※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もきゅきゅ
お金・保険

扶養手続きは自分で書類を用意しないのか不安。早く手続きを進めたいが、連絡待ちで不安要素が増えている。

6月から今の仕事を辞めるので夫の扶養に入る手続きを会社にお願いしてあるのですが、扶養の手続きはこちら側で書類を書いたりとか用意したりとかはしないんですかね??

また連絡するね。と言われてるので待ってるのですが5月も半分終わりそうな勢いだし、妊婦検診とかあるから保険証の関係もあるし、引っ越しもしてバタバタするから早く不安要素は除きたいのに………

コメント

Kまま

私は旦那の会社で手続きしました!
これが正解か分かりませんが、旦那の会社の方が全部やってくださいましたよ😊

• Kまま

Kまま

追加です( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
    自分の社会保険外れた日に送ってもらいました!

保険証が届くまでは、今作っててまだ届かないから〜で大丈夫でした😊

• 5月12日
  • もきゅきゅ

もきゅきゅ

そうなんですね!
    私がアルバイトとして働いているところと、夫の会社は同じで経理系の人とも直接電話したりはしていたのですが、一切連絡無くなっちゃったのでどいたなったのかなぁ…と不安でした。
    全てやってくれるなら安心して任せようと思います!

• 5月13日
はらぺこ

私も旦那さんの会社が手続きしました!
自分がしたことは前の職場給料日明細と年金手帳(番号)
用意したくらいですヽ(゚Д゚)ノ

病院の検診は受付で伝えておいて、届いたら提出しました。
その間の期間なんかもやもやしますよね(笑

• もきゅきゅ

もきゅきゅ

もし聞かれたらすぐ出せるように、年金手帳は用意しておきます!!

• 5月13日
yu-ki+

わたしも退職後に主人の扶養になりました!

社保扶養の加入手続きはいまの社保が資格喪失してから、つまり退職された後にしか申請書の記入や手続きは出来ません💦
いま出来ることは加入に必要なものを事前に確認しておく事です。
離職票、源泉徴収票などが必要になってくると思います。
いまの職場にはそれらが必要になるので退職後にすぐ発行、郵送して貰えるようお願いしておくとスムーズです!

来月からの妊婦健診では保険証が切り替え中である事を伝えてください。
お手元に保険証はなくても退職の翌日から社保扶養の資格取得になるよう手続きすれば大丈夫です😊

• もきゅきゅ

もきゅきゅ

なるほど!切り替えであることはちゃんと伝えた方がいいですねっ

今の職場が夫の職場とおなじなので、諸々の書類は大丈夫だと思うのですが、確定申告ように源泉徴収票だけは送ってもらうようにお願いしておきます!

• 5月13日
A☺︎

書類を用意したりするのは
会社側がする事なので自分でするのは
年金手帳用意したりだったと思います!

うちは会社が用意してくれた用紙を
旦那さんが記入してまた提出してくれてました☺︎

• もきゅきゅ

もきゅきゅ

確かに、国民年金を個人で払ってますが、それも変わりますもんね。
    年金手帳、わかるようにしておきます!

• 5月13日