※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおみるく
子育て・グッズ

1歳8か月の娘のトイトレを始める時期について友人から夏が良いと聞きました。娘はまだサインが分からず、下の子の出産予定も考慮しているので、いつ始めれば良いか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

1歳8か月の娘のトイトレを始める時期について教えてください🙇‍♀️
友人から、夏にトイトレを始めると良いと聞きました。
理由は下半身がオムツのみでも寒くないので2時間置きぐらいにオムツをチェックするのも楽。
チェックしてオシッコをしてないようならトイレに座らせてみることができる。
とのことです。

なるほどなぁ、と思いましたが、娘はまだ言葉をあまり発することができないので、オシッコがでそうなのかどうかのサインがイマイチ分かりません。
そして、下の子の出産予定日が8月1日なので、産まれたらトイトレどころじゃないのかなぁ、と思い、
それならいつ始めれば良いんだ?と思い始めました。
どなたかアドバイスをください😞

コメント

deleted user

まだ言葉が少ないのなら無理に今年夏にこだわらなくてもいいのな?と思います😣
おしっこ間隔はどのくらいありますか?まずは2時間オムツが濡れていない事が第1ステップです😊

  • かおみるく

    かおみるく

    そうなんですね🙄
    まだ第1ステップもクリアできていないので、もう少し様子を見たいと思います😅
    ありがとうございます😊

    • 5月15日
ワーママ30代母さん

今年頑張らず来年2歳の夏でもいいと思います(^^)

ちなみに2歳夏にうちの娘のトイトレを臨月までしました。

言葉が出てるけれど中々進まず、漏らして掃除も臨月でたいへんでした…。
結局、2人目が産まれてトイレに行かない!お姉さんパンツイヤ!と赤ちゃんがえり。半年トイトレをおやすみして、3歳半の春にサラッと外れました。
無理しても、その子のタイミングでないとうまくいきませんしお腹が大きい中掃除や着替え、トイレに連れていくの大変です汗

  • かおみるく

    かおみるく

    なるほどです🙄
    確かに赤ちゃん返りしちゃいそうですね😅
    本当に、今でも床の物を拾うだけでもしんどいのでオシッコの掃除を頻繁にやるかもしれないのはキツイです😞
    来年の夏には3歳近くになりますので、その頃にゆっくり試みたいと思います😊🌈

    • 5月15日
hi-chansmama

うちも夏にしなきゃ!って思ってましたが結局幼稚園に年少々の一つ前のクラスに2月あたりにいれたんですがそのままトイトレ始められて暖かくなる前に覚えましたよ😅
子供的にはそんなに寒くないみたいでした😊

  • かおみるく

    かおみるく

    そうなんですね😳
    無理に夏にこだわる必要もなさそうですね😊🎶
    ホッとしました💖

    • 5月15日
みぃたん

来年の夏でも遅くは無いと思いますよ🤔
2歳8ヶ月くらいなら、ちょうど良いかも👍

本人にヤル気が無いと、無理ですからね😅

  • かおみるく

    かおみるく

    来年の夏でも良いというお言葉を頂き、ホッとしました♥️
    確かに今の娘にはまだ早そうです😅
    来年の夏には下の子も一歳になるので、今年よりも忙しくはならなさそうなので来年にします🍀

    • 5月15日
モンブラン

ゆるーく補助便座やおまるに座らせることは今年からやるつもりですが、本格的なトイレトレーニングはまだやるつもりありません☺️
あくまで来年の夏にトイレトレーニングをやる際におまるや便座がいやがらないようにしておく程度のつもりです。

二歳を過ぎた夏で良いときいたので、来年の夏でも良さそうですね💦
また、トイレトレーニングを開始するためには、おしっこがある程度ためられていること、言葉などでおしっこやうんちを伝えなければいけないので、ある程度言葉が言える必要があると聞きましたよ☺️

今年はトイレの絵本とかでイメージ作ったり、たまにトイレでさせてみて、トイレを怖がらない程度にならすとかでいい気がします😣
あまり早くから始めるとトレーニング期間が長くなりますし、出来ないことに対してママがイライラしたり、子どもが落ち込むこともあります💦
なので、本格的なトイレトレーニング焦らず、お子さんの様子を見て決めていいかなと思います。
始めてみて、ダメだったら潔くやめてもいいと私は思います☺️

  • かおみるく

    かおみるく

    なるほどです😊🎶
    そういえば、実家におまるがあるのでウチもゆる〜くやってみようと思います🌈
    お互い、来年の夏にはスムーズにトイトレが成功していると良いですね💕

    • 5月15日
  • モンブラン

    モンブラン

    親戚の子が三才の夏にトイレトレーニングを始めたら、トイレを怖がって行けなかったそうで😣
    トイレやおまるに座らせるのにも苦労した!そこでトイレするかなんて二の次!って言っていたので、私は今年の夏は座らせてみようと思ったんです☺️

    支援センターなどにも補助便座あるので、行ったときについでに座らせてます💦
    本当は寝起きとかご飯のあととかのタイミングで座らせるとそこで用を足す可能性が高いらしいです。
    でも今年はそこまで考えずに出なくてもここに座ればオッケーって事でほめてます☺️

    • 5月15日
  • かおみるく

    かおみるく

    確かに、トイレを怖がるようでは話が始まらないですよね😑
    補助便座もいずれ使うし、買ってみようかなと思いました🤗🍀
    うちは、まだまだオシッコをためられないようなので、気長にやっていこうと思います💕
    丁寧なご回答をありがとうございました😊

    • 5月15日