※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cucv
ココロ・悩み

産後のストレスで子育てに追われるママさんがいます。里帰りできず、子供たちの世話や旦那への不満に悩んでいます。ストレス発散に甘いものを食べたり、子供たちを見てはリセットする日々。2人育児の大変さに不安を感じています。

産後のホルモンバランスのせいだって自分で言い聞かせてるんですが…
上の子のイヤイヤ期と新生児の頻回授乳、私の寝不足…そしてあげく旦那へ八つ当たり上の子にもイライラしてしまいます。
里帰りは実家の犬が介護犬になった為していません。
やっと下の子を寝かしつけできたと思ったら上の子がイヤイヤでギャン泣きで下の子が起きる、この繰り返し。
夜の帰宅が遅い旦那に頼れるのは休日のみ。でも言わないと動かない。動いてくれるだけ良い!て思ったらありがたく思えますが、正直言うのも疲れて来ます…
前みたいにそこまで余裕が今はない…
とりあえず隙を見て甘いもの食べて温かい物飲んで少しホッとしてが私の少しのストレス発散‼︎
昼寝してる2人の娘の姿見ては…ゴメンねと思い寝顔天使だなぁ、可愛いなぁって思ってリセットしては起き出したら怪獣に変身…
2人育児のママさん、どう乗り越えてますか?
保育園に預けてない環境でいてるんですがこの先こんなんでやっていけるのか…不安です(T ^ T)

コメント

猫もトマト

私的には子供3人いる気分です∩(´;ヮ;`)∩
2人目産まれてから旦那がいることでイライラが半端ないです。
ほんとそれですよね、言わないとやらない。
ってゆーかうちのは ほんっっとに何もかもやったらやりっぱなし。
ほんと子供です…
ドアもカーテンも開けっ放し 飲んだら缶や皿、タバコ、ティッシュなど
服も脱いだら脱ぎっぱなし 脱いだものぜんっぶひっくり返し。
もー本当なんで私の仕事増やすの!?ってかんじ∩(´;ヮ;`)∩
私は里帰りする場所がないし頼る人ゼロなので
手抜きするところは手抜きしまくる。
自分のことなんかやる時間なしだし…
勝手に1日終わってる感じなので こーやって乗り換えてるってかんじはない!(笑)

• cucv

cucv

間違いないです!
    子供3人いる気分ですよね(^◇^;)
    うちの旦那もやりっぱなしのしっぱなし!
    言われて動く、それまで地蔵のように動きません…
    仕事増やさないで!が私も毎日言ってるセリフ(^◇^;)
    みんな義母がやってたんだな…と甘えて育ったんだなと思ってしまいます。
    一日あっという間ですよね…

• 5月14日
あい

あたしも上の子がイヤイヤ期でなにかあるとすぐ大泣きでその度に下の子が起きるので2人とも抱っこしてあやすっていうのがよくあります。
本当にストレス溜まるしイライラして大変ですよね…
あたしは上の子のイヤイヤはある程度無視しています笑
下の子が泣いてないときはできるだけ上の子を抱っこしてあげたり遊んであげたりしています。
保育園に預ける予定はないですか?

• cucv

cucv

わかります!
    私は右は下の子の授乳、左は上の子の抱っことか日常茶飯事です笑

保育園預けたいですが、私が働いてないので幼稚園からかなぁなんて思ってます…
    下の子もまだまだ産まれたばかりなので保育園は上の子だけいれるってなると働かないとだし…
    なかなか上手くいかずです、、

• 5月14日
まめぴよ🐤

私もついこの間まで同じ状態でした💦
里帰りなしでサポートしてくれる人もおらず…
上の子にイライラしては自分が落ちついてきてからごめんねって思いママ失格かなとか思ったりそんな事思う自分にもイライラしたりとその繰り返しでしたが、今は上の子が下の子との生活にも慣れてきて少し心に余裕が出来ました!

• cucv

cucv

やはり今はまだ慣れてないからなんですかね…?
    里帰りできると思ってたんですが…まさかの予想外の事が起きたので甘える事が出来なくなりました💦
    とりあえずこの環境に早く慣れたいです(-ω-;)
    私も何回もママダメだなぁて思ってしまいます💦

• 5月14日
  • まめぴよ🐤

まめぴよ🐤

ママもそうですが、上の子もまだ今の新しい環境に慣れてないと思うので😅
    上の子が慣れてきたらお手伝いしてくれるようになると思います✨
    里帰り出来ないと辛いですよね💦
    お互い頑張りましょう💪

• 5月14日
  • cucv

cucv

たしかに新しい環境になってますし慣れが必要ですよね!
    今は出来るだけ手を抜きながらしていこうと思います!
    ありがとうございます😊

• 5月15日