※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
ココロ・悩み

児童センターなどに通わせていないママさんいますか?田舎に住んでいて車がないため子供のふれあいの場に行けず、落ち込んでいます。同じ状況の方、どうしていますか?

長文になります😣
保育園などに通わせてなくて、児童センターなどにも全然行ってないママさんいますか😥?

わたしはわりかし都会の方から田舎に引っ越して来て車がないと生活が不便のところに住んでるんですけど、児童センターみたいなものはなく、集会所でやってる月に2回の1歳半〜の子が集まる会か、保育園の園庭開放か、幼稚園で未就学児が集まる会くらいしか子供のふれあいの場がありません。
わたしは免許も持ってないので↑に書いた全ての場所が車じゃないと行けない距離なので全然参加できたりしてないんですが、(2回くらいタクシーで行ったりはしてみました)引っ越して来る前に一緒に遊んでたママ友が毎日児童センターに連れて行って子供に友達作ってあげてるの見たりすると、娘に申し訳なくなってきます…

以前住んでた場所は免許なくても不便する事なく、近くに公園も沢山あり、児童センターも近くでたくさん外に連れ出してあげれてたんですけど、引っ越して来てからは田舎すぎるのか公園もないし知り合いもいないし娘にも遊ぶ友達がいないので他の子との遊び方がわからなかったりして、幼稚園入った時などひとりぼっちになったりしたらどうしようなど考えてほんとにすごい落ち込む時があります。

同じような状況のママさん、どうしてますか😞?

コメント

ママ

同じです〜🙌🏻支援センターはバスで30分徒歩で20分かかるのでめんどくさいし、古い児童館に今年から3歳未満が入れる時間帯ができたけどおもちゃは汚いし古いし狭いしでもうまったく😵毎日近くの原っぱでタンポポつんでますよwww原っぱ①原っぱ②まで確保しましたw
生まれてから同じくらいの子とあったのは数えるほどですwでもめっちゃ社交的で、そこらへんで話しかけられたおばちゃんに抱きついていくほどです!なので多分幼稚園でも大丈夫かとおもってます😁

ゆっけ

私も同じような感じで、引っ越てきて友達もなく、児童館、プレ保育など全く参加せず、公園でたまーに他の人と会うかなーって位の生活してました😄💦同じ月齢の子と遊ばせたのは、ホント数回です😥💦
4月から幼稚園行き始めてますが、なんとかなってます😁💕はじめは、友達と仲良く遊べるか、むしろ友達できるのか不安でしたが、「今日は○○ちゃんと遊んだぁ」とか言ってるし、先生からの、園での話だと仲良く遊んでるとの事だったので、あまり心配しなくても平気だと思います🤗

み.s✨

私もです。免許なく、支援センターや児童館行くのも徒歩で30分くらいありました(>_<)そのため、去年自転車を買ってもらい自転車で行ける範囲で、ショッピングモールにいってそこの遊び場で遊ばせます!(^ ^)

わたしも、2歳の子どもがいますが、
児童館も、保育園も、支援センターにも行ってないし、今まで行った事がありません😂

公園には、たまーに行きますが、上記のような場所には連れていっていないので、お友だちと上手に遊べるか不安でしたが、
お友だちの真似をして楽しそうに走ってました😂笑

保育園や幼稚園に入れば、↑のように遊ぶのだと思いました😊

幼稚園や保育園に入れば楽しく遊びますし、そこから色々学んでいくと思います😊

今は、お子さんとの時間を楽しんでください😊✨