※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

断乳、卒乳後のおっぱいケアについてです今朝1回だけ授乳してたんですが…

断乳、卒乳後のおっぱいケアについてです
今朝1回だけ授乳してたんですが今朝は遊びに夢中でおっぱい催促されませんでした💦
明日もこの調子なら卒乳かなー…と思ってます
それでおっぱいケアどうしていいのか(;・∀・)
調べたところ3日そのままにしてそれから搾乳って書いてあったんですがそれで大丈夫でしょうか?
運よく乳腺炎になったことなくこのまま無事卒乳できたらと思ってます
できたら詳しく説明していただけたらと思います💦
病院には行けそうになく自宅ケアしたいと思ってます
よろしくお願いします(*ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾

コメント

ネコタ

私も断乳、卒乳中です。助産師さんに電話して聞いたら、3日目に手でもいいから絞って、そこからさらに1週間後くらいに絞ってみてーって。そしたら出なくなってくるそうです。
油モノや甘いものは控えて和食中心でねーとのことでした。
はりがひどかったり気になることがあったら病院に来てとのことでしたよ。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます
    一緒の時期ですね💦
    詳しくありがとうございます
    早速実践してみます(9`・ω・)9

• 5月12日
実ィミ

2人目を妊娠しても授乳してましたが、お腹の張りが出てしまい受診したらその場で服薬し、急遽断乳となりました。。。娘が1歳6ヶ月の時で、この日にやめよう!って時に突発を発症そのままずるずる続いての突然断乳でした。。。おっぱい大好きだったのでかなりの回数飲んでいたのですぐにおっぱいパンパンでした😅乳腺炎になりやすいので心配でしたが。。。ぽんさんのおっしゃるように3日我慢です。。。ただし全く絞らずでは辛いので圧抜きすると楽になりますよ!3日目に完全に絞りきっていいのでそれまではおっぱいの痛みがなくなる程度の圧抜きをしました。
量でいうと片方おちょこ一杯分ぐらいです。何時間かに一回は行ってよいとのことでしたが、絞れば絞るほど作り出すのでなるべく我慢しました💦
たしかに3日目まではパンパンに張って辛かったですが、4日目ぐらいからだんだん楽になり張り方も違いました!
圧抜きをする時は両手でおっぱいを挟んで全体の圧を抜く感じで行うといいそうです。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます

おっぱいはるのとか久しぶりでひやひやします💦
    やっぱり3日ですね💦
    乳腺炎なりませんように(ó﹏ò。)💦

• 5月12日