※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

娘が3時間ごとに授乳で起きています。寝かしつけるは何時から?月齢や授乳間隔に関係ありますか?

ちょうど1ヶ月になった娘を育てています。
ママリ等でよく見かける表現ですが、「寝かしつける」ってどういう状態ですか?夜も授乳で起きてきますよね?
うちの娘は、だいたい3時間間隔で泣いて起きてくるので、授乳をしています。11時頃の授乳のときだけいつもの量では寝付かず、少し多めに欲しがり、その後4時間半くらい寝ます。
これだと、11時に寝かしつけてることになるんですかね?
それとも、寝かしつけるっていうのは、もう少し月齢があがって、授乳間隔が長くなってから使うんですか?

コメント

叶蒼mama💋

あたしも寝かしつけって使います!
夜まとまって寝てくれるようになってからの意味じゃないですかね??
うちは1ヶ月だと割とずっと寝てたので笑

• みさ

みさ

ですよね!わたしもそう思ってたんですが、寝かしつけって使ってる方をお見かけしたので気になってました🤔
    何かしないといけないの?って焦ってたので、よかったです🙌

• 5月13日
しろうさぎ

9時までには寝室に行き、部屋を暗くして寝る体制に入っています。
それからは、3〜5時間起きに授乳していますが、8時くらいまでは授乳が終わったら寝室で寝ています。

寝かしつけることは夜、落ち着いて寝ることかなと思っています!

後の日中はお昼寝かなと思っています!

• みさ

みさ

日中は寝室には行かないってことですか?
    今は、基本的にベビーベッドを置いている部屋で過ごしています。
    日中はリビングの方に行くようにしたりして、朝晩の差をつけるってことですかね?🤔

• 5月13日
  • しろうさぎ

しろうさぎ

そうですね!
    私は朝晩の区別が付けられるように変えています!

大体の目安ですが、、
    朝8時過ぎたらリビングに行き、日光の光が入る部屋に行っています!
    逆に夜9時過ぎたら寝室に行き、部屋を暗くしています!

後は日中に一ヶ月過ぎた頃から、窓を開けて外の空気に触れさせたり、徐々に家の近くをお散歩したりしていました!

今は3ヶ月ですが、こんな感じで一日の生活リズムが徐々に着いて行ったらいいなと思っています!

• 5月13日
  • みさ

みさ

詳しくありがとうございます!
    よく分かりました😊✨
    1ヶ月健診が終わったら、実家から自宅に戻るので、寝室→リビングでメリハリつけてみたいとおもいます👍

• 5月13日
´・ω・)ノ⌒BB⌒G

寝かしつける=親が子を眠らせる
✪眠くないけど寝る時間だったらねかしつける
✪昼寝が必要だから寝かしつける
子どもが自然に寝るのとは別ってことですかね(^^)
寝るためのお手伝いとも言えるのかな?◦<(¦3[▓▓]?
1ヶ月で4時間半も寝てくれるなんてママ想いですね♡

• みさ

みさ

娘は勝手に寝てることが多いので、寝かしつけとは違うってことですね!
    授乳後に、ゲップさせてあげるとだいたいその姿勢で寝ていくので、寝すぎで心配になることもあります😂

• 5月13日
キョーコ

おそらく、みささんの赤ちゃんはお腹いっぱいになったら寝る子なんですかね?☺️
もしそうならとっても良い子ですね❣️
世間には、お腹いっぱいになっても寝方が下手で眠れない子がいます。
1時間くらい抱っこでゆらゆらしたり、添い乳したり、頭ナデナデしたりというような「入眠儀式」をしないと1人で寝付けないのです。

もしかしたら、月齢があがるとそうなってくるかもしれません。
私の子は新生児の最初の一週間くらいはお腹いっぱいなら寝てくれてましたが、だんだん入眠に時間かかるようになり、「あーこれが寝かしつけるってことか」と理解したのを思い出しました😅

• みさ

みさ

だいたい授乳後にゲップさせてる間に寝ていくか、機嫌よく起きてるかのどっちかですね〜だから、寝かしつけてるわけではないかな?とお返事読ませてもらって感じました😌
    逆に抱っこを嫌がって、ベッドに降ろすと勝手に寝ることもあるので、それはそれで寂しいです💦笑

• 5月13日