※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が自分で食べることに抵抗があり、周りの子供と比較して焦っている女性がいます。自分で食べる日が来るか不安で、どう練習すればいいか悩んでいます。

もうすぐ1歳3ヶ月になる息子がいます。

スプーンやフォークでこうやって
食べるんだよ、って一緒に持って練習させても
終始怒って泣いてしまうので結局私が
食べさせる形になってしまいます、、

周りの子で近い年齢の子達は
自分で食べたりするよ❗️とか
聞いたり見たりすると焦ってしまいます😞
自分のペースでやるってよく聞きますが
全然その素ぶりが見えません、、

本当に自分でスプーンやフォークを
持って食べる日が来るのかと不安になります😞
全然そういう素ぶりが無かったのにいきなり
食べれるようなったよ❗️っていう方居ますか?
やっぱり練習あるのみなんでしょうか、、
また、どういう練習したら食べる事をするんでしょうか、、私が最終的に食べさせるという行為がダメにさせてるんでしょうか、、どなたか教えてくれるとありがたいです😞😞

コメント

その子の性格なので、ママのせいではないと思いますよ!
のんびり屋さんのママ友の子供はやはり自分でスプーンで食べなくて悩んでました。
でも3歳になった今は普通に自分で食べられてますので、あまり思い詰めずにその子のペースでいいのかなと思います⑅︎◡̈︎*
ちなみに食事はママも一緒に食べてますか?
もし別なら目の前で食べてる姿を見ると、自分で食べてみたい!となるかもしれないですね✨

• K

K

回答ありがとうございます😭
    食事は別々に食べてるんですけど
    食事中寄ってくるので食べさせる姿は
    見せています😞
    やっぱり一緒に食べる、という事に意味があるんですかね😱😱

• 5月14日

退会ユーザー

うちは元から何でもやりたがる性格っていうのもありますが、長女の2回食から一緒にずーっと食べてて、そのせいか長女は早いうちからひとりで食べていたし、次女も最近スプーンでたべるふりしたりしてます。
    スプーンの話だけでなく、ママパパと一緒に食卓で食べるのも子供は嬉しいんじゃないかなーなんて思います⑅︎◡̈︎*

• 5月14日
  • K

K

そうですよね😭😭
    旦那の仕事24時間勤務なので
    いつも1人でご飯食べてます😭
    仕事じゃない日は夜までパチンコに行ってるんでご飯時に居ません、、
    いつか一緒に食べる時があればなと思うんですが、、😞😞
    2人目の子は上の子を見てるから成長が早いんですかね🙄??
    下の子も上の子を見て真似してくれるといいんですけど☺️

• 5月14日

退会ユーザー

えー!
    寂しいですね( ; ; )
    じゃあなおさらお子さんと一緒に食べると楽しいんじゃないですか?(✻︎´ν`✻︎)
    最初はママの負担が大きいですが💦
    うちも夫は夜は遅いので朝たまに一緒に食べられる程度です( ; ; )

• 5月14日
  • K

K

テーブルが高い場合、テーブルに付けるイス?みたいなのを付けて横並びで食べる感じでもいいですよね😱??
    子供がモグモグしている内に自分もバーって食べる、こんな感じですよね🙄🙄
    旦那さん一緒に食べてくれるの羨ましいです☺️❗️

• 5月14日

退会ユーザー

うちは最初椅子つけて隣でそうやって食べてました♫
    今は下の子と上の子の間に挟まって食べてます笑
    そうです✨
    私はせっかちなので、子供がごっくんする前にスプーン差し出しちゃったりしてて💦なので合間に自分が食べてると、ちょうどいいタイミングで子供に食べさせることができてよかったです⑅︎◡̈︎*

• 5月14日
  • K

K

私も下の子が居るんで
    いつか間に挟まれて食べる形になるんですね☺️笑
    タイミング見ながら食べないと自分のご飯も中々進まないですよね😭😭
    色々教えていただきありがとうございます☺️🙏

• 5月14日
ママリ

まだ1歳2ヶ月ですし、焦ることないと思いますよー😊❗️
うちの子もマイペースで、保育園ではちゃんと使ってるのに家では甘えて食べさせてもらうの待ち〜っていうことがありました😅むしろ今も😱(笑)
機嫌がいいときは自分でお箸を用意して上手に食べるんですけどね😅

最初の10分は自分のフォークスプーンで食べる時間にして、そのあとはママがお手伝いしてあげたりでもいいのかなと思いました☺️
毎日少しずつでも自分で食べる時間があれば、そのうちに使えるようになると思います✨

• K

K

周りの子たちと比べるのはダメですよね、、その子その子のペースがありますもんね😞😞
    そらじろうさんの通り最初の10分は自分で食べさせるようにしてみます😭
    それでダメならお手伝いしようと思います😭😭❗️

• 5月14日
  • ママリ

ママリ

周りの子と成長を揃えなきゃダメ!なんてことはないので、ゆっくりで大丈夫だと思います☺️
    うちの子は手づかみ食べをせずにスプーンフォークを使うようになったので、これでいいのかな?と不安になったときもありましたが、ちゃんとご飯食べて大きくなってるので気にしないようにしてました😅

• 5月14日
  • K

K

ありがとうございます😭😭
    うちの子も手づかみしません😱
    するとしても手づかみしてひたすら
    指先でコネコネするだけで口には決して入れません😨😨

• 5月14日
Ynmm

うちの息子もまだスプーンやフォークあまり使えてませんよ(´・ω・`)
最近は、親の真似がしたいらしくお箸を持たないと怒るので持たせてますがもちろん使えてません😂😂
本人は使えてるつもりのようでお箸でブスブス刺してますがぐちゃぐちゃにになるだけでそれを私達が横から口に入れてる状態です( ; ; )
私も少し前までは焦ってましたが、個性かな?と思い今は一人で食べれないのに持ちたがるやんちゃな息子を見るのを楽しんでます(´・ω・`)笑
最近は少しずつ置いておいたスプーンを持って、すくって口に入れようとし始めたのでいつかは出来るようになるかな?も思ってます^ ^

• K

K

お箸❗️凄いですね😱😱
    私も焦らずこれもこの子の個性なんだ、と思うようにしてゆっくりでもその内出来ると信じて毎日ご飯あげます、、😭😭一緒に頑張りましょう😭❗️

• 5月14日