※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜間ぐっすり眠れず、昼間も寝てくれない悩みです。アドバイスをお願いします。

生後1ヶ月です。
夜の10時から日が回って朝の5時まで
1つも寝てくれません。
母乳を30分飲んでもねず、げっぷしてもねず、
だっこをしてもねず、これが3日に1回のペースであります。そして、昼もなかなか寝てくれません。
寝不足で頭痛がして正直しんどいです。
何かいいアドバイスをいただきたいです。

コメント

はる

寝る前にミルクあげてみてはどうでしょう!

何時間も寝ない時ありますよね😞
私の場合ですがおくるみを使います!
包んであげた後にトントンしながら寝かしつけます。正直ずっと持ってると腕がしんどくなるのでもう!無理ってなったらベビーラックにのせてゆさゆさしてます。

おまみ

なかなか寝ない時はおくるみでおひな巻きをして横に置いとくと自然と寝てくれてました‼︎
もし寝てくれないなら試す価値はあると思います!

natsu

子育てお疲れ様です!
私もその頃、夜から次の日の昼過ぎまでグズグズして全く眠れない日が続き、ワンオペだったのもありメンタルやられました😱💦
私の場合は、何しても駄目な時は一旦安全な場所に置いて10分程休憩したりしていました。
その間ギャン泣きですが、稀に泣き疲れて寝てくれる時もありました。
うちの子は、おくるみもベビーラックも大嫌いな子だったので使えませんでしたが、休み休み抱っこして、子供が寝たら寝る、って感じでした。
家事は何一つせず、完全に子供のペースで寝たり起きたりして、すぐに子供が寝なくても泣いてないならそのまま放置して自分が寝てました。
2週間ぐらいしたら少しずつ落ち着いて来たので、もう少しの辛抱です😭

こぐま

タオルを使っておひなまきをしてみては、どうでしょうか?
お腹にいた頃と同じ感覚になり、よく眠ってくれますよ(^^)
産院でも、オススメされている方法で、泣きやまなかった時も落ち着いてくれました!

オオノ

私も先週までそんな感じでした!

1ヶ月すると、目が少し見えてくるので、朝晩のメリハリをつけてあげると、少し改善しますよ!

私の場合は、朝7時になったら部屋のカーテンを開けて、「朝だよー」っと、多きな声をかけながら赤ちゃんを抱っこして日光にあててます。さらに、音楽をかけたりして、うるさくしてます。(昼間に眠そうだったら、音楽等は消しますが、部屋は暗くしません)
夜は9時以降は、部屋の電気を豆電球にして、おむつ替えなども懐中電灯で手元だけ照らしています。さらに、テレビなども消して、静かーにしてます。

私は、先週からこれを実践してます。
昼間は、相変わらず起きて泣いてることもありますが、夜は0時、3時、5時に授乳に起きるだけで、寝てくれるようになりました。
夜、数時間寝てくれるだけで、すごく楽です!

効果に個人差があると思いますが、試しにやってみて下さい!

めめめ

寝てくれないときは、YouTubeで胎動とオルゴールがセットになっている音楽を聞かして落ち着かせます。
落ち着いたら高速でおくるみで少し強めに包むと寝てくれます!
胎動の音おすすめです。お腹に中にいた頃思い出すのかな😆

ゆずしば

何時間も寝てくれない夜、ありました。もうじき2ヶ月になりますが、1ヶ月検診で外出オッケー出てからはお天気の良い日は毎日昼間にベビーカーか抱っこ紐で日光浴がてらお散歩に出かけます。昼夜のリズムがつくようになり夜はぐっすり寝てくれるようになりました。寝る前は母乳に加えてミルクをお腹が満腹になるようにあげてます。寝つきが悪い日もありますが、寝始めたらグッスリです。

いぬねこ

同じです!!😭
うちも2、3日に1回くらいのペースであります😂
現在もその真っ最中です(笑)💦

何しても泣くし、やっと寝たと思ってベッドに置いてもしばらくしたらギャン泣き😭

いろいろ試してみて、
お互い頑張りましょう❤️🤗

• ゆずしば

ゆずしば

一つ前にコメントした者です。真っ最中大変ですね( ; ; )同じ月齢だったので。先週 おしゃぶりデビューしました。ギャン泣きなりそうな時、おしゃぶりしたら泣き止んでくれて助かってます。赤ちゃんも おしゃぶりは好き嫌いあるみたいですが。

• 5月13日
  • いぬねこ

いぬねこ

ようやく疲れて寝たようです😂
    おしゃぶり気になってました。
    歯並びが悪くなるって聞いたのが気になってましたが、適切な時期にやめれば問題ないですよね😂
    検討してみます🎵

• 5月13日
mia⋆︎*

同じく生後1ヶ月です!
寝てくれないと本当に辛いですよね…(;ω;)

私の場合、ほぼ完母ですが夜中1回だけミルク40ml足してます!そしてうちは抱っこ紐だとすぐ寝てくれるので、最近寝かしつけはすぐ抱っこ紐に頼ってます(´・ω・`)ちなみに子守唄は毎回しつこく同じ歌です。

それでも寝てくれない時は、諦めて一緒に遊んで疲れるのを待ちます_(┐「ε:)_

あと有効かは分かりませんが、朝7時にカーテン越しに太陽光を浴びさせて顔を拭いて起こす。夜19時には旦那居ようが部屋を暗くして静かにする。など朝夜を認識して貰えるよう一応やってます。

一緒に頑張りましょう(;ω;)

かあ

同じ頃、同じような状況で辛かったの思い出しました…。
お疲れ様です!!
あれから1ヶ月経ちましたが、今はずいぶん夜寝るようになり楽になりましたよ♪もうあと数週の辛抱です。

ちなみにわたしは寝ないで泣きじゃくる我が子を抱いて意識朦朧としながら自作の歌?にグチをのせて歌いながらステップ踏んでました。面白いことでもして笑わないとやってられん。

しほ

うちの娘も生後1ヶ月のころはまったく寝ませんでした。母いわく、赤ちゃんがお母さんのお腹からでてきて外の世界にいる認識がはじまり不安になってるんだよ~っていってました💦本当なのかはわかりませんが徐々におさまっていきましたよ~。

romi

私も数日前にありました!
母乳もミルクもあげて、オムツも替えて、やっと寝たと思ってベッドに下ろした3分後にはギャー🙄。
夜は割と寝てくれる子だったので、初めてで焦りました。
モロー反射も気になったので、
横抱きだっこであやして、寝てくれたらベッドに下ろさず、横抱きをしたまま一緒に横になって寝たらぐっすり寝てくれました。
赤ちゃんも包まれる体制になるので落ち着くんだと思います。
横向きで腕枕をした状態になるので、母の体はちょっとしんどいですが、夜通し泣かれる事を考えると赤ちゃんとくっついて一緒に寝れるので私は全然よかったです☺️
ぐっすり寝たら腕を抜いて横で普通に寝れました☺️