※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃじゃまる
子育て・グッズ

子供が偏食で料理作るのが億劫。子供はカレーやハンバーグも嫌いで野菜も食べない。他のお子さんはどんな料理が好きですか?アドバイスをください。

子供がとにかく偏食というか、殆ど白米、うどん、ポテトくらしか食べなくて困ってます。
わたしも段々と料理作るのが嫌になってきました。
子供が好きそうなカレー、ハンバーグもウインナーも卵料理も嫌い。もちろん、野菜なんて食べるわけありません。
みなさんのお子さんはどんな料理が好きですか?また、こんな料理作ってみたら?というアドバイスがあればお願いします。すごく悩んでます。

コメント

アミ

野菜はスムージーとかにして
少し甘くしてジュースだよって出して見たらどうでしょうか?

納豆ご飯とかも食べないですかねm(__)m
あとはなんだろう、、ハムチーズパンとかも…食べないですかねm(__)m

• じゃじゃまる

じゃじゃまる

スムージーはおもいつきませんでした!試してみようかと思います!

あっ!
    納豆食べます!チーズとパンは食べてくれるときありました!

• 5月12日
  • アミ

アミ

スムージーで甘くてジュースみたいだったら飲むと思います╰(*´︶`*)╯♡
    ヨーグルトとか入れればタンパク質も取れますし✨

ご飯だけしか食べなかったら
    納豆でせめてタンパク質だけでも取ってもらうと気持ち的には楽になるかなと(^-^)

• 5月12日
  • じゃじゃまる

じゃじゃまる

南さんはスムージー作ってあげるとき、どんな野菜入れるんですか?
    スムージー作ったことなくて💦

そうですね!それに納豆体にいいですもんね✨

• 5月12日
  • アミ

アミ

例えばインスタですが
    こんな感じとかどうでしょうか?╰(*´︶`*)╯♡
    小松菜は生のままってコメントにありました(^-^)

• 5月12日
  • アミ

アミ

クックパッドにも何個かありそうです╰(*´︶`*)╯♡

• 5月12日
  • じゃじゃまる

じゃじゃまる

わかりやすく画像ありがとうございます😍✨
    クックパッドなど探して作ってみますね😆

• 5月12日
いちご

2歳代って全然食べませんよね😂長男もでしたが現在2歳の次男も全然食べません(笑)
最初の頃は食べないことにイライラしてたけどもう諦めて食べないときは何しても食べないんで放っておきます(笑)
お腹空いたら食べるだろうくらいに捉えておきますがお菓子類は与えません!
そして特にそのまま何もせず3歳前後で急に食べ出すようになりました😄

• じゃじゃまる

じゃじゃまる

お菓子食べたいと言っても、果物や、おにぎりなど出しましたか?
    わたしも今、お菓子の時間なくそうと思っていて💦

• 5月12日
  • いちご

いちご

おにぎりやパン、バナナは炭水化物なので与えてました💡全部食べるかと言ったら食べませんが😅
    でも昼食や晩御飯の時間が近ければ与えませんでした!

• 5月12日
  • じゃじゃまる

じゃじゃまる

わたしもおにぎりやパンなどにして、お菓子をやめてみたいと思います!
    昼食前にお菓子、お菓子とか言いだすときがあり、うるさくて困ってましたが絶対与えないようにして改善してみます😫!

• 5月12日
はみあママ

うちは次男は今のところ何でも食べますが長男は好き→ピーマン、カレー、そうめん、さつまいも、フライドポテト、魚、えび、大根、人参です。
嫌い→卵(卵かけごはんは食べる)、肉の脂や皮、豆腐です。
食材によっては食べれる物もありますが中々難しいというかちょっとめんどくさいですよね(;°∀︎°)
子供は卵好きなんだろうって考えてたから卵料理作れないのがおっきいです‼︎
アドバイスっぽいアドバイスじゃなくてすみません‼︎

• じゃじゃまる

じゃじゃまる

好きなもよが多くて羨ましいです😂!ちなみに、えびってどんな料理にしますか?わたし、エビフライくらいしか思いつかなくて💦エビは前に一口食べてくれたことあって、よければどんな料理にするか教えて下さい(>_<)

• 5月12日
  • はみあママ

はみあママ

えびなら大体食べてくれます♬
    茹で、焼き、刺身が食べるの早いです。エビフライ、天ぷらとかだと一口位で満足してる感じです‼︎

• 5月12日
  • じゃじゃまる

じゃじゃまる

質問責めでごめんなさい😫
    茹でたり、焼いたりするとき、どんな味付けするのでしょうか?
    刺身ももう食べるんですね😄

• 5月12日
  • はみあママ

はみあママ

全然大丈夫ですよー♬
    茹では塩茹でしてます。焼きの時は特に味付けはしてないような…
    刺身は3歳過ぎた辺りから食べさせ始めました‼︎アレルギーとかちょっと怖いですからね( ˘͈ ᵕ ˘͈ )まぁ茹でも焼きでも食べて何ともないなら大丈夫かな?ってな感じで\( ¨̮ )/

• 5月12日
  • じゃじゃまる

じゃじゃまる

そうなんですね😆
    色々とありがとうございます!
    海老試してみますね😊

• 5月12日
りんりん

一緒に買い物に行って野菜を選ばせたり、本を見て何が食べたいか聞いたり、一緒にお料理してみたりして
本人の興味のあるものにします。

うちは、
おやおやおやさい
っていう絵本が大好きで色んな野菜が出てくるんですが、それでだいぶ野菜を覚えました!!
だから野菜大好きです😊❤️
ラディッシュ食べたいな〜とかいう男の子です。笑

• じゃじゃまる

じゃじゃまる

一緒に買い物行って、にんじん、ぴーまん、なすとかは言うので、買って食べようかと話はするんですが、料理が出来上がっていざご飯ってなると、結局全く食べずで😭

本はいいかもですね!
    息子の場合、絵本も好きではないので効果あるかもわからないですが、ちょっと試してみたいと思います😃

• 5月12日
  • りんりん

りんりん

食育としていいかは分かりませんが、
    好きなキャラのピックで食べさせたり
    茹で野菜にマヨネーズを自分で付けさせたり、、
    なんとかごまかせれませんかね。笑

• 5月12日
  • じゃじゃまる

じゃじゃまる

ピックは試したことないのですが、マヨネーズなどなにかをかけることは嫌みたいなんですよね😂

• 5月12日
ひまわりRUI助

同じ月齢の子です。野菜食べなかった時期にうどんに野菜たくさん入れて食べてましたよ。後は、一緒に料理をしてみたり。例えば、ハンバーグコネコネ+形作ってもらったり、サンドイッチ一緒にはさんでみたり。これは結構食べてくれました。

• じゃじゃまる

じゃじゃまる

うどんに野菜入れても、野菜だけ見事に残ってます😭泣

一緒に料理はまだしたことなかったです!💦
    簡単なサンドイッチから挑戦してみようかなと思います😆

• 5月12日
  • ひまわりRUI助

ひまわりRUI助

サンドイッチの絵本とかあるのでそれ見せたから一緒にパタンパタンってやってみてもいいと思いますよ!出来上がって味見してもらうとか♪
    後、うちは何故かつまみ食いならなんでも食べたので、人参スティックやきゅうり、よく食べてました。

• 5月12日
  • じゃじゃまる

じゃじゃまる

そんな絵本あるんですね😆探してみたいと思いました😄

そのつまみ食いなら嬉しいですね!😆

• 5月12日
  • ひまわりRUI助

ひまわりRUI助

絵本やNHKの子供がクッキングする番組は結構子供が興味持つみたいです。後はクッキングのおままごと100均にあります。おもちゃの野菜や包丁です。お料理ごっこから食べる楽しみも♪

• 5月12日
  • じゃじゃまる

じゃじゃまる

そういうのに興味あるといいですね😍
    うちは、おままごと持ってるもののもう遊ばずて😅
    また、興味が出ればいいのですが😅

• 5月12日
エース

お好み焼きはどうですか?🤠

• じゃじゃまる

じゃじゃまる

お好み焼きは最近作ってなかったので挑戦してみます!😊

• 5月12日
まりも

チヂミはダメですか?
私は手づかみ期の時からチヂミに野菜たっぷり入れてあげてました。
チヂミは大好きです。タレは子供が美味しいと感じるように甘めのめんつゆで。無理かな(T-T)

• じゃじゃまる

じゃじゃまる

チヂミは息子には作ってあげたことなかったです!🤔
    近々作ってみようと思います😄

• 5月12日