※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナミ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供が食べムラが多い時期で、手間かけて作った食事は食べず、簡単なものは喜んで食べる。栄養バランスを考えても食べないため、困っています。どうしたら良いかわからなくなりました。

1歳4ヶ月って食べムラ多い時期ですか?手間かけて作ったものは食べず、買ってきただけのパンやバナナ、フルーツは喜んで食べる。栄養バランスとか考えて作っても一口も食べず「いらない」。食べてもらえないもののために時間を費やし一生懸命考えて作ってバカみたいだと泣けてきました。ノートに毎食なにを作ってどのくらい食べたか書いてるけどバツマークばかり。どうしたらいいのかもうわからなくなってしまいました。

コメント

うちは1歳2ヶ月3ヶ月がかなり食べムラが酷く、絶対食べてたのはイチゴとトマトだけ。
おかずも炭水化物も1口も食べないなんて、ザラでした(^^;

• ナナミ

ナナミ

そうなんですね💦
    その時はどうしてましたか?
    すぐお腹空いちゃいませんか?

• 5月14日

退会ユーザー

とりあえず、いつも通りにちゃんと作って並べてました!
    母と保健師さんに作らない・並べないってしちゃうと余計に食べなくなると言われたので(^^;
    お腹空いてただろうになぜか、間食も欲しがらずでした。

• 5月14日
  • ナナミ

ナナミ

なるほど!とりあえず作って出して、さぁあとは好きにやりなさいって気持ちに切り替えればやっていけそうです。もう本当に心が折れてしまってダメでした。食べない時は食べないんですね。うちだけじゃなくてよかったです。ありがとうございました😊

• 5月14日

食べムラ多いですよー😅💦
少しでも気に入らなかったり、気分が乗らなかったりすると食べなかったです😣💦
今も、、、なんですが😞⚡️

おかずだけ!
デザートだけ完食!とか親としては心配ですが食べない物は無理に食べさせれないし😣
難しいですよね。。。

• ナナミ

ナナミ

私も、気分じゃないのね〜と気にしないようやってきたのですが、なんだか心が折れてしまいました。そういう時はどうしてますか?パンやフルーツで炭水化物とビタミンは補給できてもたんぱく質を全く摂取しないのが何食か続くと、次に与えるたんぱく質を一食分以上あげていいのかなぁといつも気になります💦

• 5月14日
ともちゃん

息子はもう直ぐ1歳3ヶ月ですが、家だと気に入ったものしか食べません😅
前日まで食べていた物もたまに食べなくなります😱😱
本当食べてくれる物が少なくて困ってます💦
保育園では野菜も食べてるみたいで、もういいやと諦めてます💧

保育園のお母さん達もそんな時期あったみたいで、ふりかけご飯だけ食べる時とかあったそうです。
でもその時だけでいずれか食べてくれるようになったそうです!
そんな子も今では元気にすくすくと育っているそうです!

本当は作った物を完食してくれたら嬉しいですけど、一時的な事と思って食べれる物をあげて下さい!

• ナナミ

ナナミ

いつもよく食べるから好きなんだろうと出すと食べないってありますよね。全部食べてくれただけでこんなに気分がいいなんて!!と思ったのは何度あったことか💦お腹が空いてどうしようもなければなんでも食べますよね。諦めながら頑張ります。ありがとうございました😊

• 5月14日
へびいちご🍓

2歳8か月ですが、ずっとそんな感じです😌
一生懸命作った物も、いらなーい。
しまいには生意気にも美味しくなかったとか言います(笑)
うちは作ったご飯食べなかったら他の物はあげませんよ。
ご飯たべないなら、お菓子もジュースも無しね、それでもいい?って聞いてます。
こんなでも前よりは少しずつ食べるようになってきてます😅
手抜きで気楽に作ってもいいと思いますよ😄

• ナナミ

ナナミ

2歳8ヶ月まで続くんですか!ゾッとします😭たんぱく質の量が気になっていて、一食分丸々食べない時は次の食事で倍量あげたら、やっぱり内臓に負担がかかってしまうんでしょうか。うちもご飯食べないからヨーグルト(好物)なしねとやっていますが、こんなん食べるくらいならいらないわ!くらいの態度でムカつきます笑
    GW中、夫があげると食べていた反動で、日中私があげると断固拒否で手づかみも食べないし今日は朝昼泣きました。辛い。

• 5月14日
  • へびいちご🍓

へびいちご🍓

うちはまだまだ続きそうです(笑)
    すみません、もう量を量ってあげたりしてません😅
    食べる量を食べるだけあげてます。
    おかしじゃなくて食事ならいいかなって。
    うちは炭水化物とたんぱく質ばかりです。お肉なんて大人並みに食べます。なんなら私の奪ってまで食べます。
    バランスよく…が理想ですが、大人でも好き嫌いあるだろうし、そこまで細かくやってるとストレスになるので😅
    まだ1歳4ヶ月なら食べムラや好き嫌いしょうがないかなって思います!
    うちはその頃うどんばっかでした(笑)

• 5月14日
  • ナナミ

ナナミ

そうですか!私も量るのやめようかな。。自分が追い込まれるだけな気がしますね。
    まだ奥歯が生えていないので、早く生えて肉食べてくれと思っています笑
    炭水化物が好きで野菜を食べず、パンに挟んだりうどんに混ぜたりしても器用に避けて食べます。炊き込みご飯には見向きもせず。勝手にせえ!となりますね💦ありがとうございました😊

• 5月14日
たぁこ

食べムラひどいですよねぇ。

うちも
新しい味は断固拒否!
果物拒否!
なので、ケチャップやらマヨネーズやらの味付けが家ではまだ一切できません。

ひたすら夜は
出汁で煮た野菜に
豆腐か卵かハンバーグ
ご飯

です。
野菜食べるから良しと割り切ってますが、たまーに張り切っていろいろ作れば作るほど玉砕します

口の中に入れて、手でつかみ出して投げられるとほんといらいら!!!ってします!

• ナナミ

ナナミ

新しい味はうちもそういえば拒否してます💦新しい食材には興味津々ですが2回目以降は興味なし。
    野菜も食べず、さつまいもなら食べますが水分をあまり摂らないので便秘で小児科行きました💦
    頑張って作ってんだからせめて一口食べてくれよと思うのですがその苛立ちが伝わるんでしょうかね。
    うちはスプーンで口元へ運ぶと白目で首を振ります。ムカつくけどちょっと笑っちゃいますが💦
    いつまで続くかわかりませんが、手抜きして頑張るようにします😭ありがとうございました😊

• 5月14日
ゆき

うちもひどいです‪‪💦‬
保育園の先生にも「そういう時期になっちゃったね😅」と言われました。
落ち着く日が必ず来るから今は様子見ようとなりました!
唯一、しっかり食べてくれる納豆ご飯をいっぱい食べさせ、お腹を満たしてる毎日です(笑)

• ナナミ

ナナミ

育児っていつか終わるから今は我慢って多いですね💦笑
    終わってみると悩んでたことも忘れちゃうくらいなのにその時期の辛さといったら。。。
    納豆ご飯健康的でいいじゃないですか!うちはパンとバナナばっかりで肥満の心配💦笑

• 5月17日