※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みたん
妊娠・出産

出産準備で必要なアイテムについて教えてください。湯上りタオルやガーゼおくるみ、清浄綿は必要でしょうか?初めてで迷っています。

来週から7ヶ月に入るので、出産準備を開始しました!
アカチャンホンポでもらったリストや、友だちからの口コミで色々買っているのですが、必要か不必要かわからないものがいくつかあるので、どなたか教えていただけませんか?( ; ; )

まず、湯上りタオルです。普通のバスタオルじゃなく、新しく買うべきなのでしょうか?また、ガーゼタイプのおくるみを使うのはありなのでしょうか?
ふたつめに、清浄綿です。おしりふきと似たようなものかと思っていたのですが、これはあった方ががいいですか?

初めてのことで、迷っています、、、
必要ないものはできるだけ買いたくないと思っているので、これもいらないよ!という物があれば教えていただけると嬉しいです╰(*´︶`*)╯♡
宜しくおねがいいたします!

コメント

湯上りタオル、ガーゼタイプのおくるみでも良いと思います。肌に優しいもので清潔なものなら大丈夫だと思いますよ!
清浄綿買ったことありません!笑

• みたん

みたん

なるほど!肌に優しくて清潔、ですね!わかりやすいです😊清浄綿スルーしようと思います。笑
    ありがとうございます!

• 5月14日
りかんちゅ

普通のバスタオルでいいですよ〜
ガーゼタイプのおくるみでも吸水性があるなら良いと思います。
赤ちゃんのために1枚新しいものがあるといいかと(^O^)

清浄綿、私は買ったことないです。必要って言われたことも聞いたこともなくて、どういうものなのかわからないのですが、、なくても大丈夫じゃないかなー?と思います。

• みたん

みたん

普通のバスタオルでいいんですね!念のため新しいのを赤ちゃん用にします♡清浄綿は要らなさそうですね!ありがとうございます😊

• 5月14日
  • りかんちゅ

りかんちゅ

あと、私が用意しなくて良かったなーと思ったのは
    おくるみやブランケット類です。
    季節の変わり目だったこともあり厚手のものと薄手のものを数枚用意しましたが、お祝いでかなりの枚数いただいたので、産後すぐに使えるものを1枚だけ買えば良かったと反省してます。。

足りなければネットで買えますしね^^;

• 5月14日
なまけもの

湯上りタオルは、普通のバスタオルで平気です!
ガーゼタイプのおくるみでも平気ですよ😊

清浄綿は、私は使わなかったです!
乳首を拭くのに必要らしいですが、水タイプのウェットティッシュでも代用できます!

あと、ベビーベッドとベビー布団はいらなかったです!
大人と同じ布団に寝かせることになるので💦

哺乳瓶も私は完母だったので、必要なかったです!
産後でも買い足せるので産前に買う必要はないです!

• みたん

みたん

普通のバスタオルで大丈夫なんですね♡清浄綿買わずに、必要そうだったらウエットティッシュなどで代用します! ベビーベット、ベビー布団いらないんですね😳
    ありがとうございました!

• 5月14日
koro.❁

普通のバスタオルで大丈夫です🙆‍♀️
ですが生まれたばかりの肌は柔らかく弱いのでなるべくなら新しいタオルで水通ししといてあげると良いと思います。

おくるみもバスタオルで十分ですし、夏生まれの上の子はエイデンアンドアネイのガーゼタイプを使用し、今でも夏場はタオルケットとして使っています(^^)
おくるみだとすぐ使い道なくなるので、おススメしないです。

清浄綿はお顔を拭いたりおっぱいケアに使用できますが、大体の産院が出産グッズでくれるので買わなくても大丈夫かと。
使うのは最初だけです!

• みたん

みたん

新しいバスタオル赤ちゃん用にしようと思います♡おくるみも1枚買ってしまいましたが、もうそれだけにしておきます!笑
    清浄綿も買わないでおこうと思います。
    ありがとうございました!

• 5月14日
ちぃのまま❦

湯上りタオルは普通のバスタオル使ってました!
特に問題はありませんでしたが、新生児期は一応ベビー用洗剤で洗ってました☺️
ガーゼタイプでも、おくるみは使わない方がいいかと思います😵💦

洗浄綿は一箱あれば十分です!
最初は病院で使うように指示もされますし、授乳前の乳首の消毒や出産の際に裂けてしまったり切開したときにできた傷にも使いますので必要だと思います☺️

• みたん

みたん

皆さん普通のタオル使われてるんですね!新しいタオルを赤ちゃん用にしておきます♡
    清浄綿必要かもなんですね!!
    ご丁寧にありがとうございました!

• 5月14日
hoshiko

湯上りタオルは普通のバスタオルで大丈夫ですよ🙆‍♀️既にあるタオルが古いとかなら新しいタオルを買ってもいいかなぁと思います!

おくるみはガーゼタイプだと暑い時期にも使えるので便利だと思いますよ!

清浄綿はなくていいと思います!使うとしたら授乳前におっぱいを拭く程度ですが、わざわざ拭かなくていいのでいらないですよ!おしりふきで代用してもいいですし🙂

• みたん

みたん

バスタオルは、新しいものを赤ちゃん用にしようと思います♡
    ご丁寧にありがとうございました!

• 5月14日