※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mini
お金・保険

17歳の女性が祖父の死後、祖母の家に母と妹と引っ越し。同級生の彼と卒業後同居予定。内職かパートで悩み、2LDKアパートの費用や出費が知りたい。祖母との関係が苦手。

私は17歳です。去年祖父が亡くなり1人の祖母の家に私と母と妹で産後、引越ししました。
彼は同級生で今は別々で暮らしており、娘は保育通いなのでバイトもしてるし日曜くらいしかなかなか触れ合えていません。
彼だけ学校にいて、卒業後の4月くらいから同居する予定で、私も貯金のためパートか免許取りに行くまでは内職かで悩んでいるのですが、、
アパートで同居するとき全体でどのくらいお金が必要ですか?
2LDKがいいので、家賃は5.5万円以内です!それに+色々な出費を教えて欲しいです!
(私は祖母が苦手というか嫌いで、性格とか言葉が、、なので貯金がたまったらすぐにでも出ていきたくて💦)

コメント

ママリ休み中

家賃・光熱費・携帯代が基本で。
車を所持となると…保険・税金・駐車場代がかかるかな?と思います。
車をローンで購入ですと、ローン代も…

20万は必要かな…と思います✨

• mini

mini

コメントありがとうございます!

20万くらいですね!

• 5月14日
  • ママリ休み中

ママリ休み中

みなさんの意見読んで…あたし勘違いしてたかも!!!!と思いました(;´Д`A

出るときの初期費用だったのですね😱💦

• 5月14日
  • mini

mini

いえいえ、初期費用もですが、普段のことも知りたかったので助かりましたよ!!!

• 5月14日
   ゆっきー

家電一式、独り暮らし用の最低限の安いもので見ても2~30万はかかるかな?これから先三人で長く暮らすなら、独り暮らし用のではなくそれなりの大きさの冷蔵庫や洗濯機がいいと思うので家電だけで3~40万くらい見ておくと安心かもしれません。
あとは引っ越し費用と敷金なども含めて最低でも5~60万はかかると思います。

月々の支払いは
うちは三人の頃は家賃の他には
電気代(7000~12000円(季節により変動))
ガス代(2000円)
水道代(5000円)
オムツ(5000円)
食費(3~4万(自炊&弁当、外食分除く))
雑費(3000円(洗剤、シャンプーなど))
携帯(15000円(2台))
ガソリン代(8000円(2台、車必須の田舎))

計 7~8万(家賃のぞく)
(冬は+で灯油代で月10万くらい)

みたいな感じでした!

•    ゆっきー

ゆっきー

お子さん小さいうちは、発熱などで保育園のお休みや急なお迎えも重なるので、お家にお迎え行ける人いる方が助かりますよ☺
    核家族で共働きは結構大変だと思います💦

今の時点で平日の育児を、おばあさん家にいる間極力家族の手を借りなくても自分だけでできるかどうか…。それすらも難しいようなら、アパートにパパママ赤ちゃんだけでいきなり移っても、生活ままならないと思います(・・;)

まだ高校生でお若いので、周りの助けを借りれるものは借りて、今は家にいる方がいいんじゃないかなーと思います。

• 5月14日
  • mini

mini

細かくありがとうございます🙇
    母の会社から大きめの車を借りて今までも引越ししてきた(ずっとアパート暮しでした)ので費用は抑えられると思います!
    長年使う家電を少しでもいいのを買いたくて、、(^^;;

• 5月14日
  • mini

mini

来年は娘を妹と同じ保育園にするので家の後ろのアパートになるかもです笑
    やんちゃな妹なので子供たちがいない時、ご飯の時しか祖母はリビングにいないんです😥
    料理も好きなのでしたいんですが、祖母がいちいち言ってきてする気なくすというか、、
    彼が娘の1番成長する時期にあんまりふれさせてあげれないことが可哀想で、毎日来ると祖母が私にウダウダ言い出すしで、、(>_<)

• 5月14日
  •    ゆっきー

ゆっきー

早く出たい気持ち、わかります。
    でもあまり焦りすぎないで、しっかり貯めて余裕が出るくらいがいいと思いますよ😊
    頑張ってください💖

• 5月14日
  • mini

mini

そうですね!!
    ありがとうございます、頑張ります!

• 5月14日

敷金礼金があれば家賃×5ヶ月分は用意しないといけません。
食器や調理器具は安く抑えるなら100均であとは最低限の家電ですかね。
大東建託だったら敷金はいらなかった気がします。そういう物件に絞って探すのもいいかも。
あとはカーテン、寝具などもいりますね。
50万くらいでなんとかなるかな?
引越は費用かかるので少しずつ運ぶとかですかね。

• mini

mini

100均でもかわいいのとか最近ありますしね!
    母は工場勤務なので少し大きめのワゴン借りて今回も引越ししたのでガソリン代とかだけですみます!

• 5月14日
たまご

引越し後の生活なども考えて…
余裕を持って100万あれば引越し後切羽詰まる生活しなくていいと思います!

• mini

mini

今のうちにたくさん貯めるように頑張ります!!

• 5月14日
チャコ

アパートを借りる為に諸費用がかかります
敷金礼金、仲介業者に払うお金15万くらいから30万
安いときもありますが入居に安いと
出る時の退去費用が高かったりします。
引っ越し費用は自分達で必要なものから運んで行けばほとんどかからないですが、エアコン、冷蔵庫、洗濯機等を運んでもらう場合
引っ越し費用がかかります。
また、3月.4月は引っ越し費用が高くなる時期なので高いと思います
あとは
家電家具、調理器具を揃えるお金が必要です
家電家具は揃える物によっては
高額ですよ🤮

• mini

mini

母が工場勤務で筋肉がすごくて、、笑
    彼と2人で洗濯機も運んでいたのできっと大丈夫かと😊
    春は高くなるんですね!!
    家具は祖母の家に来る前の物があるので少しだけ買えば大丈夫そうです!

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

一緒に住み始めてからの収入は彼が働くんですよね?
それでも引越費用+2~3ヶ月は生活出来るくらいの貯金あった方がいいと思います。
敷金礼金払うとして合わせて5カ月分→多くみて25万
家具家電(最低でもTV冷蔵庫洗濯機エアコン)調理器具雑貨→安いとこで買っても50万位

確実に出てくお金だけでも70万は超えます。なので100万はないと心配ですね。

私も結婚して一緒に住むとき100万以上使いました。

彼もバイトしてるんですよね?
二人のバイト代なら頑張れば後1年で貯めれるかな~と思います。
でも3~4月は引越業者高いので、お金節約するなら自分達で運んだ方がいいですよ。

• mini

mini

免許を取ったらパートを始めるつもりです!
    祖母家に引っ越す前の家電があるので足りないものを買うくらいなのですこしですが費用抑えられると思います
    バイトしてます!
    すぐ近くに引っ越すので自分たちで頑張ります!!

• 5月14日
mini

皆さん、こんな17歳の質問にコメントしていただきありがとうございます🙇💦
これから色々考えるときに参考にしたいとおもいます!
ほんとうにありがとうございました!!