※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
その他の疑問

ちょっとした疑問です。母乳育児にいい食べ物は和食と言いますよね。で…

ちょっとした疑問です。
母乳育児にいい食べ物は和食と言いますよね。
では、和食を食べない日本人以外の方は母乳の出が悪いのでしょうか?

コメント

もっちーモチモチモチモチモチ

日本人に合う食事かどうか、という話だと思いますよ(*´◒`*)

• ゆか

ゆか

なるほど🤔💡
    その国その国で母乳にいい食事を推奨しているのかもしれませんね。

• 5月12日
shoooo

外国ではミルクが多いそうですよ〜🍼
母乳神話は日本の独特文化とかかりつけの先生が言ってました😂

• ゆか

ゆか

そうなんですか😮🙌
    私も機会があったら聞いてみます🙋

• 5月12日
スメル

たしかに!
考えたことなかったです(笑)
でももしかしたら、その国の体質や遺伝子?的なものもあって、適応していくのかもしれないなぁ、と今思いました(笑)インドの人とか、毎日カレー(イメージ)なのかな?スパイシーな母乳?とか。。
すみません、答えになってなくて😓

• ゆか

ゆか

スパイシーな母乳、面白いですね!
    思わず笑っちゃいました🤤

• 5月12日
せんちゃん

まず、私たちと外国人の身体のつくりが違います。持って生まれた遺伝子はその国独特のものを備えているので、他国のひとは他国の食が合いますし、母乳も同じだと思いますよ😌

• ゆか

ゆか

あ〜確かにそうですね!
    納得させられました😆

• 5月12日
のん

海外でミルクが多いというのは誤解かと思います…
こちら海外在住ですが、母親学級で母乳育児がいかに大切かという講義を受けました。あとは旦那さんと2人でどうやって陣痛を乗り切るか。沐浴指導などはなく。
あと母乳育児で悩みのある人に無料でカウンセラーが自宅訪問してくれたりします。
多分母乳が出づらい人や、仕事をしている人などは日本人ほどためらわずにミルクに切り替えるのかなぁと思います。

質問内容からずれましたが、母乳に良いのは水分をよく取ること、野菜や高タンパク質(鶏肉など)中心の食生活にする、など言われましたが、日本とも共通してますね。

• ゆか

ゆか

そうなんですか!
    教えてくださってありがとうございます!
    日本だとひとことで「和食」といわれますが、内容は海外と同じですね。

• 5月13日