※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ(26)
子育て・グッズ

最近母乳が足りないのか悩んでいます。ミルクを試みたが拒否され、ストレスが増しています。どうしたらいいかアドバイスを求めています。

こんばんは
産んだ3日目から母乳が40~60mlでていて
新生児期の時だけミルクに数回たすだけで

ほぼ母乳で育ててきました

2768g 46cmとわりと小柄に産まれた娘

でも生後1ヶ月には
3945g 51.9cm とすくすく育ってくれました

でも最近母乳が足りてないのか夜中は起きる
授乳後置いたら泣く(抱っこしたらケロッとしますが)

差し乳なのかおっぱいはふにゃふにゃで
「飲んでもらった!スッキリした!」感はなく
我が家にスケールは無いのではっきりとした
数字もわからずでも成長グラフには収まってるけれど....

とりあえずやれることはやってみよう

・食事以外に水分を1日2L飲む
・たんぽぽ珈琲はじめてみる
・寝てる時に母乳は作られるって聞いたから
娘と一緒に朝寝、昼寝してみる


けれど増えてる感覚はなく
それどころか
トイレは近くなるし、娘は変わらずだし

久々にミルクをやってみようと思い
乳首を新しく購入しましたが

4ヶ月もミルク、哺乳類と無縁だった娘

哺乳類拒否、ミルク拒否

哺乳類も3種類あり(母乳実感 乳首M.ヘッダドクター、チュチュベビー)

ミルクも3種類(ほほえみ、はいはい、すこやか)

全部全滅。。。

全然手のかからない娘でストレスとは無縁でしたが
ここに来て毎日イライラしてしまいます。。。

「努力しても母乳増えないのはしょうがないし、だったらミルク飲んでよ。」と娘に思う毎日。

毎日授乳の前に20mlあげつづけたら
哺乳類拒否、ミルク拒否はなおるでしょうか

これから夏になり母乳以外の水分補給で麦茶や白湯を飲んでほしいと思ってますが

哺乳類拒否ではスパウトで飲んでくれる日なんて来てくれるのかと思ったり

他に良いアドバイスありましたらよろしくお願いします🙇🏻‍♂️

コメント

HNK.NZM.RHT

授乳回数を増やしたり、哺乳瓶の乳首をピジョンの母乳相談室にしてみるのはどうでしょうか??
あとスプーンで水分補給・離乳食を開始するとかですかね??

  • りぃ(26)

    りぃ(26)


    今まで授乳回数が夜間寝るので日中3時間間隔を
    2時間にしてみましたがあまり変わらずというか飲まず😅

    離乳食も5ヶ月になってすぐにやりましたが一昨日、ついに10倍粥まで「ブー😛」とされおやすみしてしまいました😅

    スプーンで試してみたものの
    口から出てきてしまいます😭

    • 5月13日
  • HNK.NZM.RHT

    HNK.NZM.RHT

    そうだったんですね💦
    お粥まで拒否されると辛いですね😓

    私自身、生後2ヶ月くらいまで、おっぱいトラブルや母乳量が足りておらず、母乳外来に今でも通っているんですが、昼夜問わず3、4時間おきに授乳または搾乳するように指導されました😥
    人それぞれ個人差はあるかと思いますが、感覚が空きすぎると母乳の分泌量が減ると言われ、出来るだけ3、4時間おきに授乳・搾乳しています。
    時に息子と一緒に熟睡して、寝過ごしてしまうこともありますが…😅

    • 5月13日
  • りぃ(26)

    りぃ(26)


    夜間起こして授乳してみようと思います💪🏻
    ありがとうございました😊

    • 5月14日
あや

はじめまして。

母乳は、豚汁や、温かい食べ物飲み物がいいそうです!

うちも途中で哺乳瓶、ミルク完全拒否になってしまい困っていました。
あげても泣いて嫌がるので、哺乳瓶の乳首はあきらめました。(笑)

そこでスパウトならいけるかと思いきやこれもだめで、飲まないながらも慣れさせる為にとりあえず毎日口にスパウトをいれていたら(笑)、最近は少しずつですが飲めるようになってきました!中身は麦茶なので水分補給というかんじであげてます。

あう、あわないもあると思いますが、うちの場合は根気強くやってみて慣れたというパターンです!

  • りぃ(26)

    りぃ(26)


    根気強くやるのは得意です!笑

    新生児期もどうやったら背中スイッチ発動せず私も寝られるかたくさん試した事か😂

    粘り強く頑張ります!
    アドバイスありがとうございます😊

    • 5月14日
deleted user

生後5か月ならそろそろ離乳食を始めてみてはどうでしょう?🙂
食べ始めたら母乳の必要量は少し減るので、そのまま母乳でいけると思います♩
あと5か月ならストロー練習したら吸えるようになってくる時期なので哺乳瓶ではなく、ストロー練習したらいいと思いますよ😘

  • りぃ(26)

    りぃ(26)


    現在5ヶ月と19日目で

    5ヶ月丁度に始まましたが一昨日10倍粥まで「ブー😛」とされおやすみしてしまいました😭

    ストロー練習してみます!

    • 5月13日