※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんぐ
ココロ・悩み

妊娠と入籍が実感が持てず、ストレスや不満が溜まっている女性。旦那のサポート不足や金銭面の不安、引っ越し先の不安など、将来に対する不安がつのっている。マタニティブルーか悩んでいる。

自分がどうすればいいのか、何がしたいのかわかりません。

11歳年上の旦那と付き合って8ヶ月で妊娠がわかって入籍したのですが、妊娠も入籍も実感が持てていません。
妊娠がわかる前は、しょっちゅう職場の先輩などと朝まで飲んだり、タバコも吸っていました。そーゆうのがストレス発散だったんだと思います。
妊娠がわかって禁酒禁煙しているのですが、実感がないからか、なんで私ばっかり…とイライラしてしまいます。
旦那も、一緒にタバコ辞めると言ってくれましたが普通にタバコ吸ってるのバレバレだし、家事も全く手伝ってくれません。
それどころか、私だって仕事週6でしているのに旦那の仕事が遅くて帰宅が24:00過ぎになるときでも、ご飯一緒に食べたいから待ってて欲しいと言います。現場なので朝も早いのにお弁当も作ってます…
私は、なんか気持ち悪いなぁくらいで多分つわりがほぼないのですが、それでもこの生活は辛いです。
旦那は入籍前貯金も全くしていなくて、
今現在2人の貯金合わせて60万しか有りません。
給料は旦那が手取り23〜28万、私が17〜20万ですが、子どもが来年の5月末に産まれて、来年末には旦那の仕事の都合で、東京から旦那の地元の大阪に移住することがきまっているので、私は仕事を来年の2.3月には辞める予定です。

始めての出産に、始めての子育て、始めての土地、始めての人間関係、金銭面での不安、旦那への不満…と、もう本当にこれから先が不安で不安で仕方ありません。

こんなこと誰にも言えなかったのですが、
ここ何日かかんがえているだけで涙が出るくらいになってしまい、書かせて頂きました。

これはマタニティブルーというやつでしょうか?

コメント

芋者

私も毎日のイライラしてます(´Д`)
同じく妊娠前はお酒でストレス発散してたので、禁酒だし仕事辞めて人と関わりなくなったし、お金ないから友達とも遊べなくてストレスMaxです(。>д<)
タバコは元々吸わないから禁煙の苦痛はわかりませんが、回りの喫煙者をみてるとかなり辛いみたいですね(;´_ゝ`)
でも旦那さんのタバコを責めると旦那さんがイライラして余計もんぐさんのストレスが溜まると思うので、タバコは見てみぬ降りをしてあげたほうがいいかもですね(;・∀・)

ご飯の件は、私も以前そうでしたが義母が妊婦はそんな遅くに食べちゃダメ!もっと早く食べて早く寝させてあげなさい!と電話で旦那に言ってくれたので、それからは先に食べてていいよと言ってくれるようになりましたよ!

そしてうちは貯金0で支払いすら出来てない状態です…
しかも現段階で分娩費すら貯められてない最悪のパターンです(笑)
知らない土地に行くのはかなり不安ですよね(´;ω;`)
もっと周りに愚痴って少しでも気持ち楽にした方がいいですよ!

• もんぐ

もんぐ

義母と仲良いのうらやましいです!
    イライラしちゃうの私だけじゃないってわかって少しホッとしました!
    ありがとうございますっ!

• 11月2日
らるるたん 

8ヶ月で結婚したのによくやってる
と思いますよ(`;ω;´)旦那さん
少しわがままなんでしょうね。
一緒にご飯食べたい気持ちは、
わかります。私もそうゆうタイプ
だったので。一人だとおいしく
感じないし、でももんぐさんは
今妊婦さんなんだから規則正しい
生活しなきゃいけないわけだし
旦那さん自己中すぎますね(-"-)
うちも12歳差ですがやっぱり
男は何歳でも子供なんだなあと
思う時多々あります。笑タバコ
わね、私も妊娠前ヘビーで2箱とか
吸ってたんですけど最初病院
行った時は1日5本以内にして
みてくださいっておい者さんから
言われました。そのうち今は
吸わなくてもいらいらしません♡
一気に辞めようとするとストレス
感じちゃうみたいです(;_;)後は
子供の大きくなった姿見たら
多分もっと変わりますね(^^♪
旦那さんがタバコを吸う事に
関しては、無理にはやめさせれ
ないと思います。意識的にやめて
くれたらそれはすごく嬉しいし
でも無理矢理旦那の好きな事まで
とって浮気されたりどうでも
よくなられても困るし一生懸命
働く=好きな事ができるからって
ゆうのも事実だと思うのでどう
やっても本人が無理ってゆうのなら
外で吸ってきてとかでしょうね。
ご飯の事も一緒に食べたい気持ちは
わかるんだけど、妊婦ってこう
なんだよあーなんだよって説明
してあげるといいかもしれません♡
私は、最初からわかる人なんて
いないと思うしましてや男だしと
思って本見させたりして勉強
させてますよ(*^^*)最近はたまに
進んで見るようになったから、
教えてあげると変わる事もあるん
だなと思いました(*^^*)仕事
びっちしみたいですが、もんぐ
さん身体大丈夫ですか?気を
付けてくださいね(;_;)無理な時は
ちゃんと休んでください(;O;)

• もんぐ

もんぐ

男の人は子どもって、本当わかります(笑)
    タバコも理解あるお医者さんでうらやましいです!
    私は、はいタバコとお酒はやめてねー。で済まされちゃいました(笑)

本読んでもらうのいいですね!
    私も実際妊娠や出産についてよくわかっているわけではないので、
    一緒に本読みながら勉強していこうとおもいます!
    ありがとうございましたっ!

• 11月2日
  • らるるたん 

らるるたん 

ねえ〜いつになっても子供( ´-` )笑
    もう自分たちも認めるしかない
    んですよねなさきっと(;;)笑
    そこそこの病院で全く違うみたい
    ですもんね(;;)お酒は全くストレスに
    なってないです\(^^)/すごい
    酒飲みだったのに。。笑
    一緒に勉強!やっぱり大事な事
    ですよね(*^^*)♡お互い旦那さんを
    良くするため頑張りましょう(`;ω;´)笑

• 11月2日
  • もんぐ

もんぐ

はい(´・ω・`)‼︎
    お互い頑張りましょうっ‼︎

• 11月2日
ぴぃぱぴこ

初めまして*私は妊娠はしていませんでしたが、入籍、転職、引越しが重なった時にすごく心身ともに疲れてしまった事を思い出しました。2人の赤ちゃんなのに、自分だけが我慢してる、自分だけがしんどいなどと色々考えてしまう事も私もありましたよ*
うちも旦那が帰るのが終電ですが、ご飯は自分だけ出来立てで食べていますよ(*^^*)
新婚当初から、そうしており、旦那との会話がてらに隣に座って旦那が食べる時に一緒にいる様にしています。
特に妊娠してからはしんどい時はしんどいから、ご飯作らない日もあり、外でも食べて来てもらうと大分気がラクになりましたよ。
もんぐさんもモヤモヤしている事、不安に思う事を率直に話してみたらどうでしょうか?
旦那さんは実家が大阪だったら、お友達も親もいます。自分はそうではない事を理解してもらわないと、これからもっとしんどくなってしまうかもなので*
私も出産予定が6月の頭、大阪なので近いですよね*私も貯金はそれ位ですが、これから色々見直していこうと思います。
長々なってしまいましたが、話し合わないて男の人は分からない事が多いので、話し合いはオススメです(*^^*)またもんぐさんはつわりが本当に軽い方だと思いますので、マタニティライフを楽しんでもらいたいです☆彡

• もんぐ

もんぐ

近いですね!なんか親近感(笑)
    私だけも頑張って無駄な出費とか見直していこうと思います!
    話し合いとかも、あんまり得意じゃないんですけどやってみます!
    爆発しちゃいそうですが(笑)
    ありがとうございました!!

• 11月2日
★琉生★

11歳歳上でそんな旦那さんなら私なら離婚します。てかむしろ結婚もしません。

• もんぐ

もんぐ

貴重なご意見ありがとうございました!

• 11月2日
massuh☆

私も妊娠前はタバコもお酒も楽しんでました。
タバコは妊娠の1年前くらいから旦那と禁煙頑張りましたが。
お酒は妊娠4週目位まで飲んでました^^;妊娠してる事に気が付いて無かったので。泣

私は、ツワリが始まるのと同時にタバコもお酒も気分が悪くて欲しくなくなり、自然と我慢する事無く辞められました。
金銭的な事は、国などの援助やいろいろな手当てを利用すれば大丈夫だと思いますよ!

旦那さんには、もう少し妊婦や妊娠の事勉強してもらった方が良いかも知れませんね^^;
検診は一緒に行って居ますか?
一緒に行って貰って、先生に妊婦さんは規則正しい生活が重要な事や家事だけでも大変だという事、精神状態が不安定になり易い事など話して貰っては、どうでしょうか?

• もんぐ

もんぐ

私も、検査薬つかった4週まではバリバリでした。
    自然に辞めれたのうらやましいです!
    手当て、ちゃんと調べてみようと思います!
    知らないでもらいそびれたりしたら損ですもんね!

検診一緒に行ったこと無いです!
    でも、私が話すよりお医者さんがいったほうが説得力というか、ありますよね!
    今度さそってみます!
    ありがとうございましたっ!

• 11月2日
  • massuh☆

massuh☆

因みに、私の旦那さんは基本的に優しいし、気も使ってくれるのですが、最初は見当違いな気づかいが多くて^^;
    腰大丈夫?とか。←まだ、お腹出て無いから大丈夫だよ!とか。笑

私自身、ツワリは軽い方で吐いたりしなかったのですが、ムカムカして食欲落ちたり、微熱が続いてダルいとかくらいだったのですが、一緒に行きたいと言うので3回目の検診に一緒に行ったら、先生がツワリ大丈夫?って症状を細かく問診してくれて、旦那はツワリって気持ち悪くなるだけじゃ無いんだ‼︎って言ってました。
    なので事前に先生にお願い出来ると良いですね!
    それから、雑誌や病院などで貰った冊子などで一緒に勉強しようね♪って渡したら、少しずつ読んでましたよ( ´ ▽ ` )ノ

• 11月2日
もんぐ

旦那さん優しいですねー(´・ω・`)
腰……笑
多分何処かから仕入れてきた情報で心配してくれたんですかね♪

次の検診のときに先生に相談してみます‼︎
ありがとうございます♪