※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じーず
子育て・グッズ

3ヶ月の息子が寝返り成功。寝返り後、自分で戻れず泣き出し、対策や注意点を知りたい。寝返り防止クッションなど必要でしょうか。

3ヶ月の息子、今日寝返り成功しました😱平均5〜6ヶ月頃と聞いていたのでメチャクチャ焦りました💦
心の準備も含め、何も用意してません。寝返りした後、自分で戻れずに泣き出してます😨元に戻してもまた寝返り…目が離せません😂
普段ベビーベッドですが、寝てる時に寝返りされたらどうすればいいんでしょう?下にバスタオルをひいてますが、窒息の原因になりますか??寝返り防止クッションなど買った方がいいのでしょうか💦
対策や注意点などアドバイスお願いしたいです🙏💦

コメント

首が座ってたらそんなに心配ないかなと思いますが心配ならクッションなどしときます💦

• じーず

じーず

首はすわってる気がするんですが、途中で力尽きるのか伏せっぱなしになり心配で😂やっぱりクッションあった方がいいですよね💦

• 5月14日
えいとまん

寝返り出来ても寝てる時はしばらくはしないかと思います🤔
息子の場合ですが、
起きている時、苦しくなって泣くんですよね☺️

可愛いですよね❤️
寝返り出来て嬉しくて何度もしちゃうんですね😊😊😊

• じーず

じーず

寝てる時はしなくなりますか?それを聞いて少し安心です😭✨
    今まさに、嬉しいのか戻したそばから何回も寝返りしてます!笑
    寝返り成功後のドヤ顔が可愛いのですが、親は心配が尽きないです😅

• 5月14日
YKmama♥

上の子が3ヶ月で寝返りしまくってました😆(笑)
バスタオル丸めて寝返り防止クッションとして使ってましたが、出来ないと泣くし、気付けば超えて寝返りしてるし意味無かったです(笑)

ちゃんと顔を横に向けてたのであんまり気にしなくなりました😅

• じーず

じーず

なんと、いずれクッションを超えてくるんですか😱笑
    確かに、寝返り邪魔すると泣きます💦顔を横に向けてくれたら良いのですが、うちの息子は下向いてフガフガしてます😨早く横向けばラクだと気づいて欲しい😭😭しばらくは監視必須です💦

• 5月14日
まこ

バスタオルは大丈夫だと思います。
戻れないと、泣いたりフガフガ言ってるので、
同じ部屋で寝ていればママならきっとすぐに気づいてあげれると思います!
なので、なくてもいいんじゃないかなー?と思いますが。
パパだと泣いてても気づかないこともあるので、心配でしたらクッションがある方が安心かもしれません。

• じーず

じーず

我が家はパパ絶対に起きません。笑
    やはり、対策しても寝返りしちゃったらママが気づいてあげるしかないですよね😂今日から緊張感が違います💦

• 5月14日
ままのすけ

わー!息子くん早い😂
ママもびっくりですね(笑)

バスタオルやたるみができる布系はなくした方がいいと思います😥

私はタオルをぐるぐる巻きにしてゴムで止めて両脇の下に置いてました!
(紐じゃなくてゴムなのは万が一紐がほどけて赤ちゃんの首に巻き付くのを防ぐため)

他にもトイレットペーパー、キッチンペーパー、ペットボトルなどで
寝返り防止クッションを作るやり方があるみたいなので良ければググってみてください☘

• じーず

じーず

心から油断していたので本当びっくりです😂
    やはりたるみができる布は良くないですか💦楽してシーツがわりにしてたので、念のため辞めておこうかな😭
    自分で寝返り防止クッションが作れるとは良いこと聞きました!!ゴムも、なるほどです。さっそく調べてみます🙏✨

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

私も3か月でしましたー^ ^
ベビーベッドに寝かせてますが、私も最初はどうしたらいいか悩みましたが、何もしないのが1番かなと思って、、、。

首は結構座りかけてますか??

うちは真ん中に寝かせてても、いごいごして端の方へ移動し、その後寝返りをするから、柵にぶつかって て泣いたりもありました💦🤭
なので移動して寝返りすることもあるのでクッションなどひっくり返った時に口元を覆ってしまうのが怖くて枕、おもちゃなど何にも置かないのが1番だなと💦
寝返りの際に多少ぶつかるのはまぁ、仕方ないかなと💦💦クッションなどして逆に口元が覆われる方がこわくて。
でもうちの子は夜中は爆睡で寝返りはあまりしませんでした( ̄▽ ̄)
眠りが浅くなっていごいごしはじめて寝返りしてから起きるとかはありました‼️でも泣いたりして知らせてくれるし、うつ伏せのまま寝てることは今のところないです。

うちは敷きパッドの上にバスタオルしいてます✋子どもが動いてタオルがよれないように敷いたり気をつけてたらタオルは問題ないと思います^ ^

ソワソワしますよね💦
直してもすぐひっくり返ります💦
だいぶ慣れてきました💦

• じーず

じーず

同じですねー😂首はすわりかけてますが、うつ伏せすると途中で力尽きてます😨
    確かに、枕も口を覆ってしまうかもですね💦何がどう危ないのか結構想像力いるんだなぁ😭
    熟睡すると寝返りしないと聞いて、今晩自分の息子はどうか観察してみようと思います!ソワソワです😂💦

• 5月14日
dog4lovery

偶然にも、うちの息子も昨日成功しました。
嬉しい反面、心配事も増えますよね〜!
私も、寝返り対策を考えなきゃ💦って少し、焦りもありますが ....!&

• じーず

じーず

わぁおめでとうございます✨
    そうですよね!できることが増えて嬉しいですけど、心配事も増えて…同じ心境です😭昨晩は寝返り大丈夫でしたか?焦りますよね〜💦うつ伏せだとヨダレもすごいですし😨
    お互い早く良い方法が見つけられますように🙏✨

• 5月14日
まーもーめー

娘の初寝返りは2ヶ月8日でした(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
枕も何も置かないで汗吸う用のバスタオルから左右と上を式布団やマットレスの裏側に押し込んでずれないように対策してました。
首すわる前に寝返ってうつ伏せで寝るので毎晩怖かったです。寝返り防止クッションもどきを置いても突破しようとズレてかえって危なかったのでなーんにも置かない殺風景なベッドにしてました笑
わずかでも隙間があればちゃんと呼吸は出来るから大丈夫です(^^)

• じーず

じーず

なんと!2ヶ月は早いですね😂✨3ヶ月でビックリしたので、きっとそれ以上に驚かれた&焦りましたよね💦
    首すわり前だと更に怖いですね😭
    やはりクッションは突破されてしまう運命なのでしょうか😨観察してみて、危なそうならうちも究極のシンプルベッドにしようと思います!

• 5月14日
  • まーもーめー

まーもーめー

成長を喜ぶ気持ちなんて1ミリもなく、その頃夫も長期出張で私1人だったのでどうしよう?!どうしたらいいの?!オイオイ嘘だろーと、かなり焦ったし怖くてしょうがなかったです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    上の方が書いてるようにバスタオルやブランケットを丸めて輪ゴムで止めたものを置いてましたが、なんだかんだで奴らは突破します笑
    乗り越えるように寝返りしてるのを見たら、もう何もない方が安心だわ…と思いました笑
    少しでも首を持ち上げられるなら大丈夫なんだそうです٩( ᐛ )و

• 5月14日
  • じーず

じーず

おいおい嘘だろーって気持ちわかります😂どうしよう?!の気持ちがどうしても先にきますよね。。お1人の状況だと余計緊張感増しますね💦

昨夜、さっそく簡易寝返り防止クッションが突破されました。。奴らの突破力すごいです😭シンプルベッドコース確定しました!笑

• 5月15日
sanaco

うちも3ヶ月の昨日寝返りしたので、全く同じです!うれしい反面、こんなに早いとは😭

ここの返信を参考にさせて頂きます😂余分なものも買いたくないですし、やっぱりシンプルベッドですかね💦

寝てる部屋が部屋が和室に布団で、周りも物だらけなので、片付けなきゃです😓

• じーず

じーず

わぁ同じ日ですね✨早いなら早いでこんな気持ちになるとはですよね😅
    和室に敷布団だと、どこでストップしてくれるんでしょう!?😱皆さんのコメント見て、お互い寝返り対策頑張りましょう!😭

• 5月15日
えいとまん

心配が尽きないその気持ち分かります!!

息子の場合は寝てる時うつ伏せはまだ先でした!!

ただまわりの子はうつ伏せで寝てる時時期
息子は仰向け→横向き→うつ伏せになった瞬間ギャン泣き夜中3回してました🤣

クッション置いても全て体起き上がらせてたので無意味でした😱
今ではコロコロ転がってます☺️

• じーず

じーず

ありがとうございます😭✨
    夜中に3回ギャン泣きはツラいですね😂そして、やはりクッションはあまり意味がないみたいですね💦
    うちはまだ寝返り返りできないですが、いつコロコロ転がっても大丈夫な環境作り今から頑張ります!

• 5月15日