※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LL
子育て・グッズ

義姉や義母に比べられてストレスを感じています。旦那のサポートが心の支え。ストレス対処法を知りたいです。

義姉の子と、いつも比べられます。義母もやっぱり義姉とその子どもの方が可愛いみたいな感じです😞
体重身長も小さいため、首すわりや寝返りも遅めで、〇〇ちゃんはもう出来てるのにね〜と言われてすごい苦痛でした。そして何故かうちの子の体重を何回も聞いて来ます。義姉は毎日と言っていいほど家に来ます。良い人ですがそれでもストレスが溜まります。しょうがない事だけど居場所がないと感じてしまいます🙁(私たちが義両親と同居中なので毎日会う)

唯一の救いが旦那が家族の前でやっぱ〇〇より自分の息子が可愛いな〜。と堂々と言ってくれることです😞

どうにかストレスにならない為に聞き流したり
うまくスルーしたりするにはどうすれば
いいんでしょうか。。。
些細なことですが、すごい辛いです。

コメント

めめ

うちは逆の立場なんですが、それもストレスです。。私も義理姉も、何なら義理兄、うちの夫もそういう発言流して気にしないようにしてます。

• LL

LL

やはり気にしないのが一番ですよね😔😔😔

• 5月13日
  • めめ

めめ

気にして義理姉との仲がぎくしゃくするのも嫌ですよね😢!!
    そのうち差もなくなってきますし、何より旦那様が可愛がってくれるんですから、気にせず流しましょう!!

• 5月13日
  • LL

LL

そうなんです。義姉はとても良い人なので😵
    気にしないようにします!!

• 5月13日
すてふぁに

支援センターやプレイルームはありませんか?そういったところや、自分の友達やママリででも他の赤ちゃんの情報をきいてみてもいいと思います。
うちの子はこれは遅いけどこれは早い、とか。他の子よりこんなところが可愛い、とか。
自分まで真に受けてお義姉さんのお子さんと比べなくていいんです。
息子の子より娘の子の方が親近感が湧く(遠慮なく口出しできるし頼られるから)のは仕方ないことで、体重ばかりきくのも、会話の取っ掛かりがほしいだけかもしれません。
ぴよぴよさんから、今日はこんなことができました!と小さなことでも義母に報告してみて「いつもお義姉さんの子より遅いように言われて不安でたまらなくなったりしましたが、少しずつでも確実に成長してくれて嬉しい」と伝えてみてください。

• LL

LL

そうですよね。
    赤ちゃんは個々で違いますもんね。
    やはり自分の子は一番可愛く目に入れても痛くないと思ってます。(笑)
    義母義姉とはいい関係でいたいので、思ってることをやんわり、伝えて行きたいと思います。😌

• 5月13日

母は強し!ですよ😉
反論するくらいの気持ちでちょうどいいです!
だいたい義母関係ないじゃないですか♪
私は義母に面倒くさいこと言われたらスルーしてますよ(笑)

• LL

LL

私も笑ってスルーしてるのですが、たまに無になります。(笑)

• 5月13日
あすか

気持ちわかりますよー(T_T)
お義姉さんのところのお子さんは同い年とかですか?
年が近いと余計に比べられる気がして嫌ですよね😞
そんなにそっちがいいならそっちと同居しろよ😑といつも思ってます😂

• LL

LL

そうなんです😵😵!!
    1ヶ月しか違わないし、息子が元々おチビなので尚更、、、😰

• 5月13日
やっちゃん

負けじとでかいですね〜とかこの子はゆっくり成長してかわいいとか親バカぶりを発揮してみてはいかがでしょう⁇

• LL

LL

なるほど!!!そうすればこっちも悪い気はしないですね。(笑)
    試します☺️

• 5月13日
きらり

うちは義妹と私が同級生で、子どもまで同級生なんです(><)
そして、また下の子も同級生になりそうです(T_T)
うちも義母は娘の子の方が可愛いみたいです。。
まだ二人共離れてるからマシなんですけどねー。
もう関わりたくないです😢

• LL

LL

義妹と同級生!!そしてお子さんもですか、、、(゚o゚;;
    それは大変そうですね。(笑)
    うちは1ヶ月差で早く生まれてるのですがもう越されてしまいました。😅

• 5月13日
和泉

次何か言われた時に「やっぱりおかしいですよね!もしかしてなにか障害が!?!?」と大袈裟に騒いでみたら気を使ってくれないかなー、とちょっと思いましたが・・・微妙ですよね?( ̄▽ ̄;)

• LL

LL

こちらが慌てふためいて騒いだら引かれて何も言ってこなくなりますかね。(笑)
    やばい奴だと思われてもいいかなと🤣

• 5月13日
まい

あんまり早く成長されてもママはさみしいなー
◯◯くんの個性だねー
みたいな。
小さくてかわいいねーとか

ほんとに手が少しはなれてくると嬉しいはんめん少しさみしいですよ。
今しかないですからね。

• LL

LL

小さくても一生懸命成長してるのは親しかわからないですもんね。頑張ります😭

• 5月13日
𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

比べられるとストレス溜まりますよね➰
息子も首座りや寝返りが遅くて、義母に比べられることあります。
始めは無視とかスルーしてましたが、イライラMAXになって「これが この子のペースなんです!」って言ったことがあります。
未だに言ってきますけど、また始まったわ~ってスルーしてます。
同居で毎日言われるのは本当にストレスですよね。
比べられるような話題になったら、別の部屋に行くとかしたらいいと思います。

• LL

LL

私も今はスルーしてますが、しつこく言われたら怒ってしまいそうです😭
    すでに別部屋に避難して義姉がいるときはいないようにしてます😣😣

• 5月13日
あしゅりー

いちいちそういうこと言われるとムカつきますよね。

うちは義弟の上の子より1歳下で、下の子より半年早く生まれている状態です。(義弟子兄⇨娘⇨義弟子弟)

義弟や義弟の子とはあまり会わないけど義母がいちいち報告してきてそれだけでもウザいですもん。
2ヶ月に1回くらいで会っているので、今こんな事出来るよとか、そういう話をしているのに、義弟子達と会う頻度が高い義母には
『あらそう!○○君はねー』
って義弟子の話にされます。
聞きたくないなら良いやと思って、夫に喋らせてます。
私は聞かれない限り喋らないようにしてます。

それにしても同居の嫁がいるのに毎日来るなんて図々しい義姉ですね…。
毎回顔出すんですか?
出さなくて良いと思いますよ。
私なら義母さんに嫌味返ししますが、出来ませんか?
『個人差ありますからねー』
くらいは言えてますか?
黙っていたり反論しないと増長しますよ。
まぁ基本的には旦那さんから言ってもらうしかないと思います。
旦那さんの親ですからね。

うまくスルーすると言うか、義姉がいる時間は支援センターなどに行って家にいない方が良いと思いますよ。

• LL

LL

あはは、そうですねー、、。ぐらいしか言えてません。
    義母の仕事の都合で自由の時間があり、義姉と子どもを迎えに行って帰ってきます🤯
    その間私は別部屋に避難してます😭

• 5月13日