※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなちゃん
お仕事

妊娠で退社し、扶養に入るか迷っています。収入が130万以上あるため、扶養は難しく自分で年金や健康保険を払うことになります。

妊娠で退社した人へ質問です。いまつわりで全然仕事ができなく5月いっぱいで辞めようか悩んでいます。しかし辞めた後旦那の扶養に入ろうと思いましたが、5月の給料合わせると今年130万以上ありました。これでは扶養には入れず、年金や健康保険は自分で加入して払っていくことになりますよね?

コメント

ママリ

以前5月の中旬で退職し、130万以上ありましたが、扶養に入れました☺︎

• はなちゃん

はなちゃん

そうなんですか?やっぱり旦那さんの会社とかにもよるんでしょうか?

• 5月12日
  • ママリ

ママリ

旦那さんの会社によるというのも聞いたことあります☺︎
    私の時は扶養に入ってからの見込み収入を書いて、それが130万超えなければ大丈夫と言われました🙆

• 5月12日
ぴー

私も130万円以上ありましたが入れました☺️

• はなちゃん

はなちゃん

130万以上150万以下でしたか?150万超えてたら流石に無理ですかね(><)?

• 5月12日
ぴー

私は丸1年ではないのですが150万円以下でした!!

• はなちゃん

はなちゃん

そうなんですね(><)150万を超えてしまいそうで…心配です(;_;)これって12月のボーナスや給料は含まれるんですかね?

• 5月12日
まかなママ

年金や健康保険は扶養に入ってから1年の間に130万超えなければ大丈夫らしいです!
ですので仕事を辞めてしまうのであれば問題ないと思います。
税金はまた別で
1月からの収入で見るので
130万超えているのであれば配偶者特別控除と言うのがあるみたいです。

• はなちゃん

はなちゃん

いまの状態なら辞めても大丈夫ですかね?もし扶養に入れないのであれば仕事を続けないと生活が苦しいなーと思いまして(;_;)1月からの計算でいいんですか?計算に12月のボーナスや給料は含まれないんでしたっけ?(><)

• 5月12日