※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コポろん★
子育て・グッズ

ベビー用品の準備で、沐浴剤とボディーソープの違いやおすすめ洗濯洗剤について相談です。初めての質問で、みなさんの使い方を知りたいです。

初歩的な質問すみません(>_<)
今ベビー用品を集めています。

雑誌の準備リストに沐浴剤とベビー用ボディーソープの両方が必須項目で入っていたのですが、どう違うのですか??
沐浴剤だと肌が荒れる子もいるので、新生児からボディーソープを使えば良いと聞いたこともあるのですが…
みなさんは何を使われていますか?

あと、洗濯洗剤でおすすめも聞きたいです(^^)

コメント

ricoママ

沐浴剤は洗い流さなくても大丈夫だけど汚れを落とす力が少ない

ボディソープは洗浄力は高いけどよく流さないとダメ

私は基本ボディソープで自分の体調が悪い時は沐浴剤でさっと洗う…とどちらも使ってます^ ^

洗濯用洗剤はアラウを使ってます(*´◒`*)

• コポろん★

コポろん★

沐浴剤って洗い流さないんですね!まずそこから無知でした。
    ボディソープとうまいこと使い分ければ良いんですね。
    両方用意しておこうと思います(^^)

• 10月31日

沐浴剤は沐浴のお湯に入浴剤のように溶かすような物で、ボディソープは、そのまま大人と同じでその違いですかね?

少し高いんですが、スキナベーブという洗い流し不要の沐浴剤は凄く良かったです。

私もママ友にオススメしてもらったんですが、乳児性湿疹があまり無く良く褒められましたよ。
勧めてくれたママさんも、スキナベーブのお陰で湿疹が少なかったと言ってました(^^)

大人のお風呂に入るようになった頃汗疹が出来たんですが、出る前に桶にスキナベーブを入れたお湯を作って掛けてから出ていたら汗疹も減って助かりました(*^^*)

• コポろん★

コポろん★

沐浴剤は溶かすんですね!なるほど!ボディソープは想像がついたんですけど、沐浴剤って何?と思ってました( ´ ` )

スキナベーブ、聞いたことはあります。湿疹が減ったりでなかったりするんですね!浴槽から出た後掛けるだけでも違うなんて、良いこと聞きました。お店で見てみます(^^)

• 10月31日
ミツバチ8

沐浴剤はスキナベープ使っています、ボディーソープは牛乳石鹸とナチュラルサイエンスの全身シャンプーを使いわけています!
私の子供はアトピー性で肌が弱く、今使っているものは全然平気でおすすめです。
ボディーなどで余分な皮脂を落としてキレイにする目的と沐浴剤は肌が乾燥しにくくなるようにではないですかね?(;´д`)
私はそう思ってます(笑)

洗濯洗剤は、さらさを使っています!!

• コポろん★

コポろん★

スキナベーブ、人気なんですね!
    では、ベビーバスでスキナベーブを使って、身体を洗うのはボディソープという感じですか??

汚れが落ちるのはボディソープってことですかね。沐浴剤は乾燥を防げるんですか!?冬生まれなので必須です(^^)

さらさがいいんですね。お店でチェックします!

• 10月31日
りなみママ

沐浴剤を入れてざっと身体を洗い、頭やお尻、首など汚れやすい部分はボディーソープを使うといった感じで使っていました。
片手だ首を支え、耳をふさぐ形で沐浴するので、泡で出るタイプのボディーソープが片手で使え便利です。

洗濯洗剤はベビー用品売り場で売ってる物や、ドラッグストアーでも見かけるarauという 洗剤が、赤ちゃんのお肌にも安心して使えますよ。

• コポろん★

コポろん★

沐浴剤で全体を洗って、汚れを落とすのがボディソープの役目なんですね!みなさんのアンサーを見てやっと理解できました(笑)
    泡のボディソープですか。確かに便利そうなので、ぜひ買ってみます(^^)

arau聞いたことあります!さらさと悩みますが、チェックしてみます。

• 10月31日
#abc

私が出産した病院では慣れるまでは沐浴剤(スキナベーブ)を使って、湿疹が出来始めたら油脂を洗い流せるようにボディソープを使ったら良いと勧められたので、そうしましたよ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• コポろん★

コポろん★

病院でそう勧められたんですね。
    基本は沐浴剤だけで、油脂を洗い流したいときはボディソープなんですね。両方買っておこうと思います(^^)

• 10月31日
@ニコ@

上の子はスキナベーブだけで沐浴させてました!簡単で洗いあがりもサラッとして良かったけど、ボトル一本で結構高いのに半分以上も使いきれずに、結局捨ててしまいました(ー ー;)

下の子はジョンソンのベビー用全身シャンプー用意しました。
産院では頭皮は特に汗かくしシャンプーとボディシャンプー分けた方がいいよと言われたけど、そんなにこだわらなくても大丈夫とも言われました(^^)
洗剤は私は特に使ってないけどサラサが良いってよく聞きます(o^^o)

• コポろん★

コポろん★

基本は沐浴剤だけでも大丈夫ってことですかね!薄めるからそんなに減らないんですね。高いのに毎日使うから出費がかさむのかなーと思ってました。
    シャンプーとボディソープもどうするべきか少し悩んでいたので、教えてくださってありがとうございます!
    赤ちゃん洗剤は使ってないとのことですが、大人のと一緒に洗濯されてるということですか??

• 10月31日
  • @ニコ@

@ニコ@

他の物を使ったことないけど、スキナベーブは一回の沐浴でキャップ一杯の割合いだった記憶があります(^^)
    色々悩みますよねっ>_<
    はい、一緒に洗っています!
    うちは特にアレルギーもないし、大雑把なので一緒に全部あらっちゃってますσ(^_^;)

• 10月31日
  • コポろん★

コポろん★

キャップ1杯程度なんですね!
    高くても質がいいのなら買ってもいいかもって思ってきました(^^)
    ほんとに一つ一つ悩みます(笑)

私も大雑把なので、肌が弱くない限り後々は一緒でいいかと考えてます(-∀-;)

• 10月31日