※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
家事・料理

1ヶ月の食費が5-6万円ほどいっちゃいます😫今は夫婦2人でお米はもらって…

1ヶ月の食費が5-6万円ほどいっちゃいます😫
今は夫婦2人でお米はもらっています!
野菜・魚・肉は国産のみで
冷凍で売っている野菜・魚・肉は使わず、
魚は新鮮なものが良いので食べる日に買いに行きます。
1週間分まとめ買いして、
そこから献立を考えてみたのですが
私はやり方が下手なのか、野菜をダメにしちゃったり
結局買い足ししちゃいます😅😅
やはり1週間の献立を考えてから買いだめした方が良いですかね?
良い節約方法知りたいです!!!

コメント

安い時にまとめ買いして、冷凍出来るお肉、お魚、お野菜は冷凍してます!
国産に拘ると結構かかりますよね😭‼︎私もダメにすること多いので下味つけて冷凍とかしてます〜😆‼︎参考にならなかったらごめんなさい🙇‍♀️💦

• n

n

コメントありがとうございます♪
    なるほど🤔下味をつけて冷凍するのですね!参考にさせていただきます!
    いえいえ!参考なりましたよ😋ありがとうございます♪

• 5月14日
♡コキンちゃん♡

先に献立を考えると、高くてもその通りの材料を買わないといけなくなるので、買い物へ行った時に安い食材を買って帰宅してからその中で献立を考えて冷凍処理してます(^-^)

• n

n

やはり冷凍処理がポイントなようですね🤔
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます😊

• 5月14日
あられ

うちもそのくらいいきます!
お肉はブランド肉でお魚も国産の鮮度がいいもの、野菜も有機野菜とかその他のものも無添加中心です。
妊娠出産してからこだわりだして、月1-2万は上がりました。
安くしたいなら何か妥協しないとですね😂
野菜をダメにしてしまうなら、冷凍するとか野菜だけ頻繁に買出しに行くとか工夫すればいいかなと思います!

• n

n

やはりいっちゃいますよね😅😅
    どこか妥協しないと節約はできませんね。。。
    冷凍保存してみます♪ありがとうございます(・∀・)

• 5月14日
はじめてのママリ

献立をある程度考えてメモして買いに行く方がいいと思いますよ😊
私も結婚して最初の頃、スーパー行ってから安い野菜などを見て考えながら買い物してましたが、時間がかかるしごちゃごちゃになって結局考えまとまらず買って、野菜など使いきれない具材を出してしまったり…と悪循環でした😂💦
あとは具材などはなければ代用するようにしてます😃
焼きそばで、キャベツがないなら代わりに小松菜を入れちゃえ〜〜みたいな感じでゆるく(笑)メモして行って、買うつもりの野菜が高い時もその手法(その時に安い野菜で代用する)でいきます!(笑)

• n

n

そうですよね?!私もそのようなタイプで変に使わない野菜がでてきてしまったり、、、
    なるほど!代用ですね!参考にさせていただきます!ありがとうございます😊💓

• 5月14日
yu-me

うちは献立は決めず1週間分まとめ買いして冷凍出来るものは全て下処理して冷凍します🙆‍♀️
ネギとかキノコは全て切って冷凍してお肉は下味付けて冷凍、ハンバーグとかコロッケは焼くだけ揚げるだけにして冷凍してます😉
1週間¥5000で月2万です。
買い物に行く回数が多いと出費が増えるかな?と思うので、3日に1回にするとか毎日行くとしても1回に使う金額を決めるとかはどうですか😊?

• n

n

やはり冷凍処理をすることですね!!
    1週間5000円!!!!!😳😳😳
    尊敬します!🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
    そうですよね!買い物に行く回数を減らし冷凍保存を徹底してみます!ありがとうございます♪😊

• 5月14日
soleil

私も1人目を妊娠してから食事には気を遣っています☺︎
それと同時に大好きなお酒を辞めた事によって肌の調子も良くなり、結果高い化粧品や美容代、外食などが減り食費に回せています☺︎
また野菜の保存法など勉強しました、鮮度の持ちが全然違いますよ☺︎お肉などもその日に使わない分は新鮮なうちに下味付けたり保存しています。

考えはそれぞれですが、食はとても大切なので無理に削る事は無いと思います。きちんとバランスの良い食事を摂って赤ちゃんの為にも元気に過ごしたいですね(ᵔᴥᵔ)

• n

n

コメントありがとうございます♥️
    保存方法は節約する上ではとっても重要なようですね😳🌟

ありがとうございます。😭
    毎日口にするものは大切です。
    参考にさせていただきます!ありがとうございます😊💓

• 5月14日