※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま子
子育て・グッズ

三重県北部中部で児童精神科を探しています。四日市、鈴鹿、桑名、菰野周辺で、発達障害の疑いのある3才の子供のために通える病院情報を教えてください。

三重県四日市にすんでいます。

3才の子供が他動で児童精神科に通いたいのですが、ひなが心身クリニックのドクターが突然亡くなったそうで通えなくなりました。

予約をとり初診が3か月待ちでした。
幼児で発達障害の疑いで、三重県の北部中部で児童精神科に通われてる方はどちらに通ってますか?

病院の情報を教えていただけるとありがたいです。
仕事もフルタイムでしてるので、できれば四日市、鈴鹿、桑名、菰野あたりだとありがたいです。

よろしくお願いします。

コメント

ママ子

横ですいません。
亡くなったの女医さんのほうですか?

• くま子

くま子

わからないです。まだかかってないので。
    でも、専門にやっている先生が亡くなられたといってました。

• 5月12日
  • ママ子

ママ子

そうなんですね。
    ありがとうございます。
    過去に女医さん担当して
    もらっていたので。
    良い病院なのですが😭

• 5月12日
  • くま子

くま子

多分男性の先生だった気がします。。

• 5月13日
二児のママ☆

知り合いは朝明にあるあさけメンタルクリニックを受診した事があるそうです!
詳しくは分からないですが療育もしてるそうなのでご参考までに☺

• くま子

くま子

情報ありがたいです。
    一度調べてみます(*^_^*)

• 5月12日
rarara

ささがわ通り心身クリニックはどうでしょうか???

• くま子

くま子

ささがわ通りの病院の先生が亡くなったそうです(>_<)6月に予約をとっていたのですが、、キャンセルになりました。

• 5月13日
  • rarara

rarara

そうでしたか!ひながと書いてあったので、また違うかと思ってコメントしてしまいました(^^;;すみません(^^;;
    何処かあるといいですね♡

• 5月13日
Haru

この辺だと専門医がないので、みんなは津市に行ってますよ!

評判のいいところは三重県立こども心身医療センターです。後、斉藤メンタルクリニックです。

2つともは紹介状いらないと思います。ただ、予約制なので早めに取っといたほうがいいと思います。

• くま子

くま子

情報ありがたいです。
    津市の病院に予約をいれてみます(*^_^*)ありがとうございます。

• 5月13日
  • Haru

Haru

実際にはまだ行ってないですが、今週電話して初診の予約ができました。最短で9月になってしまいましたが‥

娘が多動性障害に当てはまることが多くこれから定期的に発達を診てもらうと思います。

• 5月13日
  • くま子

くま子

タイムリーなお話をありがとうございます(*^_^*)
    私の娘も他動に当てはまることが多く、ささがわさんに予約を入れていた所でした。フルタイムで仕事をしているので近いからありがたかったのですが、、。津市の病院なら、沢山先生もみえるし、いいですよね(^^)v
    やはり半年待ちなんですね。
    四日市市の心理士の先生に発達相談したときに、約半年はまつよーっていわれました(^。^;)

今週予約を入れてみます!丁寧にありがとうございます。

• 5月13日
  • Haru

Haru

早く予約取れるといいですね。
    保健センターにも聞いてみると情報もらえると思いますよ。上記の2つの病院は保健センターから指導がありました。そして、小児科でも発達の相談に行ったら、先生からも上記2つの病院が良いと行っていましたよ。でもやっぱり近いところも知っておきたいですし、くま子さんのこの投稿で他の回答見てとても参考になりました。

よろしければ、いい情報がありましたら教えていただけませんか?

• 5月13日
  • くま子

くま子

いい情報ですか?!
    主体会病院は療育やってますよ。
    児童リハビリと言う部門があって、発達障害の子供さんも見てくれると思います(*^_^*)
    先生ももともと三重大学の小児科医?の先生でとてもいい先生です。
    私の友人の子供さんは、脳性麻痺の障害があり、津市の病院と併用して通ってます(^^)

保健センターは、総合会館の保健所ということですか?総合会館の発達相談にはいきました。そこで、ベテランの臨床心理士の先生にみてもらいましたよ。
    すごく丁寧にプレイルームでみてもらったので、よろしかったら相談にいかれるのもいいと思います。

• 5月13日