※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち
その他の疑問

待機児童について現在地方に住んでいますが、主人の仕事の関係で産後は…

待機児童について
現在地方に住んでいますが、主人の仕事の関係で産後は都内勤務になります。
主人も私も正社員です。
川口駅、練馬駅、赤羽駅で賃貸を探しております。
待機児童問題もあるので、それらの駅周辺の保育園状況について何か情報をお持ちの方ご教授下さい(>_<)

コメント

anuenue

現時点で専業主婦であれば東京での保育園入園はほぼ無理ですよ💦
東京在住です!

• さち

さち

私も正社員です!
    産休後に都内の同じ会社に復帰予定です。
    それだとどうでしょうか。。?

• 5月14日
  • anuenue

anuenue

シングルマザー、正社員の経歴が長くて役職かついてる人の順で、それでも待機児童です💦
    正社員のお母さんでも保育園入れなくて認可外か諦めて幼稚園入れてます😭
    東京は厳しいです、保活でノイローゼになる方が結構いるんですよ💦

• 5月14日
ママリ

赤羽のある北区は都内では入りやすい方かと思います。
今年は0歳児4月ならどこかしら入れていた印象です。
待機の多い場所もありますが、赤羽のあたりは北区の中でも入りやすかったようです。

5月時点で、駅から遠い、坂の上など、立地の悪い場所なら空きがあるところもあります。(これは他でも同じですかね?)
あまり現実的ではありませんが、北区中の保育園に希望を出し、決まった園の近くに引越すとかなら1歳児クラスでも確実に入園できるかもしれません。小規模保育園になる確率も高いのでそうなったら3、4歳で転園が必要ですが。

ただ、区が待機児童対策を頑張り待機が少なくなる→人が流入してきて待機が増えるというイタチごっこもあるので絶対とは言えません…

また、赤羽から近い志茂という地区にタワーマンションができるので、来年はその辺りは倍率が上がると言われています。