※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rockmeg
妊娠・出産

里帰り出産と近くでの出産、両方のメリットとデメリットを考えています。子育てを始めるタイミングや大変さについてアドバイスを求めています。

11wめの初マタです。里帰り出産するか今の住まい近くで産むか悩んでいるので、経験者のアドバイスを頂きたいです❗

里帰り出産のメリットは親のサポートがあり、産後の疲労が回復しやすいことと、子育てのアドバイスを親からもらえることだと思うのですが、一方で旦那さんが子どもと生活し始めるのが遅い分、親としての自覚が持てないまま自由な生活を邪魔された気分になる人もいるとのこと。
体力さえ何とかなれば、出来るだけ最初から夫婦揃って子育てを始めたいと思ってはいるものの、どんな大変さがあるのか想像つかずに判断しかねています。是非アドバイスをください✨

コメント

苺

父親の自覚が早くから欲しいなら旦那さんが直ぐ会いに行ける距離で産むのがベストかも?
体がきついかなって方が大きいなら戻られては?

• rockmeg

rockmeg

そうですね、体のきつさが想像つかないのですが、できるだけ夫婦ではじめから育てられるように考えてみます!ありがとうございます☺

• 11月1日
めい

きっとどっちもストレスです(笑)
私は里帰りでしたが、生まれるまでは心細く旦那に会いたくなって泣いてたこともありました。まさか、自分がそんな寂しくなるとは思ってなかったのですが(^_^;)
実家も楽でいいのですが、実母でも『〇〇した方がいいよ〜。〇〇したら良くなるよ。』とかの助言もイライラする事がありました!ガルガル期ってヤツだと思いますが…
実家を離れて年数が経っていれば、余計慣れずにストレスになるかも?最初は良くてもだんだん嫌になって早く帰りたかった気持ちもありました(>_<)帰ったら帰ったで大変ですけどね(笑)

里帰りしないのであれば、旦那様はサポートしてくれますか?ご飯や家事は産後1ヶ月は今まで通りは無理ですよ(^_^;)初産なら特にだと思います!お母様に来てもらえるなら数週間だけでも来てもらえたらベストですね(^^)

• rockmeg

rockmeg

実家を離れてから10年近く経つので、確かに変に気を遣ったりすることが多いかもしれませんね…

旦那さんは料理も洗濯もやってくれるタイプなのですが、あとは程度の問題ですかね。母が数週間来るのはちょっと難しい状況なので、ご飯は宅配サービスを活用するなど、うまく夫婦の負担を緩和できる策をとるのがベターでしょうか。

ありがとうございます☺大変参考になります✨

• 11月1日