※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
5ままちゃん
子育て・グッズ

義母、義父、ひいばあちゃんの3人で暮らしてます。常に靴は揃えてあり、…

ストレスすぎて、だれか聞いてください😭😭😭😭😭義実家は綺麗好きです。
義母、義父、ひいばあちゃんの3人で暮らしてます。
常に靴は揃えてあり、玄関は綺麗。
物はあった場所に、整理整頓。

当たり前のことだとおもいます。
そうすることが正しいことはわかってます。


敷地内をして、2週間経ちますが
うちの状態が気になるようでチクチク言われます。

うちは、子供5人に夫婦2人です。

はっきり言って、毎回毎回綺麗にできないです。
靴だって、あまりに忙しいと揃えたりもできないです。
もちろん、気づいたらなおします。
子供にも教えます。
だけど、その余裕がないときだって多々あります。
部屋だって、一日中綺麗に保つのはかなり難しいです。

そんなに綺麗にしていたらわたしの身がもちません。

子供にも教えますがなかなか、子供もだから毎回、綺麗に片付けはできないです。

主人も義母になにかいわれたみたいで、わたしがきょうたまたま、靴をそろえていなかったら、
親が揃えないとといわれました。

よーくわかります。
主人が言ってることは正しいです。


だけど、忘れるときあります。
忙しくて。。
きょうは、下2人が大泣きでおんぶに抱っこ、授乳したりで、靴なんて揃えられなかった。。

言い訳なのはよくわかってます。
だけど、なんか辛くなってきました。

わたしだって、綺麗にしたい。
だけど、そんな毎回。。。
むり。。。

コメント

トモロー

えぇ…!
うちは子供1人でも四苦八苦しているのに、それは無理だと思います…😂
片付けたそばから汚されるんですもん…💧
1度、『もう疲れた!!』って泣き真似して旦那さんに訴えるとかどうですか!うちはそれで大目に見てもらってます笑💦むしろ心配してくれます。

ママリ

私は実家がそこまできれいじゃなかったけど、(母がやってもその他が散らかすから。わたしも、)結婚をおきに、頑張ってることがストレスです(笑)
やってくれてない主人にぷりぷりしてます。でも子供は寝返りもしない娘です。
お子さん5人もいたら、家事育児保育園の送り迎えなどで、難しいですよね😂親がやる姿を魅せても分かるけど、泣いてるわが子より靴ですか?ってなりますよね。あやしてる時に靴って言われても事が済んでないときなら、変わりに全てやってから言ってもらいたいですね😂フルで働くから、同じように炊事、洗濯とか。

今は無視しておいて、あとから躾はしましたと見返してやりましょう😎
言いすぎても反発しちゃうし、親の姿って成人してからも引きずるので、躾もほどほどだし、親の願望押し付けちゃってあとで苦労しても可哀想だし。←祖父母さんのことだけど

健康にそこそこ綺麗に進んでやってたらいいじゃないですかね💓

7

子供1人でも大変なのに5人はもっと大変ですよ!
子供がいたら部屋を綺麗に保つのなんて無理ですよ😢
ゴミだらけじゃなければいいと思います!
靴は親が揃えないとと言っているのなら旦那さんにも揃えてもらいましょう💦
おんぶに抱っこじゃ靴なんて揃えているところではないですよね😭

ペア

いや、無理でしょう。笑
うちもそこそこ綺麗にしてるつもりですが、常には無理です。
特にお子様5人いらっしゃるんですよね?無理ですよ!!

お義母さまの環境は、そりゃ綺麗にし放題です。
環境、状況が違いますから。
ご主人にしっかり伝えて、チクチク言われるとすごくストレスでしんどく思うこと。
今の状況で同じ状況は無理な事伝えましょう!
子供と一緒に帰ってきて、泣いてて、おしっこーっていってて、買い物の袋持ってて、、そんな時は靴乱れます。
子供より綺麗にする事優先にする母親の方がいいかなぁ…?

正しい事と、今出来る事は違いますもんー💦
むしろご主人に綺麗にしてもらいたいくらい。

彗

ん?義理の家族は旦那さまは一人息子ですか?一人っ子??
大人3人でできることを子ども5人が同じようにできてたら困らんわって感じるですね…
同じようにできると思うところがもうすでに冷たい。そう思うなら片付けに来てやってみてよって話です。
それより子宝5人も授かってくれたお母さまに感謝してほしいです、私にしてみれば!

はるえ

本当に綺麗好きはムカつきますね
少々いいのに

神経質は、ムカつきますね

5ままちゃん

皆さん、ありがとうございます。
救われます。

家はゴミ屋敷にしたことないし、
むしろ、綺麗に頑張ってるつもりです。。(T . T)

だけど、四六時中、片付けしなきゃいけないなんて。
靴よりわたしは子供優先です。
靴揃えるのもだいじだけど
子供が泣いていれば、子供が優先なんです。

こないだは、玄関タイルが汚いと言われました。
雨だからしかたなかったんです。
やっても、泥だらけにします。

だけど下の子おんぶしながら、タイル掃除しました。

泣きそうになりました。
だったら、暇そうな義父さん、あなたがやって。とおもいました。

わたしに、出来ることにも限りがあります。

これからは、気にしません。
出来る範囲でやります!
皆さんありがとうございます。

まとめてのお礼ごめんなさい😭

deleted user

綺麗にしたいのはみんな同じ。
でも授乳中のこどもがいたらそんなにどこもかしこも綺麗に保つなんてできませんよ。
しかもお子さん5人もいて家事育児しながら義実家の綺麗好きを気にかけるなんて立派です。
尊敬します!

これを読んで一番ムカついたのはご主人です。 義母さんから何か言われたらご主人がやればいいんですよ。
「親が揃えないと」ってお前も親やろ!
靴は母親が揃えないといけないものではありません。
一度ご主人がお休みの日にお子さん5人とも預けて2時間くらい出かけてみれば、ご主人も文句言えなくなるんじゃないですか?

くりまんじゅう

私そんな綺麗好きな家族と敷地内同居無理です😭子供いて綺麗たしなきゃと思って生活するのがストレスですよ🤭靴がどうのこうのって義理家族が口出しする事でないと思いますが😫子供いたら思う通りにならないのも事実😑旦那さんに分かってもらいましょう😊

5ままちゃん

皆さん〜本当にありがとうございます😭
優しいママさんばかりで。。。
わたし、頑張れそうです。
家事育児そして今日からパートに出てます。
あまりに疲れました。。今日はとくに。。
主人に、言ってみます。
わたしには、無理だと