※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよりママ
子育て・グッズ

1歳の娘が普通のミルクを欲しがっているので、フォローアップミルクに移行しなくても大丈夫ですか?

おはようございます!
1歳の女の子のママをしてます!

私の娘、まだミルクが欲しくて1日、4~5回くらい
飲んでます😅
離乳食も食べなかったり食べたりムラが多すぎるので
まだ普通のミルク飲ませてます‪‪💦‬
まだ、フォローアップミルクには移行してないです‪‪💦‬
まだ、普通のミルクは欲しい時期ですよね?‪‪💦‬
無理にフォローアップミルクに移行しなくても大丈夫ですよね?‪‪💦‬

コメント

arc

もう1歳でしたらフォロミにされても良いかと思います。

ミルク貰えるのがわかっているから食べないのか?ミルクやめたらおっぱいやめたら食べるようになったって話よく聞きますよ(^^)

うちの子は1歳2ヶ月で卒乳しましたが、10ヶ月にはフォロミにしてて、1歳頃は寝る前しか飲んでませんでした( ¨̮ )

• ひよりママ

ひよりママ

回答ありがとうございます‼︎

そうなんですね😃
    どうしたらミルクも卒業出来るのか悩んでた所だったんです😅
    どうしたら上手くミルクを卒業出来ますかね‪‪💦‬

• 5月13日

食べムラがあるなら普通のミルクでも大丈夫だと思います☺️
3回食きっちり食べるようになったら、フォロミでいいと思いますよ!
うちは3回食きっちり食べますが、普通のミルク余ってるので今それ飲ませてます😂
それが終わったらフォロミに移行します😂

• ひよりママ

ひよりママ

回答ありがとうございます!!
    3回食なんですけど、いっぱい食べる時と全然食べない時の食べムラが激しくて中々フォロミに移行する事ができなくて😢
    もう少し様子みて食べるようになってきたらフォロミに移行したいと思います😅

でも、フォロミって蓋に1日にあげる回数とか書いてありますよね?
    あれ以上に上げてはダメなんですよね?‪‪💦‬

• 5月13日

退会ユーザー

書いてありますね😅
    普通のミルクと違って、確か鉄分とカルシウム豊富なので目安以上あげちゃうとお腹壊しちゃうかもしれないです😭
    ステップはこんな感じです!

• 5月13日
  • ひよりママ

ひよりママ

ですよね😅
    そうなんですね‪‪💦‬
    フォロミの事なんて全然分からないので勉強なります😢
    どうしたらミルク卒業出来ますかね‪‪💦‬

• 5月13日

退会ユーザー

うちは自然と減ってきたので...😭
    離乳食もよく食べて、ほかの水分も摂るようになってからですね。
    ミルク以外の水分飲みますか?😵

• 5月13日
  • ひよりママ

ひよりママ

私の娘も減っては来てるんですけど‪‪💦‬
    まだやっぱりミルクが欲しいみたいで😅
    ミルク以外にはお茶飲ませてます!!

• 5月13日

退会ユーザー

そうなんですね😣
    おやつとかあげてもダメですかね😭
    下の子がミルク飲んでると、上の子も欲しがるみたいですが...

• 5月13日
  • ひよりママ

ひよりママ

下の子も完ミで今育ててるので欲しいんですかね‪‪💦‬
    おやつとかもあげてるんですけど…上手く卒業出来ないですね‪‪💦‬

• 5月13日

退会ユーザー

赤ちゃん返りしたりするのでね...😭
    1歳なら欲しがっちゃうのも仕方ないと思います。
    あとはうまく言い聞かせるしかないですよね😥
    「これは○○くんのだから、○○ちゃんはもうバイバイしようね!」って😣

• 5月13日
‪‪❤︎‬

3食あまり食べないなら普通のミルク・たまに食べムラあるぐらいならフォロミで大丈夫ですよ😊✨

1歳になったら普通のミルクではなくフォロミでもいいと思います!

• ひよりママ

ひよりママ

回答ありがとうございます!!

3食あまり食べない時と食べる時の差が激しくて中々フォロミに移行する事が出来なくて悩んでました😅

でも、フォロミって蓋に1日の回数が書いてありますよね?
    それ以上にあげたらダメなんですよね?‪‪💦‬

• 5月13日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

食べムラならフォロミにしてと栄養士さんに言われましたよ(^-^;

ほとんど食べないなら離乳食から栄養が取れないので1歳過ぎても普通のミルクで、たまにある食べムラならフォロミにした方がいいそうです!

フォロミはあくまで栄養の補助で普通のミルクより消化が悪く、ご飯の代わりとして飲むものではないのであげすぎはよくないです😅💦
    なので普通のミルクよりあげれる回数が少なくなってます‼️
    フォロミは一定の栄養価(鉄分など)のみが高いので飲み過ぎてもよくないみたいですよ!

牛乳とフォロミ併用してはいかがですか?🤔

• 5月13日
  • ひよりママ

ひよりママ

あまり食べてくれないのが多くて普通のミルクをまだ飲ませてました‪‪💦‬
    8ヶ月・9ヶ月健診の時に体重があまり増えてないからフォロミではなく普通のミルク飲ませてと病院の先生から指導されてしまってそこから1歳になるまで普通のミルク飲ませてたんです‪‪💦‬
    そして、1歳なってからまた病院に行き体重の増えについて見てもらったりしたんですけど、あと一キロは増えてた方がいいと言われてしまって‪‪💦‬
    また2ヶ月後に来てくださいと指導されました‪‪💦‬

なので、フォロミに移行していいのか分からずまだ普通のミルク飲ませてます😅

牛乳とフォロミの併用ってどのような形で進めればいいですか?

• 5月13日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

ちなみにこれは栄養士さんに言われたんですが、1歳前後になるともうミルクでは体重増加しないそうです(^-^;
    もう飲ませた分だけ体重が増える事はないので、その分補食で補う方がいいみたいですよ!
    お昼ほとんど食べなかったらミルクではなく、おやつの時間におにぎり・焼き芋・パンなどあげるといいですよ🎵

体重の事があるなら牛乳はまだいらないですね(^^;

• 5月13日
  • ひよりママ

ひよりママ

そうなんですね‪‪💦‬
    それも今初めて知りました‪‪💦‬
    お昼とかあまり食べなかったらおやつの時間にそういうのを食べさせたいと思います😅

そこから徐々に卒業出来たらいいんですけど‪‪💦‬

• 5月13日