※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽて
その他の疑問

来月、神前式で白無垢を着ます。もちろんレンタルで、肌襦袢・裾よけは…

来月、神前式で白無垢を着ます。
もちろんレンタルで、肌襦袢・裾よけは持参して下さいと言われているのですが、ちゃんとしたものを購入しなければいけないでしょうか?
6月の式でかなりの暑がりなので、ユニクロの冷感インナーに、裾よけも冷感ステテコじゃかわりになりませんか?
もしくは下はステテコで上の肌襦袢だけ購入し、肌襦袢の下に冷感インナーを着用するか...
着物のサイトでみると、夏用のものがあるにしてもたった1回しか使わないのに高額です。
今後絶対使わない物を、一生に一度の式なんだから高くても買うと言う気持ちにはなれません。
白無垢、色打掛など着られた方、
教えて下さい(> <;)

コメント

まみたーむ

私もわざわざ買うのが嫌で、親のお下がりを借りました!
親御さん、お持ちじゃないですか?

もしなければ、メルカリとかヤフオクとかで安く出てますよ(^^)

もったいないからどうしても買いたくない!!のであれば、着付けしてくれく方に問い合せてみるのも良いかもしれません😌

• ぽて

ぽて

親もどこかにあるはずだけど...と言う感じで、なさそうです。笑
    プランナーさんにもう一度相談して、安いもの探します。ありがとうございました(*^^*)!

• 5月14日

着物は着てないのですが…
見えない部分だし新品じゃなくてもいいということなら、メルカリはどうでしょう?それか着物屋さんで相談してみるか😃
私はドレスだったんですがドレス用インナー見えない部分だし節約しようと思って。式場で買うと高いのでメルカリで揃えました。
式の後に、使用したグッズもまたメルカリに出品して整理しました。
よかったら参考までに😃

• ぽて

ぽて

とことん節約したいので、中古でもいいですよね。しかも、使った物も売れるのか...!メルカリやってないのでこれを機にやってみます( ^^ )!ありがとうございました

• 5月14日
ワンタン麺

うそつき襦袢というものがあるのですがそちらの利用はいかがでしょうか?
簡単に和装が楽しめる下着です。
ものによっては襦袢とスリップ(裾除け)が一緒になっていて安価なものもありますよ。
式場の方がそれでもOKでしたら1度きりなら手軽なものなのでかなりオススメです。

• ぽて

ぽて

うそつき襦袢!全く知らなかったです。プランナーさんはやっぱりちゃんとした着物屋さんで...と勧めてくるので💦調べてみたら結構あるんですね!大うそつきスリップ←なんてものもありました。笑
    参考にします!ありがとうございました

• 5月14日