※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよまる
子育て・グッズ

娘が離乳食を食べない理由や、毎日一口しか食べなくても意味があるかについてお話を聞きたいです。8ヶ月半の娘は活発で、食べないことに疑問を感じています。

生後8ヶ月の娘が離乳食を全然食べません。
離乳食開始したのが5ヶ月の頃で、最初は順調でした。6ヶ月半くらいから1口2口しか食べなくなりました。

7倍がゆにしたり5倍がゆにしたり
すりつぶしたり粗めに残したり
あったかくしたりよく冷ましたり
市販のベビーフードをあげてみたり
食べる体勢や場所を変えてみたり
お茶をこまめに挟みながらあげたり
一口あたりの量を少なくしたり
あげるスピードをゆっくりにしたり早めたり
お腹がかなり減ってる時にあげたり
ある程度お腹が満たされてるときにあげたり
私や大人が食べてるとこを見せたり
私が離乳食を食べてるふりをしたり

書いたらキリがないですが、多分ほとんど試しました。
食べないことに対して焦っているというよりかは、ただ単純になぜだろう?って疑問に思います。

まったく食べなかった子はなにがきっかけで食べるようになりますか?
また、毎日一口しか食べなくても毎日あげる意味はあるのでしょうか。

色々とお話をききたいです!

ちなみに8ヶ月半ではいはい、つかまり立ち、つたい歩きします。活発な方だとおもいます。

コメント

manami.*

うちの子週末8ヶ月です、先週離乳食再開しました。

初期から全く食べずに小児科で相談して中断してました。母乳かミルクで栄養摂れているのなら問題ないし発達も問題ないからお子さんが食べたくなったらでいいよ〜と言われました☺️

うちももうハイハイ、おすわり、つかまりだち、つたい歩きなどするのでかなり活発です。

食べたくなったら食べると思うので、ママパパの食卓に一緒に座らせてお話ししながら食べるところ見せると良いと思いますよ( ᵕᴗᵕ )*・☪︎·̩͙

うちは上の子は離乳食つまずかなかったので、ぴよまるさんと同じように、単純になにが嫌でこの子はここまで頑なに離乳食拒否なんだ?と思いましたが、多分単純に、気分じゃないんだよねあたし!って感じだったのかなと思います。
昨日も今日も出だしふた口くらいは食べますがそのあとは眠くなってくるのか飽きてくるのか口すらあかないですよ🤣

おっぱい大好きな子なので、まぁそれはそれでいいかなぁ〜と思ってテキトーにいくことにしました。

ずっとなにも食べない子はいないですしね( ᵕᴗᵕ )*・☪︎·̩͙

• ぴよまる

ぴよまる

返信ありがとうございます!
    どのくらいの期間離乳食おやすみしてましたか?
    わたしも一緒です。最初の一口はニコニコで食べるのにすぐに口あけなくなってはいはいしてどこかに消えていきます(>_<)

• 5月14日
  • manami.*

manami.*

生後6ヶ月からスタートして、10日もしないうちに中断、先週までお休みしてたので2ヶ月近くですかねぇ。

主人が夕飯のときに娘を膝にのせてるんですが、そのときに地道に米粒与えてたんですよねぇ。いつもならべぇーでおしまいなんですがその日はもぐもぐごっくん。これは!と思って急いでミルク粥にしてあげてみたら軌道に乗りそうだったのでまた始めてみました。

ミルク抵抗ない子なら、ミルク粥だとたべたりするかも?ちなみに5倍粥くらいでツブツブの状態で与えてみて、今それを好んで食べてくれてますよ☺️

• 5月14日
  • ぴよまる

ぴよまる

しばらく中断してみようかな…。。
    ミルクがゆ!!いいかもしれないです😍やったことないから明日作ってみます!

• 5月15日
みらい

うちの子も全く同じ感じです😂
毎日ちゃんと作ってるのに5口ぐらいでごちそうさまです(笑)
ベビーフードもダメでした。他の人が娘にあげてもダメで何を試してもダメでした。
でも赤ちゃん用のせんべいはよく食べます(笑)
すごくお腹が空いている時は結構食べる場合があるんですが途中で大泣きして食べなくなります💧
実母に相談したら、断乳したら食べるようになるから大丈夫と言われました!
今年中に断乳するつもりなのでそれまで見守ろうかなと思っています😅
ちなみにうちの子も活発な方です!

• ぴよまる

ぴよまる

おなじです!うちの子もせんべいはかなり食いつきいいです。笑
    ご飯たべさせてもすぐイヤイヤになります😭なんで??ってなります。。

• 5月14日
ナミ

皆さんと同じようにうちも全く食べませんでした💡
5ヶ月2週目から始めて、一時中断し、6ヶ月から始めてみて、やっとちゃんと食べ出したのが最近です💡

うちも活発なので体重が増えない&減らないか心配でした💦
まだ増えてる感じはないですが、
GWから夜間断乳を始めました💡
そのおかげなのか❓

わたしは食べなくても毎日あげるようにしてましたよ💡
離乳食に触れる機会も増やしたくて、食べなくても2回食にもしました💡

• ぴよまる

ぴよまる

一度離乳食おやすみして様子みてまた再開してみようかな…。

• 5月15日
Aayyuu07

うちの子も6ヶ月から初めて
最初は本当に食べなくて
離乳食がストレスでした😭

3〜4日お休みしてみたりしました!

もう、無理強いしても余計食べなく
なるだろうと思い、食べないなら
いいやー!いつか食べるでしょう!
って感じでBF使いながら
ゆるーくやってました😂

キューピーの瓶のBFでトマトりんご
にヒットしたみたいでそれから
ガツガツ食べてくれるようになりました😋

今は三回食です!果物系、ベビーダノンがお気に入りです👶🏽❣️

• ぴよまる

ぴよまる

わたしも最近ストレスです…。
    なんか少し気が楽になりました。ありがとうございます😭😭
    手作りを毎回全部捨てるの嫌で、結構ねばって無理にあげようとしてました。。BFでなんとか乗り越えようとおもいます。

• 5月15日