※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mam
産婦人科・小児科

盛岡市みうら産婦人科の母親教室に参加された方、雰囲気や旦那さんとの参加について教えてください。

盛岡市みうら産婦人科の母親教室に参加された方いますか??
どんな雰囲気だったか、旦那さんと一緒の方もいるのか、
その他参加したことある方教えてください🙋🏻‍♀️💓

コメント

あゆ

行きました!
後期の方ですか?
後期はお産の進みかたと入院の荷物についてと院内案内だったような…
雰囲気は助産師さんが説明してそれを聞いててママ同士で和気あいあいって感じではないです。ママ同士で話す機会もありますが、助産師さんに話し合ってみてくださいって言われてペアを組んだときくらいでした。私のときは旦那さんと参加した方はいませんでした。通院してる間も何回か母親教室見かけましたが、旦那さんがいたのは見たことないです😅

よっちゃん

行きました!
私が参加した後期の母親学級だと予定日順に並んで、予定日が近い方とグループでお産の進み方など話し合うような感じでした。おやつや飲み物も出してくれるのでまったり聞ける感じです。呼吸法の練習をするか、お産のビデオを見るかみんなで多数決で選ぶ感じでした。ちなみに私が参加したときは呼吸法の練習をしましたよ👶

私が参加したときは旦那さんと一緒の方はいませんでした😅
だからかお子さんが生まれるにあたって旦那さんに協力してほしいこと、やってほしいことなども話し合いましたよ(笑)

puchi

後期の母親教室行きました!
16人くらいその時はいて、1組旦那さんと一緒に来た方もいるのですが、旦那さんがむしろ少し居づらい感じで、車とかで待ってる形になってました!
みなさん、一人できてました!

呼吸法の仕方を学んだりしたのですが、やって良かったです!
実際もう、お産に必死すぎて助産師さん達が色々教えてくれるのですが、もう何がなんだかわからなくなるくらいになったので、あ!あの呼吸法か!!
みたいな形で少し冷静になれました。笑

あとは、実際の陣痛室、分娩室、病室を見れて、お菓子とお茶頂いて、ゆっくりした時間と、出産するんだー!と実感湧いたものです。