※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
その他の疑問

異所性蒙古斑についてです。レーザー治療を考えているのですが、分から…

異所性蒙古斑についてです。
レーザー治療を考えているのですが、分からないことが沢山なのでアドバイスもらえると嬉しいです!

病院探しに苦労しているのですが、どのように探されましたか?
まずは普通の皮膚科に行き紹介状をもらう方がいいのでしょうか?

治療はいつ頃から開始しましたか?
治療中の方は経過どうですか?
治療終了された方は何回くらい通いましたか?

治療の流れはどのような感じなのですかね?💦

治療する事を決めたきっかけや、治療中に気をつけていた事なども聞けると嬉しいです☺️

そしてうちの子の蒙古斑は治療をしている方からみたらどれくらいの時間かかりそうですかね?💦
薄い方なのか濃い方なのか
大きいのか小さいのか周りには異所性蒙古斑を知っている人が少ないので客観的に見てどうなのかも教えて欲しいです!

質問だらけですいません💦

コメント

RY ♛ Mama

蒙古斑なんか薄くなるし
しなくてもいいと思いますよ💦

  • A

    A

    異所性は消えにくいって言われてるみたいで💦
    女の子だし、足首は目立つかな💦と思ったもので💦

    • 5月12日
  • RY ♛ Mama

    RY ♛ Mama


    私は蒙古斑と言うかアザみたいなやつが
    足首にありましたが消えましたよ😊

    まだ03ヵ月みたいですし
    様子見でいいと思います😅

    • 5月12日
  • A

    A

    そうでくね💦
    もう少し様子みてみたいと思います☺️
    ありがとうございました♪

    • 5月12日
yuttan

まだ、様子見てから
してもいいのかな??
って思いますよ💧
異所性でも消えるみたいですよ!!

  • A

    A

    そうですかね?💦
    異所性でも消える子もいるんですか!
    小さい頃に治療した方が早く消えるみたいで💦

    • 5月12日
  • yuttan

    yuttan

    私の息子結構あります💧
    足もですし背中も
    結構あります💧
    それで調べたら消えたり
    薄くなるって書いてたので
    4歳くらいまで
    待とうかなって考えてました✨

    • 5月12日
  • A

    A

    そうだったんですね!
    もう少し時期待ってもいいかもですね!
    判断難しいですよね💦

    • 5月12日
すぎちゃん

うちの子もありましたが、成長するにつれて薄くなり消えましたよ。

  • A

    A

    どの箇所にありましたか〜?
    何歳ごろに消えましたか?💦

    • 5月12日
deleted user

うちの息子もこれくらいの濃さの蒙古斑ありましたが、今2歳目前で、かなり薄くなって目立たなくなってきましたよ🤣
だんだん消えるので、気長に待ってもよいのではないでしょうか。

  • A

    A

    そうなんですね!
    どの箇所にありましたか?

    小さい頃にした方が綺麗に消えるみたいで、焦ってしまいました💦

    • 5月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    同じく足首のところです。
    あとは、背中や手首、お尻などたくさんありました。
    いまはほとんどの箇所が消え、足首のところがあと少しって感じです。

    • 5月12日
  • A

    A

    そうなんですか!
    消えてきそうなら待ってみようかなと思います!

    • 5月12日
ぽにょにょ

うちも異所性蒙古斑いくつもあります。男の子だから全然気にしてませんが💦

小学校くらいまで大半の子は消えると聞きました。なのでさすがに3ヶ月ならまだまだ治療しなくていいんじゃないかなぁって思います。

  • A

    A

    そうなんですね!
    早いうちにやった方がいいというのを調べたら書いてあったので焦ってしまいました💦

    • 5月12日
aaaaoka

お顔にできる太田母班は消えないので
レーザーは、必要と思いますが
蒙古斑は消えるのでレーザーする必要は
ない気がします(;_;)
足の見えづらい所ですし(*^^*)
子供が太田母班でレーザー治療五回で
綺麗になりましたが
かなり泣きますし終わったあとも火傷みたいになります😣
うちの場合は形成外科でしてもらいました!

  • A

    A

    異所性は消えにくいみたいで💦

    やっぱり泣いちゃいますよね💦
    でも、もし治療するなら記憶の残らないうちにと考えてます!

    形成外科にもあるんですね!
    大きな病院の形成外科に通われていたんですか?

    • 5月12日
  • aaaaoka

    aaaaoka

    生後5ヶ月~開始しました!
    2歳前で治療終わった感じです(*^^*)
    大阪に葛西形成外科というところがあり
    そこがレーザー治療を始めたところだったので
    通っていました!

    • 5月12日
  • A

    A

    結構な期間通われてたんですね!
    照射してからどれくらいの期間置いてつぎの照射するんですか?

    私も大阪住みなので少し調べてみます!

    • 5月12日
  • aaaaoka

    aaaaoka

    3~4ヶ月あけないといけないので( ´-`)
    1週間くらいかけてかさぶたが剥がれて
    そこからは白っぽくなります。
    日光にあててはいけないので大変でしたが
    足首なら靴下とかで隠せるから大丈夫ですね!
    これから暑くなるので涼しくなってから
    始めるのもありかなと思います!

    • 5月12日
  • A

    A

    結構期間あけるのですね!
    それは時間かかりますね💦

    そうなんですね!
    詳しくありがとうございます☺️

    日光に当てない方がいいならもう少し時期待ってもいいですかね!
    ありがとうございます♪

    • 5月12日
猫猫

私はかかりつけの皮膚科で紹介してもらいました!
治療開始は忘れちゃいましたが💦治療を本人が理解してない早い方がいいですよ、と言われました。
うちは指先くらいの範囲だったので、2、3回くらいのレーザーでした。
濃さは同じくらいです。
ただ、紫外線には絶対さらさないで!って感じで、専用の日焼け止めをすすめられました💦
お高めの(笑)
今は全く分からなくなったので、やってよかったですよ😄
女の子で腕にあったので(・_・;)

  • 猫猫

    猫猫

    ほかの方と同じように、先生には消えることもあるし、消えないこともある。確実に消えるとは言いきれない💦と言われて、親の判断で治療しましまた!

    • 5月12日
  • A

    A


    皮膚科で紹介してもらうんですね!
    治療は記憶に残らないうちにって言いますよね💦

    うちも女の子で大きくなって夏とか裸足の時にお友達から言われるの嫌かな?とか考えてしまって💦

    治療してよかったですか?

    • 5月12日
  • 猫猫

    猫猫

    治療してよかったですよ✨
    そのまま消えてたかもですが、ずっと消えるかな…と不安でいるのもなんだったので(^^;)

    • 5月12日
  • A

    A

    治療してよかったという意見聞けて嬉しいです☺️
    そうですよねー、、、💦
    治療に時間かかるものだとなおさらですね💦
    時期を見て前向きに検討してみます!

    • 5月12日
しろくま

蒙古斑はもう少し大きくなるまで様子見で良いかなと思います。
場所も目立ちませんし、大きさも小さいほうかと思いますので大きくなって本人が気になるようならレーザー治療で良いのでは?
私の場合蒙古斑ではなく、コンシーラーを厚塗りすれば隠れる程度の太田母斑が顔半面にあり、中学生の時にレーザー治療しました。
何回通ったかは忘れましたが何度も通いましたし、表面麻酔をしても痛いです(顔だからかもしれませんが)
レーザー後は表面がかさぶたになるのでとっても痒いですが当然触るのは厳禁です。ここが1番赤ちゃんには難しいかなと思います、、、

  • A

    A

    小さい方なのですか!
    成長とともに皮膚も伸びると思うので多少大きく見えてくるのかな?と思っていて💦

    痒くなるんですね!

    小さい頃にした方が回数も少なく済むみたいで、、、。
    もう少し様子みてもいいですかね💦

    • 5月12日
yu-ki+

6ヶ月頃から異所性蒙古斑のレーザー治療を受けていました!
同じ足首の異所性蒙古斑です。

息子の場合はまず健診で指摘され、異所性蒙古斑の治療が可能な形成外科の受診を勧められました。
紹介状無しで受診、先生の判断でこのあざの濃ゆさなら自然に消える可能性は低いとの事だったので治療開始になりました。

3回ほど照射して今では全く分かりません😊

  • A

    A

    そうなんですね!
    検診で指摘されたんですか。集団検診とかですか?

    やっぱり先生に判断してもらうのが1番ですかね?

    3回ほどで!
    照射してからつぎの照射までは期間どれくらいあけるものですか?

    • 5月12日
  • yu-ki+

    yu-ki+


    小児科での定期健診です😊
    そこは保湿の指導に熱心な先生なので異所性蒙古斑の勉強もされていたんだと思います。
    消える、消えないはあざの位置や濃ゆさ、個人差があるのでそのうち消えるとは限らないと仰っていました。

    レーザー治療の前に必ず診察があるので、そこで他の気になる部位も全て診てもらいました。
    腰、背中は消えやすいし衣服で隠れるので様子を見ることにしました。
    その他の部位、服から隠れず人に見える位置にあると小学生や大人になって揶揄われたりコンプレックスになって治療に通う方もいると言われました。
    治療は早ければ早いほど治るのも早いし、痛みの記憶も残らずに済むとの事だったので治療しました😊

    照射は3ヶ月に一度です。
    2回でかなり消えていましたが念の為にという事で最後にもう一度照射しました!

    • 5月12日
  • A

    A

    そうなんですか!
    検診では全く診てくれずで💦
    場所も遠いので違うところに小児科変えるか悩んでます💦

    やっぱり早い時期に始めると少なくて済むんですね!

    • 5月12日
  • yu-ki+

    yu-ki+


    小児科の先生は皮膚のことは専門外ですしね💦

    形成外科か美容に力を入れている皮膚科ならレーザー治療可能だと思いますよ!
    電話で問い合わせや診察でお話だけでも聞いてみてから治療の必要性を判断しても良いのかなと思います😊

    • 5月12日
  • A

    A


    そうなのですね💦
    赤ちゃんの治療はどこでもやってくれるものなのですかね?💦

    • 5月12日
  • yu-ki+

    yu-ki+


    レーザー治療が出来るところなら可能だと思いますよ!
    医師の方から早めに治療した方が回数が少なくて済む、麻酔も使わなくて済むからと勧めてくるくらいなのでわざわざ大きくなるまで待ちましょうとは言われないと思います😊

    • 5月12日
  • A

    A

    そうですか!
    今3ヶ月半くらいなのですが、このくらいから治療ってするものなんですかね?💦

    • 5月12日
  • yu-ki+

    yu-ki+


    うちは6ヶ月になる前から始めて他に通院してる赤ちゃんもそれくらいの子が多かった印象です。
    低月齢だと医師の診察次第かもしれないですね🤔
    その日に診察してすぐに照射とはならないと思うので、まずは治療の必要性も含めて相談してみると安心出来そうですね😊

    • 5月12日
  • A

    A

    そうなんですね!
    時期も夏になり日焼け時期なので、もう少し調べて病院も選びたいと思います☺️
    本当にありがとうございました!

    • 5月12日
  • yu-ki+

    yu-ki+


    照射中は日焼け対策が必要になりますもんね💦
    わたしもそれがあって冬のうちに治療してしまおうと思ったんでした!
    良い先生が見つかりますように😊

    • 5月13日
  • A

    A

    ありがとうございます!
    少し日差しが落ち着いてからまた考えて見たいと思います☺️
    本当にありがとうございました♪

    • 5月14日
I&S&K

うちも娘が背中に結構ありますが、小学生くらいまで様子見ようかなと思ってます!(´∇`)

そして黒子も私自身多いため、成長過程で本人が気にしだしたらやってあげたいと思ってます( * ॑꒳ ॑* )

  • A

    A

    そうなんですね!私も黒子が多くて、気になるので、娘も気にするかな〜💦と思ってしまって、、、。

    生まれた時からは薄くなったりしてますか?

    • 5月12日
  • I&S&K

    I&S&K


    私も自分自身気にしてたので、きっと気になりますよね(´×ω×`)私は結婚を期に数箇所取ったのですが、もっと早くやっておけばと思いました。

    生まれた時よりかは蒙古斑は薄くなってますよ!元々色白なので、まだまだ気にする範囲ではありますが(^^;次から次へと女は美にお金がかかりそうですね(笑)
    自然に消えてくれればいいですが!

    • 5月12日
  • A

    A

    私も黒子取りたいと思いつつ少し盛りあがっている箇所なので、切開かなーと思い、踏み込めてません💦

    薄くなっているのですね!
    女の子だからこそ気になる部分もありますよね💦
    色白ちゃんだと余計ですね♪

    治療の判断は自分では難しいですね😅

    • 5月12日
すぎちゃん

足のくるぶしあたりからありましたよ。成長と共に、アザが伸びて薄くなりました。あかちゃんにはよくあることです。

  • A

    A

    そうなんですね!
    回答ありがとうございます!

    • 5月12日
A

そうなんですね!
私も黒子が多くて、気になるので、娘も気にするかな〜💦と思ってしまって、、、。

生まれた時からは薄くなったりしてますか?

ポムポムプリン

生後半年から治療してます。
病院は小児科や形成外科などいろいろ回って先生にお話聞きました。
命に関わるものではないので、治療に消極的な先生も多かったですが、私も夫もたくさん悩んで治療しようと決めていたので、ネットで異所性蒙古斑は早期治療をすすめますと書かれてる皮膚科の先生のところへ見せにいき、治療を開始しました。

治療経過は良好です😊
でもうちの娘は手の甲に大きく濃いアザがあり、保険の効く5回では治療終わらないかもしれません💦

うちの皮膚科の場合は、クリームの部分麻酔を患部に塗り30分ほど待機し、看護師さん数名と私とで娘が動かないように押さえつけます😥
ここでギャン泣きです😭
そして目隠しをして先生がレーザー(数分です)をあてて、患部に保護クリームやら塗っておしまいです。
この押さえつけてのレーザー治療は2歳頃までが限界で、それ以降は全身麻酔になるそうです😱

レーザー後は日焼け厳禁なので、日焼け止めを毎日塗ったり、紫外線を防ぐテープを貼ったりします。

お子さんのアザ、私の娘と比べたら全然薄いですよ😊
消えるとコメントされてる方も多いですが、異所性蒙古斑は100パーセント消える保証はないと私も医師から言われてるので、気になるならレーザー治療するかしないかは一度おいといて、専門医に相談してみるといいと思います✨

写真はレーザー3回あてた娘のアザです。
まだまだ消えそうにありません😣

  • ポムポムプリン

    ポムポムプリン

    これは生後4ヶ月、レーザー開始前のアザです😰
    この頃に比べるとまだまだ目立つもののだいぶ薄くなったので、やってよかったと私は思ってます。

    • 5月12日
  • A

    A

    とても詳しくありがとうございます!
    写真まで感謝です☺️

    推奨されている先生に診てもらうといいんですね!

    治療はなんでも嫌なものですもんね💦
    うちの子予防接種だけで声出なくなるくらい泣くのでちょっと心配です💦
    でも、レザーできるのは2歳までなんですね💦
    全身麻酔はちょっと気が引けてしまいます💦

    消えると思うは消える保証はないという事ですもんねー。

    照射してからつぎ照射するのはどれくらいの期間あけるものですか?

    専門医というのは蒙古斑治療と書いている病院を探すんですか?

    質問ばかりですいません。。。

    • 5月12日
  • ポムポムプリン

    ポムポムプリン

    押さえつけられるの好きな子なんていませんからね😱
    うちも予防接種の押さえつけで泣きます💦

    照射の間隔は3ヶ月ごとなので、年4回までしかレーザーあてられないと説明されています😳
    レーザー代や診察代はこども医療費助成の対象なので毎回200円で済んでます。
    無料の自治体にお住いなら、負担金は0ですね🙌
    ただ日焼け止めなどは自費なので数千円かかりましたが、アザが小さければ1回買ったらだいぶもつので負担には感じません。
    足首なら靴下で隠せるから日焼け止めとかいらないかもですしね🤗

    専門医というか、異所性蒙古斑のレーザー治療に前向きな病院を探しました🤔
    写真見づらいと思いますが、うちの通う皮膚科は異所性蒙古斑を集団生活に入る前に消したいと考えてる方は、早期治療を勧めると書かれていたんです。

    県名 異所性蒙古斑 レーザーで検索してHPを見て候補をあげて、家からの通いやすさを考えて今の皮膚科に絞り、夫と一緒に説明を聞きに行き決めました!

    やるのもやらないのも簡単に決断しにくいことだとは思いますが、たくさん悩んでご主人と相談して決めてあげてくださいね☺️

    • 5月12日
  • A

    A

    詳細ありがとうございます!

    決断難しいですが、とりあえず病院で診てもらうのがいいみたいですね☺️

    みなさんやってよかったと言う意見も多いので、主人と相談してみようと思います♪

    こども医療助成の対象というのも初めて知りました!

    • 5月12日
めくま

私自身が肩に残ってますが、
そんなに気にした事がありません…。

  • A

    A

    そうなんですね!
    人によりますかねー💦
    私自身、黒子が多くて気になってしまって💦

    • 5月12日
喪黒福子

我が家の長男ですが、同じようなのが手首にありました。
4ヶ月健診の時に看護師さんに呼び止められ、「もし治療するなら形成外科へ…」と説明されましたが、男の子だし、腕なら〜…と思いそのままにしました。
16歳になった今は、どこにあったかもわからないくらい綺麗に消えちゃいましたよ〜(*^^*)
参考までに☆

  • A

    A

    そうなんですね!
    女の子なので、もし残ってしまったら気になるかなぁ〜と思ってしまって💦

    でも、消える可能性もあるみたいなので病院で1度診てもらいます☺️
    ありがとうございました♪

    • 5月12日
れな

うちの娘は今レーザー治療通っています。

1ヶ月検診4ヶ月検診ともに消えないと思うと言われたので
6ヶ月から治療始めました。
私は小児科で紹介状書いてもらいました。
一度レーザーすると次のレーザーまで
3ヶ月あけなければならないので
4回だとしても一年かかります。
うちは2年で8回です。

一度、紹介状を書いてもらって
専門の先生に診てもらうのが良いと思います。

もし大きくなっても消えなかったら
範囲は広がりますし、小さい頃の方が
皮膚の作りてきに消えやすいし綺麗になりやすいみたいです。
後は治療するしないに関わらず
日光に当てると薄くなりにくいようなのでうちは日が出てるときの外出はサポートのようなものを付けています。

  • A

    A

    やっぱりそうですよね💦
    時間かかるって言いますもんね💦
    小児科で相談して見たいと思います!
    ありがとうございました😊

    • 5月26日
はじめてのママリ🔰

はじめまして!
私の子どもにも、異所性蒙古斑あります!
その後、治療などはされたのでしょうか??✨