※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさみ
子育て・グッズ

もうすぐ2ヶ月になる息子がいます。初めは完母で育児していましたが、1…

もうすぐ2ヶ月になる息子がいます。
初めは完母で育児していましたが、1ヶ月検診時に体重が500グラム弱しか増えておらず、栄養指導が入りミルクを足すことになりました。
ミルクを足すようになる前は波はあるものの、1日に3~10回は必ずうんちをしていました。ミルクを足すようになってから、1日に1回→2日に1回→2~3日に1回→3~4日に1回と次第に回数が減り、本日5日目で、綿棒浣腸もしてみましたが、小指1本分位しか出ませんでした。お腹のマッサージも授乳後毎回しています。おならもよく出ます。
息子本人は機嫌も良く、食欲もあり、きちんと眠ってくれるので、母にはそのうち出るから心配しなくて大丈夫!と言われているのですが、私はきちんと排泄出来ていないことが気になって気が気じゃないというか…。

皆さんは便秘にならないように何か気を付けていることありますか?あれば教えて頂きたいです(;_;)よろしくお願いします(;_;)

コメント

うちは、1ヶ月くらいから
完ミですが、
毎日1回しか出ませんよ(^^)

3日以上続けてでなければ、便秘ですが2日に1回でも出るなら大丈夫だと思います!!!!

• あさみ

あさみ

ありがとうございます!
    どうやら気にしすぎだったみたいですね(*_*)
    あまり気にしすぎないようにします!

• 5月14日
メル

1~2日に1回くらいのうんちです💩
ミルクの種類を変えてみるとかですかね?よく便通がよくなると聞くのははいはいっていうミルクです🍼個人差があるので色々試すといいかもです💦

• あさみ

あさみ

ありがとうございます!
    ミルクを変えてみるっていう考えは浮かびもしませんでした(*_*)
    色々試してみます💪

• 5月14日
ミオ

徐々に腸が発達してきてるんだと思いますよ🎵
赤ちゃん自信が機嫌良く、ミルクや母乳飲んでるのなら問題ないと小児科の先生に言うわれました!

私の息子も混合でしてますが、うんちが出るの3日に1回くらいの時もあるし、1日1回の時もあるしって感じです。
一時期ひどいときは1週間くらい出ないときありましたよ😱

あと、うんちが出るように屈伸運動させてます。横に寝転んで足を持ち屈伸するように交互にお腹の方に足を持っていき腸を刺激するような感じで押してます。

• あさみ

あさみ

ありがとうございます!
    そうなんですね!腸が発達してきてるんだと思うと安心です(>_<)
    機嫌も良いし、ミルクもよく飲むのでもう少し様子を見てみようと思います!
    屈伸運動なるものがあるんですね!知りませんでした。早速やってみます!

• 5月14日
えみみ

完ミだとうんちが出にくくなるって聞きました〜実際うちの子もそうでした!
名前は忘れたけど和光堂の粉ミルクがうんち出やすくなるって聞いたことあります。
便秘でも小児科に行って大丈夫ですよ!五日間出てないと心配になりますよね(´・_・`)

• あさみ

あさみ

ありがとうございます!
    やっぱりミルク出にくくなるんですね(>_<)いきなり頻度が減って来たので、うちの子だけかと思ってしまいました💦
    和光堂のミルク、試してみます!
    便秘で病院、大丈夫なんですね!今日も出ないようだったら行ってみます!

• 5月14日
  • えみみ

えみみ

一度先生に相談した時に、便秘も子どもそれぞれによって違うから、3日に一回でもその一回で3日分出てたら問題ないけどねって言われました!
    そこから完母になったのでうんちが出るようにはなったんですけど、病院で浣腸もできるし赤ちゃんでも飲める薬とかもあるので。
    うんち出るといいですね( ・ᴗ・ )

• 5月14日
  • あさみ

あさみ

22日に診察があるので、私も一度相談してみます!
    お薬があるんですね( ゜∀゜)!

先ほど大量に出ました(;_;)ありがとうございます(;_;)

• 5月14日
はるくんmama

ミルクだと便秘気味なりやすいですよ(;;)

便秘なりにくいのは
和光堂のはいはいというミルクです(*ˊᵕˋ*)

• あさみ

あさみ

ありがとうございます!
    ミルクは便秘になりやすいみたいですね(>_<)知りませんでした💦

はいはい試してみます(^^)/\(^^)

• 5月14日