※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまる子
その他の疑問

産後鬱とは自身で決める(認識する)ものですか?医療機関で診断をもらう…

産後鬱とは自身で決める(認識する)ものですか?医療機関で診断をもらうのですか?

本人にしか分からない精神的な辛さの他に、産後鬱に共通するような症状があるんだと思いますが、具体的にはどんな症状ですか?思いつくものがあれば教えてください。

子育ては楽しくできていてもストレスがあったり落ち込むことがあったりする。又、産後2年以上経っていても産後鬱といえるんですか?

朝からダークな質問してすみません😅

コメント

産後、ひどく憂鬱な気分になり、何に対しても興味や喜びを感じないような状態が2週間以上続く状態を「産後うつ」と呼びます。産後2~3週から6カ月ぐらいの頃に発症すると
言われてますが…
今発症したのですか???

• はなまる子

はなまる子

産後6ヶ月くらいまで多く発症するんですね!たしかにその頃は育児だけの生活をしてて放心することも多かったです。今はどうかな?憂鬱な気分になっても数時間のうちに晴れてる気がします。長くても一日くらいなので、病理的な鬱症状には当てはまらないかと思うんですが、産後のいつ頃からか忘れましたがメイクなどしなくなったり、おいしいランチ、ディナーにも興味がなくなりました😢

• 5月14日
9nine♡♡mämä

産鬱は、私の場合……退院したその夜から完治まで3ヶ月かかりました。
病院から処方された薬をしっかり飲んで
産鬱になってから完治までの私が考えた日々感じた気持ち経過ノートに毎日記入してました。
産後と産前は、だいぶ趣味も180度変わり
好きな食べ物ゃ好きな服のファッションの形ゃ髪型等も変わりました。

今となれば、母になったんだなぁ〜って
実感してます。

鬱は、ご自分の判断ょり
信頼ある病院で処方された薬をしっかり飲まれた方が治りが早いですよ。

私は、いつでも『煽られても焦らずマイペース・みんな違ってみんなぃ一』

そう思って毎日楽しく子育てゃ妻としてゃ仕事も前向きに過ごしています。

大丈夫( ´ⅴ`)
治りますょ︎⤴︎ ⤴︎

• はなまる子

はなまる子

ちょっと明るい気持ちをもらいました🤣

産後は育児も大変だけど、母にならなきゃいけない悩みも出てきますしね。私も今はやっと気張らずに自然体になれました!ノーメイクも気にならなくもなったし💦

もし鬱の可能性があるなら医療機関に行こうかな?と思うけど、違うかな?とも思ったり。産後鬱になった人を知らないのですが、短期間で治るんですね☺️✨

• 5月14日
  • 9nine♡♡mämä

9nine♡♡mämä

その時その時の気分『感情』もありますから︎⤴︎ ⤴︎
    気にしなくてもぃいんじゃないかなぁ。
    って思いますよ︎⤴︎ ⤴︎

• 5月14日