※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちママ
子育て・グッズ

新潟市西区の支援センターについて情報を探しています。施設の雰囲気やおすすめの場所が知りたいです。支援センターに行く勇気を出したいです。

新潟市西区の支援センターを利用したことある方いますか?

子供の刺激のために、支援センターに行ってみたいと思いつつ、一緒に行く友達もおらず、どんな場所なのかも想像がつかず…😂

また、西区にも支援センターはいくつかあると思いますが、施設は○○より△△の方がいいとかありますか?

私がコミュ障なので(笑)
知らないとこに1人で行って浮いたりオロオロしたりするのが怖くて…😂
何か情報があれば、勇気も出るかと思って質問しました。

コメント

坊や

秋葉区ですが私も同じこと思ってました😢
子供の為に行きたいけど、一緒に行く友達もいないし、支援センター行ってももうグループできてそうだし、なにをするのかどのくらいの月齢から行けるのかって不安ですよね😭💦
質問の答えになっておらずすみません💦

  • はちママ

    はちママ

    全く同意見です!!
    市のチラシなんかを見てもぴんとこなくて…😂
    回答ありがとうございます♥️

    • 5月14日
たろ

子ども同じ月齢ですね😊
わたしは東区なので西区の情報はわからないのですが、個人的に幼稚園に併設されてる支援センターがなんだか行きにくくて、初めて利用したのは新しくできた寺山公園内のいーてらすを利用しました!
初めて行ったのが5ヶ月頃で寝返りできたばかりの頃でしたが、マットのところに転がしておもちゃで遊ばせる感じでした!
その後何回か利用しましたが、みなさん個人的に来てる感じでした!わたしも人見知りなのでみんな友達とかと来てたらどうしよう…と不安でしたがなんとかなりました😂
答えになってないのに長々と失礼しました🙇💦

  • はちママ

    はちママ

    回答ありがとうございます♥️
    寺山公園良さそうですよね!旦那が休みのときいってみたいな~と思ってたので、情報ありがたいです✨

    • 5月14日
くしゅまる

寺尾幼稚園のコアランド よく行きます!
まずはイベントがある日に行ってみたらいかがでしょうか?😊
イベントがある日ならすることが決まってるので一人でも困らないと思います🍀
昼休みがある場所がありますが、コアランド は1日やってるので慣れたら昼ごはん持っていくとのんびりできます🌸

  • はちママ

    はちママ

    コアランドですか!
    イベントやってるんですね~😃
    確かに、最初はイベントに行くのが様子見兼ねて良いかもです💓
    イベントは市のHPなどで確認できたりしますか??

    • 5月14日
  • くしゅまる

    くしゅまる

    http://jingu-terao.sakura.ne.jp/schedule


    イベント載ってるのでよければ見てみてください☺️

    • 5月14日
  • くしゅまる

    くしゅまる

    コアランド スケジュール
    で検索すると出てきます!

    • 5月14日
  • はちママ

    はちママ

    ありがとうございます😆

    • 5月14日
まり

最近コアランドによく行くようになりました!
いつも1人で行ってますが保育士さんもすごく優しいですし午後だと人が少ないので自然とその場にいるママさんとお話しできます☺️

  • はちママ

    はちママ

    コアランド、保育士さんがいるんですね!
    支援センターってそういうものなんですかね🙂
    保育士さんがいると、色々聞けて良さそうです✨

    • 5月14日
  • まり

    まり

    最初は丁寧に色々施設の説明とか案内とかしてくれますし何度か行ってると覚えててくれますよ☺️
    明日は発育測定がありますしほかの日も色々イベントやってる日ありますよ!

    • 5月14日
りん

私はまだ不慣れなんですが、西区の支援センターちょこちょこ行ってます😄
初めて行ったのはコアランドのイベントの日でした!
コアランドはとても綺麗ですよ🌼
まだ座れない子でもマットを出してくれ、寝ながら遊べます✨
最近はたんぽぽによく行っています!
たんぽぽはとてもアットホームで、人見知りの私でも居やすいです😂
今度は黒埼のほほえみに行きたいなーと思っています!

  • はちママ

    はちママ

    コアランド、キレイなのいいですね💓
    りんさん色々行ってアクティブですね!尊敬です😂
    コアランドイベントから私も始めようと思います✨

    • 5月14日
  • りん

    りん

    冬の間外に出られなかった反動かもしれません🤣
    人見知りのくせに家から出たがりなので😅
    西区以外だとこども創造センターがお気に入りです☺️
    明日からはゆりかご学級に参加してみます✨

    • 5月14日
  • はちママ

    はちママ

    私は家事と育児で一杯になってしまって、お出かけが後回しになってしまいます😢子供の為に一念発起です。
    子供創造センター。色んなオススメ場所教えて下さりありがとうございます🙇♥️

    • 5月14日
クロニャ

私もコアランドによく行きます☺うちの子はとにかくじっとしてられないので広々した所があってるようです。ピエロハウスなどもいきましたがちょいちょいオヤツだとか手遊びとかがあり子供の遊びを中断され、うちの子は大人しくできないので私が疲れてしまうので私には合ってませんでした💦お昼も食べれる所がその二つくらいしかないのでコアランド率が高いです😅14時過ぎると園児が来るので寝んねの頃は踏まれそうですし迎えに来たママたちのグループがちょっと怖いので14時くらいまでがオススメです!
あと月1回第三水曜日に青山のコミュニティーハウスでおしゃべりカフェというのがあります!ボランティアのおばさんがたくさんいて初めてでも行きやすく2歳までは毎月行ってました😃急ですが今月は明日もやってると思います☺

  • はちママ

    はちママ

    コアランド、人気ですね😍
    うちの子も…というか私が、決まった時間に大人しくしててくれるかな?と心配しちゃうのが嫌なので、自由なところがいいですね✨
    そして14時!いいこと聞きました😂💓
    そんなママさん達に遭遇したら絶対気が引けます私😂
    青山近いので、そのコミュニティハウスも気になります✨情報ありがとうございます!
    コアランドと二つ、この先チャレンジします💓

    • 5月14日
さお

初めまして(^^)
私も西区でそろそろ支援センターデビューしたいなと思いつつなかなか勇気がでないんです^ - ^💦近くのショッピングセンターかいくとぴあ止まりです😂💦

  • はちママ

    はちママ

    はじめまして😊
    同じような方がいて、自分だけじゃない!と心強いです😂💓
    私もまだ近所をベビーカーで散歩するか、イオンに行くか(笑)くらいなので、なんとかしたいと思いつつ…です😂

    • 5月16日
すこすこさくら

黒崎なかよし保育園併設の支援センターはとても良かったです!
おもちゃも充実してるし子供も夢中になって遊んでました!
私もコミュ障なので他のお母さんとは話せませんでしたが子供の相手してればなんてことはなかったです。
ただ、黒崎は遠いので1度しか行った事ないですが💦
普段は坂井輪児童館に行ってました!
古くからある児童館で何だか懐かしさを感じるほのぼのした児童館です(´∀`)
土日祝日も開いてるので保育園が休みの日などはこちらの児童館にお世話になってます笑

  • はちママ

    はちママ

    私も黒崎は少し遠い西区民なんです🤗
    でもおもちゃがたくさんあるのいいですね💓
    坂井輪児童館、土日祝日もやってるんですか!旦那も連れていけそうです~(笑)
    情報ありがとうございます♥️

    • 5月19日
まほ

西区民です!
私もそろそろ支援センター行ってみたいなと思い、色々調べてたところです(^^)
先日、寺尾にあるドリームハウス行ってきました!運営協力費として1日500円掛かってしまいますが、一軒家でアットホームな雰囲気です♪
火〜金、第2と第4土曜、第3日曜の10時〜14時まで。アロママッサージなどのイベントやってる日もあります(*´∀`)
スタッフさんも優しくて、色々お話したり、ママがマッサージ受けてる時は赤ちゃんのこと見ててくれます!

コアランドは私も今度行ってみたいと思います(*^^*)!

  • はちママ

    はちママ

    ドリームハウスって、一軒家なんですね!支援センターは全部公民館みたいな感じかと勝手に思ってました😂
    そして、どこも無料かと、これまた勝手に思ってました😂お金払うとこもあるんですね🙃
    参考になります✨✨
    ありがとうございます♥️
    コアランド、みんな褒めてるので良さそうですよね😆

    • 5月20日
  • まほ

    まほ

    ドリームハウスはNPO法人がやってる子育て応援施設でした!支援センターとはちょっと違いましたね💦だから運営協力費なるものがあるみたいですね💡
    やっぱり無料って魅力的…✨笑
    コアランドは駐車場も広いみたいなのでいいですよね❣️

    • 5月20日
  • はちママ

    はちママ

    なるほど…知らなかったです✨
    様々ですねぇ🤔
    やっぱり積み重ねると、500円はばかになりませんからね😂無料がいいですね♥️(笑)
    そうなんですか~✨コアランド西区イチ良い施設的な勢いですね😂

    • 5月21日
  • まほ

    まほ

    コアランドをきっかけに、近場から色々行ってみたいと思います😆
    どこかでお会いできるといいですね❣️

    • 5月21日
りる

寺尾のうんまんまさんによく行ってますよー!お昼も食べられるし、ドリより安いので、そっち行っちゃいます🤣

  • はちママ

    はちママ

    うんまんま、初めて聞きました👂
    お昼食べられる場所があるのは便利ですよね😊

    • 5月25日