※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
た
お金・保険

国民年金を払っていたが、免除後に未払い分を請求されて困っている。支払いに困難を感じ、支払い意義に疑問を持っている。同じ経験をした方いますか?

国民年金についての質問です。
20歳になってから真面目に払っていたのですが
高くて払うのを辞めてしまいました。
妊娠して仕事を辞めたので免除申請をして
今は全額免除になりました。

ですが、今日の朝
そういう関係の人が来て、
全額免除になるまでに払ってなかった分
5万ちょいを払ってくださいと言われました。

生活がいっぱいいっぱいで
貯金もないので払えません。

そもそも年金払っても
私たちが貰える額は少ないか
もしくは貰えないかもしれないのに
払う意味が分かりません。

同じような方いますか?

コメント

咲華

えっ?全額免除になるまでの間、支払わないといけないんですかぁ?😱途中から免除ですが、そんなことありませんよ。初耳です😢

働いて私は毎月、万単位で払っていますよ!
でも貰えないかもかもしれませんが
あなたの親や祖父母はそれで生活出来ていると思えませんか?

なみみ

支払い義務があるので払うしかないかと思います😅
もらえないのはわかりきってますが、払わないという選択はできないです。
そのままにすると財産差し押さえとかになる場合もあるみたいですよ💦

ゆづき

国民年金の方が直接くるっていうのが、あまり聞いたことないような...💦
電話で問い合わせか、年金事務所で聞いた方が確実かもしれません( >_<)

• ゆづき

ゆづき

そうなのですね💦初めて知りました(◎-◎;)

• 5月12日
ぴーたん

不払い期間があまりに長い方は個別に訪問し、払えない場合は差し押さえになる事も本当にあります。
経済的に無理でしたら分割で支払うことも可能です。
一度相談なさってください。
訪問があった場合は無視してると厄介なことになります。
一度、年金事務所に確認してください。

• ぴーたん

ぴーたん

あと、年金がもらえるかもらえないかという話ですが、払ってないともらえません。。
    よく、皆さん勘違いされてるんですけど、年金って60や65になってから貰うものばかりじゃないんですよ。
    もし、事故や病気などで障害を負った時に支払われる障害年金ですが、こちらも年金から支払われております。。
    こちらも払ってないともらえませんので、皆さん支払う義務があるのです。
    高くって本当にしんどいですけどね。

• 5月12日
ゆーママ

払うのが義務でいま一層支払いに力入れてるので免除前の支払ってなかった分は払わないとです👀
督促の手紙とか電話きてなかったですか?全額いっぺんに払わなくても1ヶ月分ずつでも支払えば大丈夫ですよ🙆

私も全額免除されてますが
しはらってくれとは言われたことないです💦
ただ、支払う意思があるなら…というので、支払用紙は来てますが、それを払うか払わないかはあなた次第です~って言われましたよ!

せんちゃん

免除の申請で年金機構へ行ったか、担当が家に来たかどちらかだと思いますが、その空白期間分の免除申請はしなかったんですか?

それとも働いてて十分払う経済力があったとみなされたんですか?

いずれにせよ放っておいたということですから、今から免除などはできません。
そうならないために免除申請をしているわけです😓

何度も通知や電話が来ていたはずです。その5万くらいは分割でも払わないといけませんね😭

みな

差し押さえ本当にされるので住む場所無くなりますよ…お子さんがいるならなおさら払わなきゃヤバイと思います。

みきたんたん

国保は滞納したりしたら延滞金や、給料差し押さえってありますけど、国民年金はないような…
私も3ヶ月間だけ免除にした過去がありますが、払わなくていいって言われました。厳密に言うと払わないと将来もらえる年金が減額になるので、さかのぼって、満額欲しいならその3ヶ月分は払った方がいいですくらいな感じでした。

もちろん払うべきものなのは分かりますが、免除と未納は違うので、免除のをまとめて払えって言われることってないと思います。
(年金のハガキなどでは免除月分○○円支払いしていただかないと減額なんちゃら?みたいなのは書いてあるので支払いはした方がいいとは思いますが私はその分はしてません)

• た

未納分を払うようにって言われました!

• 5月12日
  • みきたんたん

みきたんたん

免除以外に未納もあるのですか? 未納は単純に免除してなくただ払ってない期間なのでそれは払わないとですが…

とりあえず直接家に来て払えは聞いたことないです。
    年金事務所に聞いてみた方がいいです!!

• 5月12日
姉妹ママ

支払う義務がありますからね。

高いから払うのやめた。
仕事やめたから免除申請出した。

身勝手ですね。
免除申請したからその期間は全額免除ですが、
払わないといけない期間に勝手な判断で払わなかったのだから払わなければいけません。
遡って5年分の未払い分を請求できるようになっているので、
分割してでも払うべきかと?

さおり

旦那さんの扶養にも入れないんですか?
払う意味はあると思いますよ?私達の時は貰えないって言ってるけど、先の事は分からないし、いざ貰えたらどうするの?
そんな、困窮で子供が一番可哀想だと思います。

我が家も何度も何度も電話がありました。
主人の仕事の関係で免除だったのが、半額負担になり、また免除になりました。
半額負担の間の請求が、封書と電話でありました(^_^;)

払いたくない気持ちも正直ありますが、差し押さえられたりもしますし、子どもの病院代などが税金のおかげで無料になってますし、

日本は福利厚生は厚い方だと自分に言い聞かせ払いました。
今免除になってるだけありがたいことだと思います。

あいり

免除って言っても、時間的猶予を貰ってるだけで結局払っていない分は将来の支給額にフルに影響しますよ。

未来のこと分かりません。確かに支給額は減るかもしれません。でも、本当に年金支給なくて老後やっていけるんですか?
定年時に3000万円貯蓄があっても、年金とプラスしてなんとかひもじいお思いしない程度の生活水準ですよ。

自分の力だけで、公的年金なしに本当に老後生活していけるのか考えてみたらいいと思います。

ちなみに、厚生労働省の発表によると、年金未納世帯は全体の5%で95%の人は納付しています。

将来生活保護に頼ることのない自信があるならいいんじゃないでしょうか

ちるみる

全額免除が適用になる前の分に未納ってのとですよね?免除も適用できる時期が決まってるので、適用できなかった期間があっただけだとおもいます。そこは申請してもどうにもならないので払うしかないですよ。とりあえず払えないなら払えないで相談だけはしておかないと差し押さえの可能性はなしとは言えません。でも、一応後から払える期間という設定があるので、期間を越えたら払いたくても払えないことになります。なのでどっちなのかという矛盾はありますが、払わない=払った場合のメリットは得られないということなので、自己責任になります。

他のかたも仰ってますが、年金は老齢年金のみではないので…万が一が起きたとき、一定の期間内に未納があったら年金制度には助けてもらえないです。そのときになってから未払い分を払いたい、と申し出ても、経過が意図的な未払いだとおそらくはじかれますよ。

払ってなかった期間、年金事務所に行けば免除申請してもらえますよ!
知り合いが払えずに30万近く滞納してましたが、全額免除になり払わなくてよくなりました(^^)

ひよこの妻

厳しいこと言ってる人もいますけど、その払ってなかった期間の前年度の収入によって免除にできるかどうか決まるので、面倒だとは思いますが年金事務所に一度行くか電話しましょうヾ(๑╹◡╹)ノ"
差し押さえの手紙とか督促状ほど嫌なものはありません(・_・;

分納にできますよ!財産がないとか家庭の事情を説明すれば5000円から可能です(^。^)