※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coto.
子育て・グッズ

現在生後19日の赤ちゃんと2歳の子供がおり、NICUで治療中。退院が未定。上の子は保育所に通っているが、育休中は退所しないと。一時保育も考えたが金銭的に難しい。保育所か役所に相談したい。

初めて質問させてもらいます。現在生後19日の赤ちゃんと2歳になる子供がいます。63歳の義母と同居しており、上の子は産前産後のみの保育所入所中です。育休に入ると上の子は退所しないといけないという地域に住んでおり、来月いっぱいで退所予定なのですが、産まれた赤ちゃんが出産後より治療が必要な状態で現在NICUで治療中です。退院の予定はまだわからない状態です。私は義母や実母などにお願いして毎日1時間半かけて、赤ちゃんのとこにいき、搾乳を届け、直母もして帰ってくるという生活を繰り返しています。
その上で、情報を頂きたいのですが、病院に通うため、また退院後も私が生活に慣れるまで、しばらく上の子を出来るだけ保育所で継続してみて頂きたいのですが、なにか方法はありませんか、一時保育も考えましたが、金銭的にもそこまでの余裕が無いのが現実です。
また、こういった相談は保育所か役所かどちらに相談するのが良いのでしょうか、
お忙しいとは思いますが、どうか情報をお願いします(TT)

コメント

まぁ

保育園が認可なら役所に相談しましょう。
でもNICUにいるなら母乳届けたりするぐらいしかしてないわけだし、退院するまでに産後の体調は戻ってきてるはずですよね。
上のお子さん十分見れると思いますけど…
二人目ってそういうものですし。

• coto.

coto.

役所に相談させてもらいました。
    そうですね、自分のペースで頑張ります(^_^)

• 5月14日
みい

毎日往復3時間ですよね😢?
産後間もないのに大変ですよね、、
お疲れ様です!

事情を話せば入院中までは保育園も延長してくれるとは思うんですが、退院後になると難しいかもしれないので、役所に相談してみるのが一番だと思います✨

• coto.

coto.

ありがとうございます◎
    役所に相談して、保育園延長させてもらうことができました(TT)

• 5月14日
  • みい

みい

良かったです(;_;)💓
    退院後も2人の育児大変だと思いますが、周りにサポートしてもらいながら無理しないで下さいね(ノ'ω')ノ✨

• 5月14日
アースラ

同じく出産時のトラブルでNICUに居ます。毎日母乳を届けたり、いつ退院出来るのか。。など色々不安などもありますよね(;_;)
役所に相談してみた方が良いかと思います😣

• coto.

coto.

赤ちゃんNICUに入院してるんですね(TT)予想もしていなかった産後に不安もいっぱいですよね(TT)沢山お子さんおられて、大変だとおもいますが、早くお家でゆっくり暮らせるといいですね(TT)♡

• 5月14日