※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マナミ
子育て・グッズ

乳児湿疹か不安です。病院へ行くべきか悩んでいます。21日に検診があります。入浴後にベビーローションを塗っています。先輩ママさん方、アドバイスをお願いします。

いつもお世話になってます。
日に日にひどくなってる気がするんですがこれは乳児湿疹でしょうか?こうしたら治ったよ!って方教えてください!!!病院に行った方がいいのでしょうか。21日に1か月後検診なのですが・・・
入浴後はベビーローション塗ってます。
先輩ママさんたちご回答お願いいたします。

コメント

はるか

痛そうですね😵
乳児湿疹だと思います
病院でお薬処方してもらった方が
早く治りますよ☺️

• マナミ

マナミ

ご回答ありがとうございます(^^)
    やっぱり病院行った方がいいですよね😭

• 5月13日

病院に行った方が早く良くなりますよ😀

• マナミ

マナミ

病院行ってみます!

• 5月13日
ゆうりんママ

小児科で診てもらった方がいいですね😖
薬貰えるので1番安心だと思いますよ!!
うちは産まれてからずっと毎朝濡れたガーゼで拭いてベビーローション(アロベビー)たっぷり塗ってます✨

• マナミ

マナミ

小児科ですね!
    朝は何もやってなかったので濡れガーゼやってみます😊

• 5月13日
わー

私の娘も乳児湿疹で、マナミさんのお子さんと同じくらいからポツポツ出始めました!
1ヶ月検診の時に石鹸で顔を洗うようにと言われて実践したのですが、必要な皮脂までとってしまいひどくなりました😂
再度別の小児科受診して、薬をもらって治りました!ちなみに、その病院では石鹸で顔を洗わないようにと言われました😂😂
病院で1度みてもらって、薬を出してもらうのが1番確実だと思います!

• マナミ

マナミ

ご回答ありがとうございます😊
    小児科受診してみます(^^)

• 5月13日
さき

早く行けるなら、皮膚科受診おすすめします!
皮膚のプロは小児科ではなく、皮膚科なので!
弱いステロイドが出ると思いますが、ステロイドもらったらすぐ治ります!
けど、すぐ使うのやめるとリバウンドするんで、使い方しっかり聞いておいた方がいいですよ😊
おそらく、おはだが綺麗になっても1週間は塗ってからやめてね、って言われると思います!
2-3日で良くなったからとやめたら、むしろ酷くなるので、要注意ですよー!

病院へすぐ行けないのであれば、
お風呂の時にしっかり細かい泡をたてて洗顔し、しっかり洗い流して、お風呂上がりに保湿しっかりしましょう!
ただ、保湿剤はもしかしたら今使ってるのがあってない可能性があります!
ちなみに1日1回のお風呂での洗顔で、皮脂を取りすぎることはありません!
むしろ洗顔しないことで、皮脂が溜まって赤ちゃんニキビになりやすくなります💦
だけど、洗顔は一日1回より多くはしないでくださいねー!
2回以上だと、皮脂がとれて乾燥しやすく、より皮脂を出そうとして悪化します💦

• マナミ

マナミ

細々とありがとうございます😭
    保湿剤の検討・細かい泡を立てての洗顔をやってみます☺️

• 5月13日