※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児ノートをつけている方、どんなことを書いているのか知りたいです。

みなさんは育児ノートに記録とか付けられてますか?
3ヶ月までは、何時にミルク、おむつ
とか書いてましたが面倒でやめてしまいました。

おもちゃを握れるようになった!とかは母子手帳にたまーに描くのですが、、、

育児ノート付けてる方、どんなことを書いてるのか知らたいです!

コメント

リサ

退院して1日で書くのやめちゃいました💧
おすわりできた掴まり立ちしたなどは同じく母子手帳にささっと書いたり
細かいプチ日記は手帳に少し書いたりしてます…!

まお

私も育児ノートつけてます。
オムツ回数排尿排便、ミルクどれぐらいのんだとかさんぽしたとか記入してます。後赤ちゃんの様子
ぐすったとか
私も4ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、今でも書いています。

るるる

子どもが1歳になるまで記録しました😊
うんちやミルク、オムツ、睡眠時間などを記録してました!コメント欄にはその日に出来るようになったこととか出かけたりしたこととかを書いてました💓
今見返したらなつかしいので書いていてよかったなって思います😊
2人目のとき参考にできますし(笑)

na❤︎

最初はつけてましたが面倒になって知らぬ間に消えました🤣笑
今は娘の記録用インスタに日々の成長書いてます👶🏻

みえ

わたしは生まれてから1年間育児ノートをつけました😊
ミルクやおしっこ、うんちの回数の他初めてした事の記録、その時期に着ていたお洋服のサイズやお気に入りのおもちゃ、子供のマイブームなども書いてました😁
そしてその時思っていたことをメッセージで息子宛に書いたりもしました😊
また子供が具合が悪くなった時の対処の仕方で良かった事も書いてあります。

みの

1ヶ月までは産院でもらったノートに書いてましたが、それ以降はアプリでやってます。

旦那が途中から育休を取るのに細かく日頃の生活をわかっててほしくて、共有で使える「ぴよログ」というアプリ使ってます。

育休取らないにしても旦那が子どもの生活わかってるって大事だなーって。ノートは見てなかったけど、携帯は仕事中の休憩時間でも触るので見てくれてたみたいです。

育児ノートを産院でもらったので、今まで書いてます。
家にいてばかりの時もあったので、書くことが似たような内容になってきますが、どこに出かけたとか、誰に会ったとか自分の日記も兼ねて書いてます😃

みぃ

私もまだ毎日つけていて一歳まではつけようかと考えています!上の方と同じく、
・授乳、排泄回数
・できるようになった事など
・たまに体重
・行ったところや軽い日記
・買ったものなど
・体調、病院の記録
など、今でも結構見返す事あります😊

たろ

記録しています!
何時に授乳したか、おしっこやうんちの時間を記録して、あとは1日何があったかプチ日記書いてます!

みさ

私はいまだに買いてます!
排便の回数とか排尿の回数とかミルクどのくらいあげたかとか子供の1日の状況など書いてます!

1歳までは育児ノートに手書きしていました。
今は育ログというアプリを使っています。

◯毎日記入
睡眠時間
おしっこやうんちの時間と回数
母乳かミルクをいつどれだけ飲んだか
5ヶ月からは離乳食で食べさせたもの
その日の私の気持ちを少しだけ記入

◯不定期記入
初めてできたこと
病院へ行った時に言われたこと

1歳過ぎてからはできることが増えてきて、その度に書いていたら間に合わないので記録しなくなりました。

カイ

一日のスケジュールを事細かく記入してます😆
コメント欄には、子供を寝かせた後に1日を振り返って、今日出来たことや感じた事など記入して1日一枚小さい写真を貼ってます😌

ひよこ

おっぱいミルク
おしっこうんち
睡眠
ぐずっている時間

うんちの状態
できるようになった
湿疹ができた、良くなった
泣いてる理由
今日のスケジュール
おふろの時間
k2シロップ など薬の時間
可愛いと思った瞬間などです!

面倒ですが授乳間隔が覚えられないので半年まではつけようかなと思っています☺️🙌🏻💕

はじめてのママリ🔰

みなさま
まとめての返信で申し訳ございません。
コメントありがとうございます😊
みなさん、マメに記録つけられてるんですね!私もまた今日からつけ始めます!アプリなど教えていただきありがとうございます😊参考にさせていただきます😍