※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むちベイビー
お金・保険

国民健康保険の減額と児童扶養手当の影響が気になります。同じ経験の方、助けてください。

シングルマザーなんですが同じ人居たらお願いします。

シングルマザーで実家にすんでいて
その頃は無職で申請して
児童扶養手当満額 年金免除とゆーか今は納めなくても
大丈夫ですよとゆー形になり。国民健康保険も8000円で
やっていたのですが最近引っ越して子供と2人暮らしを
はじめました。お仕事は水商売です。

住所変更の手続きをしたいのですがその際に
出来れば国民健康保険の減額を申請したいのですが
水商売で減額はあるんでしょうか?あと児童扶養手当も
減額されてしまわないか不安です。
同じような、似たような体験の方いれば助かります。。

コメント

まま。

国保はわかりませんが児童扶養手当は結構稼がない限り減額にならなかったと思います

まま。

あと年金は私もシングルのとき度々仕事変えましたが毎年しっかり減額の申請したら大丈夫でした

  • むちベイビー

    むちベイビー

    そーなんですね!!てことは水商売の仕事はちゃんと市役所に申請したって事ですか?それとも無職で申請ですか?

    • 5月14日
  • まま。

    まま。

    収入がある以上前年度の所得で児童扶養手当の額が決まります。なので児童扶養手当自体は前年度の所得証明書っていう市役所で取れるやつだけで水商売とか書かなくても大丈夫だったはずです。

    • 5月14日
  • まま。

    まま。

    むしろ水商売とか職種を書かなければならないのは保育園の就労証明書ですね

    • 5月14日
  • むちベイビー

    むちベイビー

    そぉなんですね!ありがとうございます!!参考になりました!!

    • 5月14日