※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やぶママ
子育て・グッズ

大堀保育園と加木屋南保育園の雰囲気や情報を知りたいです。よろしくお願いします。

東海市の大堀保育園の雰囲気とか分かる方、どんな感じなのか教えて下さいに
来年の4月から仕事復帰なので保育園に預ける予定です。家から一番近いのが大堀保育園なんですが、新しいだけに倍率が高いとか聞きます。
あと、ママ友の友達は水やりとか交通当番の仕事が多いとか役員は絶対回ってくるとか殺伐としていると聞きました。

もう少し離れたところにも加木屋南保育園があり、そこはほのぼのしてるし役員以外は仕事があまり無いと聞きます。

これから園庭解放には両方行ってみようと思っていますが、それだけでは雰囲気が分からないと思い色々なご意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

しまほっけ

加木屋南保育園はわかりますよー☺️
加南はのんびりしてるのは、本当です😆❤️
そして、建物やおもちゃはびっくりする程ボロいです(笑)
そして園庭が芝生&平屋の為、雨の日の送り迎えは長靴必須です😱
でも、のびのびしてて過ごしやすいので、転園せずに通い続けてます☺️
お迎え遅れの連絡しても快く対応してくれますし、ママ友関係も良好なので、雰囲気はいいですよ👍(まぁ、保育園なのでそこまで深い関わりも無いんですが😅)
当番ごとは、水やり当番(夏場。一人2回)くらいですかね。

私は大堀さんは水やり無いって聞いてたんですが、あるんですかね?
0~1歳クラスの友達が、日誌を持ち帰って書けるって聞いてたので、そこは羨ましかったです💡(加南は朝教室で書くので、時間かかって大変でした💦)
あと、大堀の駐車場の前の道が激混みになるので、車の人は朝大変そうですよー💦

• やぶママ

やぶママ

加南はのんびりなんですね。昔からありそうだから、おもちゃもそれなりに長年ものが多いかもですね。
    大堀の前の道はあまり広くないし、周りは住宅街だから混みそうですね。朝とか通ったことないから気付きませんでした。

日誌は出来れば家でゆっくり書きたいですよね。上の子達が通ってた保育園でも朝園で熱測って日誌(朝食何たべたとか)書くところで家でゆっくり書きたいと思いました。

• 5月14日
hashimo

大堀保育園は、水やり当番はありません。役員になったらあるかもしれませんが、私もまだ役員をやっていません。
基本的に、行事は年少からの参加なので、運動会も未満児はありません。

うちは、とても良い先生方に担任をもってもらい、楽しく行っています。
ママ友関係は、お迎えのときにあって挨拶したり、そこから仲良くなることもありますよ(^^)
参考にしかなりませんが…

• やぶママ

やぶママ

役員以外はお仕事無いんですね。ちなみに在園中にみんな一度は役員をやるのかと朝の車渋滞はいつ頃が混んでるのかご存じでしたら教えて下さい。復帰したら8時から預ける予定でいます。

ママ友も送り迎えの時間が同じだと自然に話して仲良くなれたりしますよね。まだ息子のママ友は居ないので、出来たらいいなーと思います。

• 5月15日
わっちゃんママ

私も来年から大堀入れる予定です😊
私自身が通っていた時はほんとに小さな保育園だったのですがとっても大きな保育園になってしまったなという印象です。
大堀は未満児クラスがあるため年商からとなると倍率も高くなって入りにくいというのもありますよね。
今は加南のがほのぼのしてますよね😅
でも加南には未満児がないので大堀に入れる予定です!!!

• やぶママ

やぶママ

月齢同じですね!来年からだと1歳児になりませんか?加南だと0歳児はありませんが、1歳児からはあったはずですよ。大堀は1歳児は0歳からの持ち上がりで4月でも枠が無いってのも聞いた事があります。
    大堀は建て替えてから人気があるみたいですね。大堀の雰囲気が分からず気になります。
    支援センターもあるから行ってみようとは思ってますが、雰囲気分かるかな…🤔

• 5月15日
  • わっちゃんママ

わっちゃんママ

そーなんですね!!
    それだけ大堀は人気なんですね!
    支援センターと隣接してるみたいですもんね!わたしもまだ支援センターは行ったことがないので行ってみようかとは思います。

• 5月15日
hashimo

基本的には在園中に役員はやると聞いています。
朝は、8時頃は混んでいるとは思います。でも、皆さん朝は急いでいるので、子供を送ったらすぐに仕事に行かれるので、駐車場はとめられると思います(^^)

また、子供が仲良くなると、ママさんと喋る機会もありますよ(^^)
そこから仲良くなることもありますよ!

• やぶママ

やぶママ

駐車場は回転が早そうなので安心ですね。
    役員は一度はやると聞いて意外でした。加南は役員は10人くらいなので、やらないで卒園する人の方が多かったです🤔

• 5月15日
hashimo

役員は、正確に数えていないのでわかりませんが、20から25人くらいはいると思います‼︎
上のお子さんのときに役員やられたのであれば、免除されるかもしれませんが、そこは私はわからないので、入園したときに園に聞いてくださるといいと思います(^^)
保育園によって色々ですね😢