※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
子育て・グッズ

子育てで不安を感じている方からの相談です。子どもとの時間に疲れを感じ、自分の気分転換も必要だと思いつつも、遊ぶことに罪悪感を感じています。同じ気持ちの方はいますか?

もう少しで5か月になる娘がいます!
私はすごく自分に甘い人間で、子育てをこなしているみなさんからしたら、なんてくだらない悩みなんだと思うと思います...厳しいお言葉でもいいのでご意見頂きたいです。

最近、自分の子育てで大丈夫なのか、自分はダメなんじゃないかとすごく不安になります...

なのに、子どものそばでずっと遊んだりお話ししたり歌を歌ったりすることに疲れてしまいます。
家事も全て済ませて、時間に余裕があっても、空いてる時間を全て子どもの絵本を読んだり、おもちゃで遊んだりしてあげることが苦に感じてしまっています...

少しは自分の気分転換も必要と思い、テレビを見ようとテレビをつけると、子どもを世話してないのに、なんでテレビなんて見ているんだろう、今の時間関わらなかったら大きくなったら何か影響が出るんじゃ...テレビの音とか何か影響無いかな...と色々考えてしまい、結局、強迫観念に囚われているように、遊んだり、話しかけたりしています...

自分が望んだ子育て生活なのに、こんな事思いながら子どもの世話をしてしまって、子どもに申し訳ない気持ちや、今の時期は今しかないのに、楽しめてない自分はなんて勿体無いことをしているんだろうと思います...

まとまりがありませんが、皆さんはどうお考えですか?厳しいお言葉でも構いません。
また同じようなお気持ちの方いらっしゃいますか?

コメント

未婚ママ

毎日お疲れ様です😊
お子さんが1人で遊んでいる時は
近くにいて好きな事できたり
しませんか?(´・ω・`)
うちの子が1人で遊んでいる時は
近くにいながらテレビ観たり
YouTube観たりママリみたりしながら
子供が私の方を見たら笑顔で遊ぶ
ようにしてます!
ずっと子供を見ているのも疲れますし
1人で遊んでいる時はそのまま
遊ばせておいて大丈夫ですよ( * ॑꒳ ॑* )
これから何か影響が出るとかはないと
思いますよ
ずっと放置しているわけでは
ないじゃないですか(^^)
かりんさんは苦だと感じていても
ちゃんと遊んであげる
優しいママさんだと思います💕

• かりん

かりん

ご回答ありがとうございます!1人で遊んである時も、なんかほっとけなくて、ほっとかれてるって思っちゃわないかなとか思ってました💦それくらい大丈夫ですよね...!
    ママさんと私同い年で嬉しかったです!なのにママさんの方がしっかりされていて、落ち着いていて、見習わなきゃです😢

• 5月14日
kaoriino

無理ですよずっとなんて😱私も自分に甘いです(笑)
子どもはずっと構ってなくても育ちますよ!育つはずです!だってみんな育ってるじゃないですか(*^^*)

たとえば子どもが遊んでるのを放置してマンガ読んでます。テレビ見てます。スマホいじってます。と言えば文句いってくる人がいるかもしれません。
でも、家事してる間待っててもらいます。子どもを見ながら家で仕事してます。勉強してます。つわりがキツいので少し放っておいてます。…これならどうでしょう?しょうがないよねって思いませんか??
ようは大人側の気持ちの問題なんです。
赤ちゃんから見たら、結局は同じことです。ママが家事をしててもテレビを見てても同じことです。つまり少し放っておいても大丈夫なんです。みんな少しは放っておいてるはずです!
死んだような目でずっと遊んであげてるより、少し放っておいて息抜きして、また笑顔で遊んであげる✨それでいいじゃないですか!
もちろん延々と放置するのはダメですが、そういう事する人はそもそも悩まないと思うので💦

• かりん

かりん

ご回答ありがとうございます!とても納得できました。確かに言われてみればそうですよね。子どもからしたらママが家事しているのか、テレビ見ているのか、それがやらなきゃいけない仕事なのかそうじゃないかなんてわからないですよね。そこで、自分のやっていることを勝手に正当化して、子どもにたくさん時間かけていたって、子どもにとってはなんのこっちゃですよね😥一生懸命遊んだり、子どもにたくさん時間を割くのは大事なことだけど、私のエゴでしかないのだと思いました。子どもにとってどんなママでいてほしいか、今の私が関わってほしいか、考えながらやっていきたいと思います。ありがとうございます!

• 5月14日
ちま

こんにちは!私はなにも考えないタイプなのでいけないのですが、基本的にテレビはついてるし娘が一人で遊んでるときは一人で携帯いじったりとかしてます😃グズグズし始めたらまた相手したりとか。。
かりんさんはとてもしっかりしていてすごいと思いますよ、でもあまりきったりしようとせずにすれば心にも余裕が出てくるんじゃないでしょうか?
私なんて家事もてきとーだしでも楽しくやってます😂
ずっと相手なんて疲れちゃうからある程度でいいと思います😄

• かりん

かりん

そうなんですね...!色々考えて、ずっと構っていて余裕がない母親の方が娘にとってよくないですよね...反省します💦そんなしっかりだなんて...そういうonoffができる方がしっかりされています。憧れます😢ちまさんのようなママになれるよう、少しずつ変えていけたらと思います!

• 5月14日
(o´・ω・`o)

子供が大事な気持ちがすごく伝わってきましたよ🐱いいママさんですね❤私なんて上の子の時からTV一日中つけてたし絵本読むの苦手でほとんど読んでないし一人で遊ぶから放置してたし雑育児してますよ(笑)少しは見習いますね😃

• かりん

かりん

ご回答ありがとうございます!そんな...そんなこと言っていただいて恐縮です( ; ; )そんなことを言って下さるような素敵な心を持ったママになりたいです。ありがとうございます😢

• 5月14日
まーママ

そんなこと考えれるだけで
立派ですよ!
私なんか娘と一緒に
テレビ見ちゃってます💦
もちろん遊んだりもしますが
遊ぶのに夢中で
家事がおろそかになったりと…😱

心から尊敬します😂✨

• かりん

かりん

ご回答ありがとうございます!そんなそんな...立派だなんて言葉勿体無いです。遊んでいても顔は死んでいたかもしれません。そしたら子どもにとっては、遊ばないより悪影響ですよね...遊ぶのに夢中になれるくらい、私も楽しみながら育児できるように、少しは気を抜いて頑張りたいと思います💦

• 5月14日
あーひママ

私もそうですよ😁
妊娠して産まれるまで本当に嬉しくて楽しみでしょうがなかったです😅
実際産まれてみたら子供中心の毎日で、自分はお母さんとしてしか過ごしちゃいけないんだってなぜか決めつけてました😅

辛くないですか?
それでいいのか?もっとなにかしてあげられるんじゃないか?休んじゃいけない!って思い続けるの😩

家事を全てこなし、空いた時間を全て子供に当てる。
理想な母親、妻なのかもしれません。
でも、苦痛に感じながらお子さんと過ごしてるのって子供にもよくないと思いますよ。
ふとした時に表情にでてるかもしれません。子供ってほんとに敏感です。

今は仕事復帰して、子供と一緒に過ごす時間が少なくなってふと思います。

一緒にいられた時間ってほんとに幸せだった。今日はなにができた!こんな表情してくれた。こんなことしたら喜んでくれた。
毎日一緒にいて当たり前だったけど、すごく貴重で幸せな時間だった。
でもその時は、正直子供と二人の空間が辛くて苦しくて、そう思うのも申し訳なくて、、、でもやっぱり愛しい。
なんともいえない感情で毎日過ごしてましたよ😁

子供はあなたを選んで産まれてきてくれました😁
自信を持って🙌
よっぽどのことがない限り、大丈夫。
みんな完璧な育児なんてできないし、何が正解か悩みながら子育てしてると思います。
ちょっとお疲れかもしれないです😢
甘いもの食べて、TV見てまたお互い頑張りましょう💓

長文ですいません😂

• かりん

かりん

ああ...本当そうですよね。自分で自分の首を締めて、その辛さを子どもが感じ取っているかもしれないなんて...本当親として情けないです。というか、私はこのまま親でいていいのかとさえ考えてしまいます。
    ふとした時に表情に出てしまっていると思います。
    そうですよね、一緒にいれるこの瞬間は今だけなのに...それで辛いと思う自分が本当に嫌です。働いてるママさんからしたら私の状況なんて楽だし、恵まれているのに...本当に勿体無いことをしています。
    あーひママさんのおかげでまた改めて気づくことができました!ありがとうございます!

• 5月14日
ぱんだぱん

私はかりんさんスゴイ‼️と思います。
家事もしっかり、育児も常に❗なんて私には出来ません。
神経質でよく泣くうちの子はずっと一緒には居ますが、腕枕で寝てるときやおっぱいあげてるときは私はスマホで遊んだり、一緒にお昼寝してますし、基本抱っこなのでたまに歌を歌ったり、抱っこしながら自分のテレビ視ますょ😄

メリハリつけないと可愛い子どもも可愛くなく感じちゃいますょ?

• かりん

かりん

ご回答ありがとうございます。そうですよね、可愛い子供も可愛く感じなくなっちゃう。悲しいです。でも実際、今そういうときがたまにあります。自分が一番可愛がってあげなきゃいけない存在なのに...メリハリ、大事ですね。頑張ります!

• 5月14日
ヤマト

逆に自分に厳しすぎませんか😊?
子育てに正解なんてありませんよ💡

テレビ観て気分転換、いいじゃないですかぁ~🎵私なんて一日中テレビつけっぱなしですよ😁
テレビの音で悪影響…そりゃ大音量とかだったら子供どころか自分やご近所さんにも悪影響ですけど、普通につけているならなんの問題もありません。あったらほとんどの人が悪影響出てるはず…でしょ?(笑)

遊んであげたり歌ってあげたり、無理してやらなくてもいいんじゃないかなって思います💡…嫌々やっても楽しくないでしょ?子供はママの心理を読み取りますよ😲心に余裕を持つことができれば自然に笑顔で遊んであげられますよ、きっと✨

私たちだってストレスたまるんです。うまく発散しながら気楽にいきましょ😉

• かりん

かりん

ご回答ありがとうございます!確かに、そうですよね。
    子どもはママの心理を読み取る。本当にそう思います。改めてそのことを思うと、今までの私の関わりは、子どもに嫌な思いをさせていたかもしれないです。自分の知らないところで大切な自分の子どもに嫌な思いをさせていたなんて、、、
    本当、心の余裕大切ですよね。頑張って、余裕作りたいと思います💦

• 5月14日