※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけ猫
子育て・グッズ

小学3年生の子供が勉強に怠け癖があり、困っています。勉強嫌いにならないようにサポートしたいが、どうすればいいか分からないと相談しています。

子供の勉強について、心がけている事とか決めている事などなんでもいいので教えて下さい。
今、小学3年生の長男が適当に答えを書いたりすぐ分からない。と答えを聞いて来たり、泣いたりと小学2年生後半くらいから怠け癖?が出てきてしまい困っています。
分からない勉強を教えても、次の日には忘れていて先日の家庭訪問では家庭でも勉強する様に言われました。

勉強嫌いになって欲しくないのですが、別に頭の良い子になる様に!とも思ってはいません。
ただ、どうしたら今やっている勉強についていけるのかなど親として訳が分からなくなってしまいました。

コメント

T&M

3年生男の子の母です。
まさにそんな感じですよ、、、

調べるということも知りません。
漢字ドリルとか、計算ドリルって前のページみたらヒントや答え載ってるのに、、、

脱字や誤字ばっかりですし、大丈夫⁉️みたいになってます💦

男の子ならではのアルアルだと思ってましたー

毎日宿題スムーズにしたら、コーラコップ一杯飲めるとか、晩御飯終わったらポテチをちっちゃいお皿の分だけたべれるとかにして、ヤル気をあげています。

• みけ猫

みけ猫

そうなんですよね、良くも悪くもわかりやすい態度や行動で😭

ご褒美制は、効かなくなりました。
    ご褒美いらないから宿題やらなくていい?と聞かれた時にはあちゃー🤷‍♀️と思いました(^^;;

• 5月14日
  • T&M

T&M

あちゃーですね( ; ; )
    知恵がついて賢くなりましたね(❁´◡`❁)*✲゚*

男子難しいですよね(・_・;
    しかも3年生ああ言えばこう言うですし( ; ; )

• 5月14日
フリード

子どもがうちと同じですね✨
私はとにかく褒めるようにしています✨
『さすがやな😃』
『頭いいやん😃』
等々(笑)
今日は
私『3年生になって宿題増えたけん大変やなぁ~』
子『そうで!』
私『そりゃ頭よくなるわなぁ~こんなに毎日勉強しよんのやけん😆』
子『えへへ(*´∀`)♪』
です(笑)

あと、逆に質問したり。
今日は音読み・訓読みの勉強してたので、
『ふりがなのカタカナつけるのは訓読みだっけ?音読みだっけ?』
って(*^o^)/\(^-^*)

勉強したことを誰かに教えれてるというのは本人の自信になるようです✨

• みけ猫

みけ猫

本当ですね!
    褒める…
    簡単そうで難しい事ですよね( T_T)
    頑張ります😅
    質問をすると、『え?知らなーい』が基本的に返ってきます…

• 5月14日