聞いて教えてもらったら、
    向こうからもしかして借り換えを考えてみえますか?って言う感じで聞かれたので、遠慮がちにはい、、今検討中で楽天銀行で通ったので、、
    そちらの方が安そうなのでっと話したら安くなる分の額だけ下げてくれました♪

• 5月14日
  • つむ★

つむ★

やはり仮審査通ったところでですね!
    一度仮審査をしてみて話してみようと思います(*´-`)
    同じ銀行で安くしてもらえたほうがお得ですよね〜羨ましいです☆
    参考になりました!ありがとうございます∩^ω^∩

• 5月14日